5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

×÷−+ この教育を診断して下さい +−÷×

5 :優しい名無しさん:2006/09/12(火) 22:43:53 ID:p3Soxow5
# 「しつけ3原則」の提唱・実施 甘えるな 他人に迷惑をかけるな 生かされて生きることを自覚せよ
子供にこんなこといわないでほしい。
甘えさせてあげてほしい。
俺みたいになっちゃうから。
人に頼れなくなっちゃう。
コミュニケートできなくなっちゃう。
独りで全部抱えちゃう。
甘えていい時期までは甘えさせてあげて。
それと同時に叱ってあげてほしい。
ちゃんと「関わって」あげて。

# 子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう
子供は飼うものじゃない。意志も人権もある。ただ経験と知識が少ない。
それを教育するのが「大人である私たち」の役目。
言葉はちゃんと選ばないと伝わらないよ。

# 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
これも言葉の問題で、今生きてる人間は「今」のことに意味づけ(歴史化・物語化)できないよ。
言葉(心識・意識)よりも体感(五感)に訴えることが重要だと思う。
体感を伴わせる・体験させることが重要で、歴史化は後代の人に任せればいい。
意味なんていつもあとづけでしかない。

なんか伝えたいことが伝えられていない。
自分自身の稚拙さが歯がゆい。

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★