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天理教∞質問回答【本スレ】

1 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 10:11:32 ID:7Fc2Lvum
天理教に関する質問をどうぞ。
おたすけ回答者さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
天理教教義から天理教組織、おやさとのお天気情報まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。

天理教本部HP
http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html

天理教東京教区HP
http://www.tenrikyo-tokyo.com/index.html

スルー推薦コテ>◆55nynIr58w

2 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 10:13:09 ID:Q4ofy4G7
2ゲット阻止

3 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 10:18:11 ID:bpbwBQ/L
>>1、本スレGJ!!

4 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 10:19:16 ID:bpbwBQ/L
分教会の元旦祭では勿論  鳴り物使いますよね?

5 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 12:56:13 ID:HsB7MhFv

正統スレキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


6 :名無しさん@3周年:2006/12/08(金) 13:01:43 ID:URWWsjcr
>>4使う。自分の家でも使う。
うちの教会は月次祭と同じく十二下りまでやってたが、今は座りづとめのみになった。

7 :名無しさん@3周年:2006/12/11(月) 20:33:13 ID:mLPGr+Hs
直轄の大教会や分教会の月次祭って毎月参拝に行ってる?
私ゎ 仕事でなかなか行けない事が多いんだけど…

8 :名無しさん@3周年:2006/12/12(火) 17:10:46 ID:wQ83nojC
おれも。

9 :名無しさん@3周年:2006/12/13(水) 02:41:21 ID:HoI86gLY
私も同じ

10 :名無しさん@3周年:2006/12/13(水) 17:19:59 ID:mZZ4+PhD
月次祭できる袴はどこに売ってるんですか?

教会長は朝夕のおつとめや月次祭 元旦祭 春季霊祭 秋季霊祭
以外の仕事は何?昼間はなにをしてるの?


11 :名無しさん@3周年:2006/12/14(木) 22:07:14 ID:6rBD1cba
なんぎするのもこころから わがみうらみであるほどに

↑これは、自分の心に恨み心があるから、難儀がいっそう難儀になるのざぞ。
(他人と自分への恨み心をなくし、明るく勇んで通れよ)とりたいのですが、
いかがでしょうか。

12 :名無しさん@3周年:2006/12/14(木) 22:08:22 ID:6rBD1cba
一部修正

なんぎするのもこころから わがみうらみであるほどに

↑これは、自分の心に恨み心があるから、難儀がいっそう難儀になるのざぞ。
(他人と自分への恨み心をなくし、明るく勇んで通れよ)と、解釈したいのですが、
いかがでしょうか。




13 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 21:53:56 ID:I/vrBsG1
質問です
十二下りの♪「いづれとうりやうよにんいる〜」
の棟梁、「あらき」さんと「小細工」さんと「建て前」さんとあと一人だれですか?

14 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 22:23:16 ID:bmo1Sgae
>>13
『かんな棟梁』

15 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 22:34:41 ID:uVQrzWw5
初めまして。天理教に一般人が買えるお守りみたいなのありますか?
亡くなった母方の祖母が天理教だったんで、あったら買いたいんですけど。ちなみに私は母が嫁に行ったので天理教じゃないですが。

16 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 22:37:16 ID:bmo1Sgae
>>14を撤回します

自分はずっとそう思ってたけど、不安になって調べてみたら『かんな』とは断定されてないみたい。

たくさん説があるみたいです。
『かんな棟梁』の他にも『伺い棟梁』『よき(陽気)棟梁』など…
また、三種の棟梁を4人で交替して勤める…といった説もあるようです。

17 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 22:54:29 ID:8xpq3Gtm
>>15
本部のHPにリンク貼ってますが、お守りありますよ。
買い方というか貰い方ですが所属の教会に頼まないと…
確かお守り貰う為の願書かなんかいったような?

>>16
『かんな』じゃないんですか?
教祖は何故あと一人断定しなかったんですかね?
さすがに十二下り目で疲れて忘れたんですかね?

18 :名無しさん@3周年:2006/12/15(金) 23:41:25 ID:9MzLJdL4
私ゎ曾祖母の代からの信者で4代目なんですけど嫁ぎ先が仏教なんです(義父が亡くなった為仏壇があるだけですが) 大教会にゎ足を運んでいますがやっぱり仏教徒になるんですか?

19 :名無しさん@3周年:2006/12/16(土) 01:18:30 ID:3rntoX6U
>>17さん
15です。お返事ありがとうございます。教会って言うのはその土地の支部みたいな、祭壇ある場所ですか?母の姉が天理教の大きなところに嫁いだので聞いてみます。少し天理教についても知りたかったんで、HPも覗いてみます。

20 :孫風 ◆11PC8fKqVM :2006/12/16(土) 23:33:15 ID:V5bMLrp3
>>10
教会によってそれは様々。
弁護士や行政書士といった会長以外の職を持っている人も中にはいる。
巡教、においがけ(布教)、おたすけ、ひのきしん(地域の清掃)講社祭りはどの教会でもやっているはず。


21 :孫風 ◆11PC8fKqVM :2006/12/16(土) 23:37:53 ID:V5bMLrp3
連投スマソ
袴は天理の神具店で売ってます。本通り商店街に何件かあるよ。

22 :名無しさん@3周年:2006/12/17(日) 00:23:32 ID:m0bfH09n
おぢばでは、「ぢばにお鎮まりくださいます親神天理王命」と祭文
教会では、「これの神床にお鎮まりくださいます親神天理王命」と祭文
これは矛盾であると思うのですが。

23 :名無しさん@3周年:2006/12/17(日) 02:28:19 ID:E27lHqjn
天理教ゆうのはお布施とか大変なんですか?あと、漢方みたいなのも販売してるんですか?

24 :孫風 ◆11PC8fKqVM :2006/12/17(日) 23:00:16 ID:YsalINW0
>>18
嫁ぎ先が仏教で仏壇があろうと、本人が天理教を信仰していれば天理教信者です。
うち両親はようぼくと教人で、もちろん天理教信者ですが仏壇があります。何でだろう…


25 :詰め所が木造…:2006/12/17(日) 23:21:57 ID:ktjKzsRM
>>24
我が家も神棚と仏壇あるよ


26 :名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 14:35:09 ID:17u+Lhz3
★★ 最 低 限 読んでおくべき優良サイト3選 ★★

@韓国は" な ぜ "反日か?
 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
・日本と中韓の歴史と現在の嘘。各種問題のまとめ。有名サイト。

A日韓併合前後 朝鮮半島写真館
 http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/photo/

・併合関連の写真。本当は三等国だった韓国。情報量多し。有名サイト。

B再審 南京大虐殺 世界に訴える日本の冤罪
 http://www.ne.jp/asahi/unko/tamezou/nankin/alleged/
・実際の南京攻略戦は"大虐殺"ではない。中国の捏造。重要サイト


27 :名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 15:51:01 ID:VXxUC+DQ
ただのあやしい集団にしか思えんな
実際詐欺とかやってるんじゃねぇの?

28 :名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 21:22:07 ID:Fs30GGIB
信者のお供えって、何に使われてますか?具体的に教えて下さい。

29 :名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 15:21:39 ID:lCFjOeFG
>>28

教会の運営費

30 :武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk :2006/12/19(火) 19:38:46 ID:Bbsl+yQA
>>27
教会によっては、ある。

31 :のら信者 ◆BY4tuA4MjY :2006/12/20(水) 15:11:27 ID:Rg7nhn7v
>>24
仏壇と神棚の両方、わしの実家にもあるぞ〜
わしの実家は旧家で浄土真宗
そこへ 天理教のばばさまが嫁ぎ当然神棚も持ってきた。
教会の娘じゃったばばさまは当然「教人」で 毎朝 神棚の手入れをし
朝づとめをし 毎月教会へ出向いたり 大祭でおぢばに帰ったり
孫のわしらに神さんの話ばかりしたりと大変熱心な信者じゃったが 
ちゃんと先に逝った先祖に順じて仏で弔った連れ合い(じじさま)の仏壇にも毎日手を合わせていた。
さて いよいよ83歳でばばさまが危篤に陥ったとき 家族は悩んだ・・・
天理で葬式を出すか? 仏で出すか?
しかし 意識の無いはずのばばさまがベットの上で手を合わせ
「南無阿弥陀仏」とつぶやいたんじゃ・・・
何かをお願いする時はかならず
「なむてんりおうのみこと・・」ばかり言ってるばばさまがどうしたんじゃ!
また 家族は悩んでしもうた
悩んだ結果の解釈は
「自分は 天理教の教会の長女で 天理教を信仰してるが
 葬式は先に出直したつれあいに順じて出してくれ、わしはこの家の嫁じゃから」
結局、ばばさまの葬式は 仏で出した。

神棚と仏壇が両方あるのは、そこん家のさまざまな事情なんじゃろうなぁ






32 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 19:46:35 ID:LzSYpAvk
>>24>>25 >>18です レスありがとうございました

のら信者サン、今後の参考にします

33 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 21:07:09 ID:Zjm5ZHtw
天理教の行事に行った時に
「今からおぢばがえりに誘うため友達一人に電話をかけましょう」
と言われ、誘う人いないと言ったのにかけてかけてと言われ嫌な気分になりました。

どこの教会もそんなに強引なんですか?

34 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 21:07:57 ID:Zjm5ZHtw
あげ忘れましたm(__)m

35 :のら信者 ◆BY4tuA4MjY :2006/12/20(水) 21:33:49 ID:Rg7nhn7v
おお そうじゃった ここはageスレじゃったな
申し訳ない m(__)m

>>33
電話勧誘なんてする教会ってあるんじゃな
はじめて知って 驚いておるわ
友達目当てのマルチ商法じゃあるまいしw
きっと「心さだめ:子供おぢばがえり参加者○名」というノルマが
たいそうにかかっておった教会じゃったんだな
イヤな思いをしてかわいそうにの・・・

36 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 21:40:56 ID:Zjm5ZHtw
天理教はそういうのないって言いますよね。(>_<)

目標みたいなのを書かされたりもしましたよ。

信者の人たちでそういうことするのは自由だけど信者でない人たちがいる時はやめて欲しかったです。

あと互いに天理教徒は素晴らしい素晴らしい言うのは普通ですか?

教会長の話で他宗教批判や普通の人は○○だけど天理教の人はみたいに話してたこともあったんですが。

37 :のら信者 ◆BY4tuA4MjY :2006/12/20(水) 21:55:47 ID:Rg7nhn7v
>>36
>>あと互いに天理教徒は素晴らしい素晴らしい言うのは普通ですか?
ホントじゃとしたらかなりキモチ悪いのぅw
普通じゃないと思われ

あと 他宗教批判もしないはずじゃがのw

38 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 22:11:38 ID:Zjm5ZHtw
友達は
「悪い人はいない」
「行事に来てくれた他の人も天理教の人はいい人だと言ってたよ」
と言ってました。

入信してないけど信仰心を持ったことがありその話をしたら批判され、天理教で奇跡が起きたという話を信じられないと言ったら怒られました。


愚痴っぽくて申し訳ないのですが天理教は教会によってかなり違うのだろうかと疑問です。

別席にも連れていく人数ノルマありますか?


39 :のら信者 ◆BY4tuA4MjY :2006/12/20(水) 23:06:19 ID:Rg7nhn7v
>>38
かわいそうに あまりいい教会に行ってないと思われ・・・

でも そういうノルマを大事にする教会を
「とてもいい教会」と 思うとる人もいるのも悲しい哉 多々ある事実

信徒さんの意思を無視して 教会長、奥様の立場で
なんでも押し付けや義務化する教会は

例:○円お供えすれば助かる ○人別席を運ばせれば徳が積める
  ○○すれば○○の病になる 修養科に行かないといんねんが切れない
など言うとる教会は
=これで心定めを達成すれば上級教会に怒られず面目が立つ(イヤッホーィ♪)
なんて ウラで考えているのがほとんどで

「これで1人をお助けできる取次ぎをさせていただきました。 
親神様 おやさま みたまさま ありがとうございました」
なんて思うとる人は 最近の教会では ありえない話じゃろうな

わしの所属しとるとされる教会
わしのひぃじぃが苦労に苦労を重ねてせっかく作った教会も
つれあいと所帯を分けてでも 髪結いをしながら
お助けに励んで作ったらしいひぃばぁの教会も
ついに4代目にして そんな「上級教会崇拝教」の教会になってしもうたわい
信徒さんに金の無心ばかりや金のある信徒さんばかり大事にする
現会長にあきれてしもうて
昔からの信徒さんたちも次の代に繋がらず もう2つとも事情教会寸前じゃ

ああ わしも愚痴になってしもうたな




40 :名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 23:52:51 ID:K4IHuYK+
>>38
自分この前修養科でたのですが、修養科の先生でも他宗教の事とやかく言う先生がいましたね。
なんか自分もそんな話聞くと興醒めてしまいましたが。

あと自分の大教会も、別席や修養科生、おぢば帰りの人数など毎年心さだめとして各教会決めますがほとんど達成してません(^^)v
でも信者に愚痴ったりする事なんかないですね。
教会長は言われるかもしれませんが
大教会の役員先生も
「まぁこんだけの目標、無理な話よ、こんだけでも十分」と言ってました。

まぁみかぐらうた
七下り
六ッ むりにどうせといはんでな
そこはめいめいのむねしだい

十二下り
六ッ むりにこいとハいはんでな
いづれだんだんつきくるで
って教祖は言われるから

41 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 02:38:24 ID:cLLMyr6x
別席や修養科に行かないほうが、教会からは客として扱われ、
いい関係を保てるとお聞かせいただいてますが本当ですか?

42 :めろ:2006/12/21(木) 11:41:38 ID:nsvV93uc
教会に普段お供えするときって袋(のし?)に 御供 自分の名前 でいいんですか?形式がよくわかりません↓どなたか教えてくださいm(__)m

43 :貧しき:2006/12/21(木) 11:46:24 ID:yZvspguR
(´;ω;`) 虹の橋は渡りたくニャイワン
ぼくたちをたすけてください

たすけて!!(愛猫犬の顔思い浮かべて)

★全国各地での処分待ちの引きとり方 
他団体 自治体での里親募集 ←ココ 
http://www.lifeboatjapan.com/index.html

一例 広島市
殺処分数
平成17年度の殺処分数 犬:221頭 猫:1635頭
譲渡実績
平成17年度の譲渡実績 子犬:22頭 成犬:16頭 仔猫:8頭 成猫:3頭

低い、、、、、全国でもかなり下位クラス、、、

たすけて (´;ω;`)

買う犬もいいですが死ぬ運命の犬猫を飼いませんか?
富士見町の愛護センターにも処分されるイヌネコがいます

★明日 21日 に引取りの講習会があるので
飼いたいと思う人は早めに連絡してください もらってあげてください

広島 082 243 6058

生きてたらメリースクイスマス (´;ω;`)

松野議員(民主) 馬渡議員(自民)ほか
アニマルポリスの機運が高まってます

44 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 14:51:06 ID:5ydqLn8m
結局のところ行事で人誘うのは信者獲得のためですか?バザーみたいな気楽な気持ちで行ってたのですが。

>>39
教会長や奥さんがえらそうというのではありませんでした。

友達が宗教批判が入った話しにもいい話と思ってたのに驚きました。

私は何も信じてないほうなので普通の人は○○だけどって話はずっと嫌な物として残ります。

友達と教会長に勧められ断ってると話したこともない数人に
「初めは信じられないもの別席に行けば素晴らしい人になれる「○○(友達)みたいに」
と言われた時はひきましたが教会が上流になろうとしてるためなんですね。

>>40
行事に来た人にも目標書かせたりしましたか?修養科にも批判話があるとは驚きました。





45 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 15:04:00 ID:5ydqLn8m
またあげ忘れてましたm(__)m

46 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 19:32:29 ID:WLWq/7Ci
>>44
別に自分らには特にないけど、まぁ今年おぢばに何回運ぶか?ぐらい
うちの大教会マッタ〜リしてるから
修養科中のその話は、別席講和(用木や中席者が別席受講者とは別に聞く話)で一人の先生がチラッと話しただけだけどね

>結局のところ行事で人誘うのは信者獲得のためですか?
一応天理教の方々は「天理の教えはいい」と思っているから、少しでもその教えをいろんな方に聞いてもらいたいと思って、きっかけ作りでいろいろな行事をやっている訳で
信者獲得と言えば間違いないけど…
その行事に参加して信者になるもならぬも
「♪そこはめいめいのむねしだい」
ですね

>>41
そりゃ、別席運んだり、修養科に行くって事は用木になるってことだからねぇ
いろいろと用木としての務めをしなさいと言われますわナァ
それが鬱陶しくて縁が切れるのもそれはそれでしょうがないかと


47 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 20:22:05 ID:5ydqLn8m
>>46
それじゃ純粋にいろいろな人に聞いてもらいたいと思ってる人もいるんですね。


天理教に入信のシステムがないというのは事実なんですか?
所属教会とかあるのに。

別席を規定の回数付き合いだけで運んでもようぼくにならない人もいるんでしょうか?

48 :(´^ω^`) ◆.32DEyzuTs :2006/12/21(木) 22:13:44 ID:WLWq/7Ci
>>47
>天理教に入信のシステムがないというのは事実なんですか?
そういや「入信したよ」ってシステムはないなぁ。
とりあえず、通える教会が出来たらそれで1信者になったと?

>別席を規定の回数付き合いだけで運んでもようぼくにならない人もいるんでしょうか?
ちなみに自分は初席から満席まで18年かかりましたが(^-^)v
いっぱいいますよ。自分の場合、用木になる⇔立派な信者 ってな考え方があって、スッと用木に成れなかった(天理教をやっていこうと思えなかった)から…


49 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 22:40:35 ID:5ydqLn8m
>>48
それじゃ友達が信者でついて行ってたらいつの間にか教会所属なことになるんですか?



いろいろ説明があってようぼくになるんですか?信仰ない人も勝手にされると思ってました。

50 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 22:46:16 ID:llJv8Fw7
大事なのは用木に登録されるかどうかよりも、神様に喜んでもらえる優しい人格になること。
用木でも教会長でも人格が未熟なら、優しい一般人の方が優れている。


51 :(´^ω^`) ◆.32DEyzuTs :2006/12/21(木) 22:56:56 ID:WLWq/7Ci
>>49
そうですね、その友達からにおいがかかった訳だから
自分も>>50さんが言われるとうり用木=立派な人とは限らない と思う

ちなみに、用木になるには、別席9回運んで、真柱さまから「おさずけの理」をもらえば、立派な用木としてカウントされる。
ちなみに、「おさずけの理」拝戴(こんな字だったかな?)は時間がかかる…

52 :名無しさん@3周年:2006/12/21(木) 23:25:15 ID:5ydqLn8m
勝手に所属って問題な気がするんですけど。全く信じてないのに周りからは信者ってことになってて。


信者でない人(付き合いだけで運んでしまった人)はその理をもらわないということですね。

謎が解けました!

53 :名無しさん@3周年:2006/12/22(金) 15:50:54 ID:ilvLDXnE
>>52
信仰心がなくても、満席まで運んでしまったら、そのままおさづけの理を戴く方がほとんどです。
付き合いで初席を運んでも、心が伴わなくてはなかなか満席まではいかないものです。(無理矢理連れていかれるという人もいるが…)

おさづけの理を戴いてから、おさづけの取り次ぎをするかしないかは名々の心次第。
ですから、付き合いでなんとなくおさづけ拝戴はしたが、おさづけを一度も取り次いだことがないという用木はたくさんいると思います。

54 :名無しさん@3周年:2006/12/22(金) 23:48:39 ID:BLNaerzS
>>53
そうなんですか。付き合いでようぼくになって教会に通わなかった場合教会側からなんか言われたりしないんですか?

別席で寝てる人に対してどう思いますか?

教会に通ってたら教会所属ってことになるとありましたが行事のときに書く紙と関係ありますか?


質問多くてすみません。

55 :名無しさん@3周年:2006/12/23(土) 01:06:55 ID:E4Pye5d+
>>54
用木になってから教会に通わなくなっても問題はないと思います。
よふぼくの一人として、カウントはされてると思いますけど…
教会や布教師にもよりますが、天理教は割りと『去るものは追わない』傾向があると思います。


別席で寝てる人についてですが、自分はどっちでもいいと思ってます。

特に元始まりの部分は、別席のお話だけではわからないし催眠術のようだと思いながら聞いた覚えがあります。
かと言って初めから寝るつもりで挑むのはどうかと思います…(真面目に起きて聞ければそれに越したことはない!)
自分の話をさせていただくと、まったく眠気を感じずに話を聞けたのは九席目だけ。
その前に事情が重なったこと、満席ということもあったのか本当にお話が心にスッと入ってきました。

結局は寝ていようが起きていようが、お話が心に治まるかどうかだと思います。

若造が長々と失礼しました。

56 :(´・ω・`) ◆.32DEyzuTs :2006/12/23(土) 01:16:34 ID:nAUhG2y7
>>53 そうですね、自分が修養科に行った時も大抵の人が「わしのおさずけはもう何年もやってないからサビついて」とか「一回もやった事がない」っていうオッサンがたくさんいました。
拝戴のときおつとめ着 着るのもめんどくさいし

>>54 そりゃ教会によってだと思うけど、どうかなぁ?うちの場合は声はかけるけど別に教会来ようが来まいがとりたてて何も言わないけど。
でも基本的には神様の用事が一番だから。自分は出来てないけど。

別席で寝てる人いますね、ひどい時は判子を押してくれない先生もいると聞いた事があるけど。修養科中の別席は先生が起こしてくれるそうです。
まぁ、遠方の方は2日で4席って人もいるから。同じ話を一日二回、三回目、四回目となるとさすがにね

行事の時に書く紙って解らないけど?「心定め」の事でしょう。天理教の神様は拝み祈祷だけで動いてくれる神様じゃないらしいから。自分が願う時に「自分は○○する事を心に決めますから、どうぞ御守護下さい」って感じですか。
で、てっとり早いのが「お金(理だて)」ですか…
自分はこういう所が嫌いだからなかなか用木にはならなかった。人によっては「理立て、理立て」とうるさい人もいます。「何は無くともまず理立て」と

所属教会は別席の時の紙に書いてます。席札を発行してもらった教会が所属教会ですな。

長文ですんません…

57 :名無しさん@3周年:2006/12/23(土) 09:36:04 ID:1zgwtLr8
神様の御守護に名前や肩書きなんて関係ない。
心の使い方によってのみ公平に善悪を見られている。
関係あるとすれば肩書きがつくことによって
本人に相応の自覚ができるかどうか。
でも『自覚』ではなく、『油断』によって余計に悪に染まるケースも多いから結局は両刃の剣。

あと教会に不満ある人は自分の為にも教会の為にも離れた方がいいかも。
不平や不満でする信仰に良き実が成るとは思えない。
信者に要求の多い教会と、教会に要求の多い信者は共に
天理教や神様の足を引っ張るだけだと思う。


58 :名無しさん@3周年:2006/12/23(土) 10:03:43 ID:c98J443O
別席に行った時点で所属になるんですね。そんなこと一言も言われなかった。


それに別席は寝てでもいいからと言われました。

初めから寝るつもりの人をよく思わないなら無理矢理人誘うのやめて下さいよ。

こちらも迷惑ですし。

行事の時に書く紙は住所とかです。

59 :名無しさん@3周年:2006/12/23(土) 14:56:35 ID:1zgwtLr8
別席で、九席とも最初から最後まで集中して聞いた人の方が少ないでしょう。
何しろ内容は天理教教典そのものの九回朗読に等しいですから。
そういう生理的なものは仕方ないので
あまり気にする必要ないでしょう。

むしろ別席は、根気よく九回も足を運ぶところに意味あるように思います。
義理の付き合いで別席を運んでも、たいてい最初の数席までで切れます。
九回というのは相当の根気と気持ちがなければ運び切れません。

別席で寝てしまうことと、
信仰的な悪とは全く別の次元のことです。


60 :のら信者 ◆BY4tuA4MjY :2006/12/23(土) 22:12:45 ID:8gXKxv6S
別席は だれかに誘われたから運ぶのではなく
自分の意思で 運んだほうが善き哉
一般人の別席は 寝てても怒られず 起されず
収容科では 怒られないけど 起されるんじゃw

親戚がらみがないと 所属教会を自分で選択できることが
ウラマヤシス・・・
親戚がらみの場合、所属教会は 自分の意思で変えることができるんかいな?
誰か教えてくれまいか?

>>57
教会とは離れても 神さんを大事に思うておったり
おぢばに行くのは自由なんじゃから
信仰は十分できると わしは思う
今でも帰れる時には おぢばに帰るしな
教会に対してもムリなつくし・はこびをしなくてもええと思うし
天理の神さんを「自分の神さん」と思うとる「気持ち」が大事なんじゃと思う
教会はけっして「神さんへのお供え・おつなぎの取次所」ではない
わしは「重箱のおはぎ」の話は逸話じゃからホントかウソか知らんが
普通に「ええ話じゃな」と思うとるよ



61 :名無しさん@3周年:2006/12/24(日) 00:43:37 ID:8ZgzgkIn

855:名無しさん@七周年 :2006/12/23(土) 20:18:15 ID:BfFuZFx90
>>567
キリスト教なんかは有名。反日活動してるw

120 :可愛い奥様:2006/12/19(火) 23:27:39 ID:HvjLjUYA
ろくにログ読んでないんだけど、韓国人が神社狙ってるて
かなり前から2ちゃんで書かれてなかったっけ?

122 :可愛い奥様:2006/12/19(火) 23:29:59 ID:ykZib77L
>>120
賽銭泥棒や文化財の盗難、あと強盗とかよくあったけど、こういう乗っ取りは見たことないと思う

123 :可愛い奥様:2006/12/19(火) 23:34:39 ID:UTBWjLDT
>>120
あったね そのものに取り入る動きって・・・

124 :可愛い奥様:2006/12/19(火) 23:35:35 ID:H6oF6kvF
帰化して宮司や神主になる韓国人が多いって話が出てたね

126 :可愛い奥様:2006/12/19(火) 23:42:23 ID:HvjLjUYA
>>122
携帯からなんで探すのはつらいんだけど
確か表沙汰にはなってないけど、韓国人が跡取りを狙ってたり、
汚い手で跡取りになったり、着々と侵略されてるよ。
みたいなカキコを一時期オカ板辺りで頻繁に見掛けた気がする。
阻止汁!!と思った記憶も有り。

【社会】 「神社を潰す」 宮司を強迫し、神社乗っ取り。韓国人3人が新役員になり鳥居も撤去→神社本庁が刑事告発…京都★30
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166861247/


62 :(´・ω・`) ◆.32DEyzuTs :2006/12/24(日) 20:03:50 ID:iKPU92f/
>>58さん、今までの話をまとめると、
天理教に対してそれほど信仰する気が無いのに、友達との付き合いだけで別席運んで。軽い気持ちで別席行っただけなのに、いつの間にかその教会の所属になってて、何か自分の知らない所でどんどん天理教の信者として引き込まれてると…、て感じですよね。

自分は別席に関しては、>>59さんや>>60「のら信者」さんと同じ意見です。
天理教の『別席』とは、
世界助け、陽気暮らしの実現の為に神様の道具衆(用木)になるための入り口ですから。
そのことを>>58さんにキチンと説明せずに誘った、教会や友達に不満があるのは解るし、問題があるとおもいます。

で、>>58さんは、天理に行ってみて、別席運んでみてどうだったんですかね?

まぁ、少しでも興味があったら、「のら信者」さんが言われる「教祖伝」や「教祖逸話編」(どちらも300円ぐらい)なんか読んでみては?と思いますが
本当は通ってる教会長さんに聞くのがいいと思うけど、その教会に不満があるようなので難しいかなぁ、と。



63 :名無しさん@3周年:2006/12/24(日) 20:12:06 ID:JnuCfGQx
>>60
相性が合わない教会の場合、信仰的にマイナスになるだけのことも多いように思われるので、
本来は所属教会は自由に替われてもいいのではないかとも思いますが、
実際には色んな義理やしがらみがあって難しいかもしれませんね。

「重箱のおはぎ」の逸話は本当でしょう。
たしか、高慢心をもった金持ちが立派な重箱につめて持ってきたおはぎよりも、
お初を教祖に食べてもらいたいと慎んで持ってきた貧しい人のおはぎをおいしいとして食べられた話ですね。
ともすれば前者をありがたく思い、後者をないがしろにするような風潮があるなら天理教も終わりに近いでしょう。


64 :名無しさん@3周年:2006/12/25(月) 04:58:35 ID:uNAmAAdo
宗教とは原始的なマルチ商法。
一部の人間が生きていくために考案した集金システム。
僧や牧師や神主などから見れば、 信者は『金』にしか見えない。
いかに信者から『金』を搾り出すかが 聖職者と呼ばれる人間たちの 本音だ。
僧や牧師や神主などから見れば、 信者は 『お前ら、馬鹿じゃねーの? せいぜい頑張ってくれよ』 位にしか思っちゃいない。
教義上、平等を説いているが 信者の差別化は常識だ。
貧乏人や障害者、低学歴はこの世界でも 聖職者と呼ばれる人間たちからの 侮蔑、嘲笑にされされる。
と、お聞かせいただいてますが、天理教は違いますよね?


65 :名無しさん@3周年:2006/12/25(月) 11:43:32 ID:/fP/a1tH
ええ違いますよ。
もし、そのような高慢で差別的な宗教者がいれば、
いずれ、その宗教者本人こそが恐い因果の理を受けることになるでしょう。


66 :名無しさん@3周年:2006/12/25(月) 23:05:05 ID:VnQ3P94j
「みかぐらうた」の「むらかた」とはどういう意味でしょうか?

67 :名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 02:47:40 ID:PfQDayyI
最近気になる人がいるんですが、その人天理教なんです。
天理教の人と付き合い始めれば何か問題ありますか?叩き、煽りは一切致しません。
ちなみに私は無宗教(家は一応浄土真宗)で宗教には興味ないですm(__)mかといって皆様を否定してる訳ではないです。
天理教ってよく知らなくて…分かる範囲で教えて下さいm(__)m

68 :だみ:2006/12/26(火) 20:25:38 ID:QV1xEseA
教祖道は、どこにあるか。中山みきはどこを歩いたか。
天理教、おめでとう。中山みき、おめでとう。教会、おめでとう。真柱、おめでとう。

天理会教会派である。今日が創立の日である。
だみの天理教である。前川半四郎正明である。中山みきのおかあの名前である。
中山みきはこの日に、平仮名になったのである。天保4年の10月25日の午前午後2時である。
2時はどうかくかという、いつよつじという。
地上へ舞い降りたのが、平賀源内のエレキテル飛行で、地上の名前はダミオンの中山みき、おやさまこである。
教祖子を道と書く。あの家の2段の甘露台、未完成の教祖道である。どこにあったか。借り入れの教祖をみない子という。
みきの名のおやさまと呼ぶ日の、2時の時に、みきはみない子であるという、みきという名のえんぎである。
これを教典えんぎに書いただみである。地上での面をししおれの面という。そこにある面である。
養徳という言葉、どこから出た。みきでない子から出た言葉である。これをみきのじかと言う。
あの書に書いている。みきを豆木の幹と書く項である。みきしんの柱を日柱と言い、土中のしんを月様と言う。
これが天理教の語源である。天理教はだみうちのものである。じばはぢばと書くだみの表記である。

これが天理教である。ようこそおかえりはだみの挨拶である。。だみうちと言う木がある、うちである。
それが、おやさまがこをいわれた場所である。
世に言う天理教は、だみが提唱したものである。
人を助く天理教が、だみうちの天理教である。人をたすけてんりきょうが、だみの天理である。
真柱、遠慮せと言うのが、うちのだみの天理教である。これを三省の天理教と言う。
三台の世は真柱は遠慮する。二代の石段である意味である。真柱は修身で遠慮するうちの天理教である。
だみ家の内々の話である。外でいう場合もある。
だみのうだつは下げる日に言う。さづけさずかる日に、助けが下がる助かりである。
助かって、うだつを上げ下げる。これを打身神者と言う。だみ信者と書けばよい日がこれを二郷の里というえきの
書もある。親里とおや里が古くなる所がじばで、ぢばと書く。表記でわかるうちの教えという。
真似は専念の宝という。学びはしっかりするがよい。


69 :名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 20:37:37 ID:M+XsGFTL
>>64
>貧乏人や障害者、低学歴はこの世界でも 聖職者と呼ばれる人間たちからの 侮蔑、嘲笑にされされる。
>と、お聞かせいただいてますが、天理教は違いますよね?

天理教も基本的には同じです。
むしろ、ほかの宗教よりも差別が激しいぐらいです。
日頃は「学歴や教養は邪魔」なんて言っているくせに、一方では「今日び、大学も出ていない怠惰な奴はどうしようもない」などと主張。
二代目の真柱などは東京帝国大学を出ているぐらいだから、教養が邪魔をして早死にしたなどとは、口が裂けても言わないくせにw

また人権意識の低さでは、天理教がワーストワン。

70 :名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 22:36:35 ID:yoRG/HIT
>>66
教会周辺に住む地域住民の人達のことだと思います。
漢字で書くと村方。


71 :名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 22:41:54 ID:yoRG/HIT
>>67
天理教信者でも、教会の人間なのか、一般信者なのかでも違うと思いますが、
基本的に天理教の信仰というのは自然体な生活を良しとする宗教なので、
よほど金銭負担や行事回数の多い教会に所属していない限り、
それほど私生活で変わったことや、不安に思うことはないと思いますよ。


72 :名無しさん@3周年:2006/12/27(水) 00:27:55 ID:l/mDe1zp
>>70
ありがとうございます。すっきりしました。

73 :名無しさん@3周年:2006/12/27(水) 00:33:34 ID:l/mDe1zp
他のスレに居る希美って何者なのですか?
天理教に詳しいのか、そうでないのか良く解りません。
スルーした方が無難なのでしょうか?

74 :名無しさん@3周年:2006/12/27(水) 00:53:57 ID:Tfxhh2HX
質問です。
天理教も半島発なの?

75 :67:2006/12/27(水) 09:25:05 ID:W4UvA4+8
71さん。回答本当にありがとうございます(^^)

76 :名無しさん@3周年:2006/12/27(水) 09:57:11 ID:Ue2buSPq
天理教は他宗教についてどう考えてるんですか?
批判したりしないんですか?

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