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【年末も】こたつで語ろう親鸞会【年始も】

1 :名無しさん@3周年:2005/12/27(火) 13:23:46 ID:6eW0xkpf
このスレは、親鸞会について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 良識あるレスを心がけましょう!


      ∩ ∧_∧ ∩バ-ン…
       \(*゚ー゚)/__
      / |  / ./\      けんかしないでね、冬厨のみなさま
    /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/   
      |_____|/
      ,,,,,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・AAはひかえめに。

最近とても思考停止としか思えない荒らし行為をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/


851 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 21:15:51 ID:kFDAlYFx
>845
その通りです! 光を〜

852 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 21:52:38 ID:g8/0AZ7W
>>850
実名でも、所属を隠したり偽ったりして活動してるけどね。
あなたはその本人さん?

853 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 21:57:20 ID:J/PhxCVI
友よ、天皇陛下の御名のもと美しい日本国を築こうではないか。


           .,.v-ー''″ ミ,
         ,,/  ,,,,   ミ
       .,/   ,,|||||||,,  ミ.
       ,!′  ,,||||||||||||| .゙゙!;
      ノ   |||||||||||||||||  ゙`!;        日本人だけの特権!
      .\.,  "|||||||||||||"   ..ミ            世界の中心で天皇陛下万歳を叫ぶ!
        .\  "|||||||" ,.,v-r|i
         )   ""  ./ ′ .ミ,
         .)    .,r'′   ミ.
          .゙'ー‐'¨¨″     フ∧_∧
                    r(,,゚Д゚)
                     〉日本つ
                    ⊂、 ノ
                      し'

     天 皇 陛 下 万 歳 !

日出づる処の極東板より
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1135328170/

854 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 21:59:52 ID:g8/0AZ7W
>>803
>>818
その手の絶叫会合、まだやってたのか。
全学連の「総括」とかとどうしてもイメージが被っちゃうんだよね、アレ。

855 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:01:58 ID:9gYusd4k
>>852
所属を隠すのは仕方在りませんが、偽ってはいないと思います。

訪問販売ではチューリップ企画の名前を出していましたから、問題ありませんね。


856 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:37:55 ID:g8/0AZ7W
>>855
隠すなよ。
隠そうとするから「宗教じゃない」「宗教団体とは関係ないサークル」みたいな
偽り文句もでるわけで。

「本願寺のほうから来ました」って自己紹介もまだやってるの?

857 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:39:17 ID:g8/0AZ7W
「親鸞会ですか」って聞かれて、知らないフリしたり自分とは関係ないフリしたりするのだって、
「嘘」だろ。

858 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:41:37 ID:12iQkM1y
人生には、目的がある。こんなすごい宣言はない。

859 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:42:51 ID:12iQkM1y
堂々と無上の道を歩む。

860 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:43:53 ID:0xymC/ts
てか、いまは訪問販売はやってない。

861 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:45:55 ID:g8/0AZ7W
>>858
そう?命を何かの手段のように捉える考え方って、やっぱり馴染めなかったけどね。

そんなにすごいと思って堂々と歩むんなら、
堂々と団体名出して大学で勧誘なり活動なりすれば?

862 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 22:55:27 ID:g8/0AZ7W
>>860
まさか、光クラブの人らもクビになっちゃったとか?

863 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:05:48 ID:0xymC/ts
>>862
クビにはなってないようだね。
別の部署とかになった様子。

864 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:08:04 ID:O8tMISSo
 どっちも、どっちだと思うが、どうして一部のアンチは勧誘方法にいつまでも
拘るのだろうか? 問題は勧誘方法ではなく、会員だった人が続けられずに辞めようと
思った主な理由がどこにあったかではないのか? 
 
多くの人が問題なく聴聞や活動を気持ちよく続けられる体制をとっていたならば、
勧誘方法にそれほど拘泥する必要はないと、個人的には思うのだが。

865 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:08:08 ID:2pX8ft5w
>>863
本部会館の掃除しているとか、
植木の手入れしているとか土嚢運んでいるとか、
あとはどっかに行っちゃった人とか。

866 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:16:02 ID:PpRcpRAj
>>858
人生には、目的がある。こんなむごい宣言はない。
なぜか、目的を達成できなさそうな人間は切り捨てられるという危険を
もっているからである。
目的に向っているうちは仲間意識が芽生えるが、いざ、組織を離れようと
したり、交通事故で脳を打撲したりして後遺症から活動ができなくなってしまうと、
手のひらを返したような冷酷な扱いがはじまる。
脱会者はもちろん呼び捨て。
部会ではあんな敗残者になるな、と指導されるのだ。


867 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:33:53 ID:NMaM06m7
会費3ヶ月滞納したから、除籍処分になってるんじゃないかなー。
もうメールも来ないや。来なくていいけど。

がっけんクラブって多分字を当てたら「学顕クラブ」だろうな(学勇武
顕正クラブか、学生顕正クラブかどっちか)。
もはやそこまでしないと人を集められないのか、親鸞会よ…orz

868 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:35:08 ID:g8/0AZ7W
>>863>>865レスサンキュ・・・っつか、
学生に行商させるまでした訪問販売、なんで辞めたん?
植木の世話とかのほうが宿善になるとか?

>>864
>多くの人が問題なく聴聞や活動を気持ちよく続けられる体制をとっていたならば、
>勧誘方法にそれほど拘泥する必要はないと、個人的には思うのだが。
活動としてのダミサ・嘘勧誘も気持ちよくなんかなかったよ。

869 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:49:36 ID:0xymC/ts
>>868
>学生に行商させるまでした訪問販売、なんで辞めたん?
くまなく回りすぎて、売れなくなったのが一番の理由じゃないかね。
あとは、訪問販売法改正で、よりやりにくくなったことじゃないかね。

870 :名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:54:06 ID:BXPAkQJp
>>864
>多くの人が問題なく聴聞や活動を気持ちよく続けられる体制をとっていたならば、
>勧誘方法にそれほど拘泥する必要はないと、個人的には思うのだが。

そうだね。
そして、勧誘方法に問題があるから、後々、多くの人が「自分はなぜこんな活動をやっていたのか」
という思いになり、やめてしまうのではないかなぁ?

上手くいえないけど、それほど信仰心のない人までも、入会させてしまえるシステムなので、苦情が殺到し、
批判されてるんでないの?

871 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:12:48 ID:ZU5OwYcj
>>870
勧誘も大きな問題の一つと思うけど、
あのヒエラルキー意識に基づいた組織作り自体にも問題を感じる。
あと、やたら放射額と信仰心を結びつけて煽るとことか。

果たして親鸞聖人って、お布施しに来た信者に
「それくらいで精一杯なのか?気持ちが足りないんじゃないか?」みたいに
迫ったりする人だったんだろうか?

872 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:15:12 ID:BFn4qXWF
負け犬アンチの遠吠えって見苦しいよ?

873 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:17:00 ID:ZU5OwYcj
>>872
あなたの言う「勝ち負け」の基準って何?

874 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:20:15 ID:oSRciU6p
「アンチは勧誘方法に拘る」っていうシンパが多いが、この勧誘方法が
正しいものだと堂々と言い張るシンパってほとんど居ないよね?という
ことは、シンパもおかしいと気づいていながら、現状では上の人間におか
しいということもできずに、話をはぐらかそうとしか出来ないってことで
しょ?人間として最低だよな。悪いと気づきながら、悪事にずっと手を染
めて行くつもりなんでしょうか?そこのところシンパに聞きたいね。

875 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:32:05 ID:XthFxQak
>>872
>負け犬アンチの遠吠えって見苦しいよ?

会員の方ですね。
あなたの言う「負け犬の遠吠え」って、どのことでしょうか?


876 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:38:10 ID:XthFxQak
>>874
>シンパもおかしいと気づいていながら、現状では上の人間におかしいということもできずに、
>話をはぐらかそうとしか出来ないってことでしょ?人間として最低だよな。
>悪いと気づきながら、悪事にずっと手を染めて行くつもりなんでしょうか?
>そこのところシンパに聞きたいね。

あなたの言う通りだと思いますね。

これで、今年あたりから、学生のつきあげに耐えられなくなり、学友部の講師たちが、
「そろそろ勧誘方法かえようか」とか言ったりして、勧誘方法が変わったら笑える。



877 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2006/01/17(火) 00:40:51 ID:2CEuxGkY
>>848
>どんなに恥ずかしい事をしているかわかろうというものを。
>何年たっても進歩ないのお。

 おぅ。面白いことを言う人だな。渡海難というのは僕のペンネームです。これは、10年近く、2
ちゃんねる以外でも広く使っています。渡海難は、自分の発言に逃げも隠れもしない。僕は、自
分の仏教思想は全てこの名前で発言している。実名で書くことは無い。郵便だってこの名前で
送ってもらっているんだ。渡海難がどんなに恥ずかしい事をしているか、教えて貰おうか。一度
ゆっくり会って話でもしましょうかね?。
 住まいはどこ?。東京に出てくることはありませんか?。例えば、東京なら、築地本願寺で待
ち合わせてもいい。貴方の方には、いろいろと言いたいことがあるようだ。飯でも食いながら、
話しましょうかね
 東京に出てくるのが難しいなら、MSメッセンジャーという、便利なツールがある。僕はウェブ
カメラも使用可能だ。膝突き合わすのは嫌なら、MSメッセンジャーでゆっくり話してもいいね。


878 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:42:31 ID:wxDQGsAB
これは想像なのだが、シンパってs会にとどまっている自分は人生勝ち組、
s会の退会者やアンチは人生負け組って本気で思っているのだろうか?

そうだとしたらあまりに狭量というか仏教精神とかけ離れた発想であり、
気の毒にすら思われてくる。

879 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:47:12 ID:u/Id5X1v
>>877
荒らしは消えろ!
二度とs会スレに来るな!
お前が来るだけでs会スレは台無しになるんだよ!

880 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:56:51 ID:XzYhqt+U
>>872 BFn4qXWF

このIDの人がシンパかアンチかは
同じIDでの発言をみないと判らないです。

881 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:58:19 ID:riwTk15T
>>811

俺はそのバスに乗っていなかったから分からないが、

聞いた話によると、かばんの中をあさる音が気になったらしい。

殴られた後輩は帰ってからそのさらに後輩と下宿で飲んでいたそうな

882 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2006/01/17(火) 01:00:11 ID:2CEuxGkY
>>879
>お前が来るだけでs会スレは台無しになるんだよ!

 いやはや。とんだご挨拶だな。おぬしは848と同じ人物ですか。
 同一人物か別人か知らんが、879は、心の通わぬ御仁じゃな(苦笑)。


883 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 01:32:19 ID:xnpRuOie
>>876
笑える話ではあるが、望ましい話だ罠。
そうなったらこのスレに来ることもなくなるだろうな…

884 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 02:37:09 ID:0wgVezjp
>>854
私は「魔女狩り」みたいな感じに近いなって思ってしまいました
体質ってそう簡単に変わるもんじゃないのね
たった一人が騒いだぐらいで、なんでそこまでヒステリックな、狂気じみた雰囲気になるんだろう
なんか自信の無さの裏返しとも勘繰っちゃうね

885 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 06:20:31 ID:SncYR2v7
慈光はるかにかぶらしめ ひかりのいたるところには 
    法喜をうとぞのべたまふ 大安慰を帰命せよ

886 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 06:21:22 ID:SncYR2v7
無明の闇を破するゆゑ 智慧光仏となづけたり 
    一切諸仏三乗衆 ともに嘆誉したまへり

887 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 06:22:22 ID:SncYR2v7
光明てらしてたえざれば 不断光仏となづけたり  
    聞光力のゆゑなれば 心不断にて往生す

888 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 07:40:33 ID:wdHton0X
親鸞会が人生のすべてです

889 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 08:17:18 ID:pVqPmhfi
このスレに常駐している渡海難って本願寺の人?

890 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 09:06:51 ID:XthFxQak
続・なぜ私は親鸞会をやめたのか
http://nazeyameta.shinrankai.makibishi.jp/

「もちろん、社会に出ても「親鸞会の教義こそ大宇宙の真理」という信念を持ち続け、会員として求めている人もあります。
 しかし、その割合は大変低いと思います。学友部の責任者をしている人が、「学生が卒業したら大半はやめてしまうので、
 自分たちの活動は意味があるのか、と思うと泣けてくる」と言っていたこともありますので」

この学友部の責任者をしている人って、児玉さんのコト?

そういえば、>>700さんは、どこへいっちゃったのかな?
児玉さん(?)もこう言っているのに、それでも、まだ以下のように言うつもりなのかな。
結局、これって、ウソでしょ。

>>700
ぼくの学年は卒後約十年の時点で全員聴聞続けているが
「ほとんどのひとがやめてる」ってどこから出てくるの?
アンチの言い草は針小棒大だよな。

891 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 09:22:40 ID:4+6mjFu4
今日は朝から震災関連の報道。さまざまにその教訓を生かして、
悲しみを乗り越えてしっかり生きてほしいと叫ばれています。
本当にそう願わずにおれない。だからこそまた、人生の本当の意義を
問わずにおれない。


892 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 10:03:43 ID:t1Hj/vM6
> 2愚鼠や同調者は「何かを公開することは、批判も受けて当たり前」「覚悟して当たり前」「中傷をされないようにしろ」等みたいな事を言うが、
>結局、自分たちの行為を棚に上げて正当化し、苛めや差別行為を野放しにして、
>被害者はそれに耐えて当たり前と言っているのと同じだと思う。
> 全くふざけた考え方である。
> それに、被害者側が欠点を改善したって、2愚鼠はまた粗捜しをしたりして叩くんだろ>うな。
> 「俺たちが世間の厳しさを教えてやっているんだ」みたいな事を言って、
>自分たちのしている悪行為を正当化しているから性質が悪い。
> 結局は人を苛めてうさ晴らしをしたいだけの連中だと思う。
> 有名になったり、何かを公開するには、そういう事に遭ってしまうのは仕方ない事なのか?
> そういう論理が当たり前になってきた日本はおかしい。

そこまで言うなよ。



893 :大谷光真:2006/01/17(火) 12:47:14 ID:tLpJS3L1
親鸞会は解散しなさい

894 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 12:59:53 ID:1MwECs87
退会って3ケ月 未納ならできるんじゃないのでしょうか お金を払わないで連絡さえ
しなければ退会できると思います 




895 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 13:04:13 ID:1MwECs87
退会届ってそんなものあるんでしょうか

896 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 13:24:05 ID:MbUtBCkZ
>これは想像なのだが、シンパってs会にとどまっている自分は人生勝ち組、
s会の退会者やアンチは人生負け組って本気で思っているのだろうか?

留まっているから勝ち組とは思ってないし
退会したから負けとも思ってない。休憩中もあるし。
寝たきりになって聴聞に行けないひとの仏縁も念じています。
アンチはかわいそうな人たちだが周りの迷惑なので
誤りは正してあげないといけないと思います。

897 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 14:07:59 ID:t1Hj/vM6
>>中傷は2chを利用している人がやっているだけで、2ch自体がやっているわけではない。中傷をしているのは「個人」である。
>たしかに中傷行為自体をしているのは個人だが、それにしたって「2chの中の個人」である。
>つまり「2chが原因で発生した中傷」と言える。
>2chさえなければ、このような中傷は起きなかったかもしれない。
>中傷しているのは「"2chの中の"個人」である。
>つまり2chが原因で起きているのである。

そんなこと言えるか?


898 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 14:34:17 ID:0tODwSB3
>>896
アンチのどのような誤りを、どのように正してあげるつもりですか?


899 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 14:47:19 ID:QzkxBanw
>>896
俺は学友部の勧誘方法に致命的な問題があるからアンチとなってそれを指摘しているわけだが、
俺のどこが誤りなのか教えてくれないか?
勧誘方法さえ真っ当になればすぐにでもアンチでなくなるんだが。

900 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 14:47:23 ID:CWKgPRmv
>>896
俺は学友部の勧誘方法に致命的な問題があるからアンチとなってそれを指摘しているわけだが、
俺のどこが誤りなのか教えてくれないか?
勧誘方法さえ真っ当になればすぐにでもアンチでなくなるんだが。

901 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 14:48:00 ID:CWKgPRmv
>>899-900
二重投稿スマソ。

902 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 15:15:28 ID:7yVuvO5G
ちゃんとウソ勧誘しないと親鸞会っぽくないよ。らしくないよ。
親鸞会には今まで通りウソを縁として悪法を広めつづけてもらわなきゃ。
そして最期はあっぱれ自爆して有終の美を飾ってもらいたい。
それでこそ、真の似非仏法者じゃないか
既に妄語・両舌を以て仏道に背いて恐れないのだから、今さら何を恐れることがある。
アンチに負けず、堂々と似非仏道弘宣のため邁進してくださいませ

903 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 16:44:54 ID:mT0GDlhk
>>899 >>900
何度も言うようにダミサによる勧誘は真実の仏法へ導くための方便なのです。
あなたが正しいと言う物は全て正しいと信じているものに過ぎないのです。
親鸞会のみが真実を伝えているのです。さあ聴聞して下さい。聴聞を続けることで今真実であると知らされるのです。
あなたは学生さんですか?よろしければご両親も誘って聴聞して下さい。
また両親が一戸建てに住んでおられるのなら、保険に入っておられるのなら、全てを売り払い解約して誤報謝に充てなさい。
さすれば信心決定も早まるのですよ。放っておけばあなたは無間地獄へと突き落とされるのです。
あなたのような信心のない人々を「救わせてくれ」と願うのが弥陀の誓願です。
有り金叩き、職失ってでも聴聞しなさい。さすれば会長はお喜びになります。
あなたから搾取した金の一部は当然あなた名義ではなく、会長の御心として改築費用や設備投資に充てられます。
ああ何とすばらしいお方なんでしょう。会長は弥陀の生まれ変わりではないかと疑って止みません
なお、金を会につぎ込めなくなった段階であなたは退会させます。悪しからず。
またご指摘した質問には答えず、ただ聴聞に尽きると答えるようマニュアル化されておりますので
何卒ご了承ください。

904 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 17:18:32 ID:t1Hj/vM6
>>これだけの利用者がいるのだから犯罪者がいるのは当然である。
>利用者が多ければ犯罪者もいるでしょう。たしかにその通りです。
>しかし、もしそうだとすれば、2ch以外にも大手サイトなんてのはいくらでもあるし、
>小さなサイトにしたって数が多ければ犯罪者くらいは普通にいるだろう。
>にも関わらず2chほど犯罪者を多く生み出したサイトは類を見ない。
>もし「利用者の多さ」だけで犯罪者が出るのなら、もう1週間で1万件はあらゆるサイトでネット犯罪が起きていると言えるだろう。
>2chは明らかに犯罪問題として取り上げられるべきサイトである。

だからそれは言い杉だってば。


905 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 19:10:35 ID:7H3+Zane
2ちゃねらーは靖国に洗脳されてる輩が多いからな・・・どうしようもない

906 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 19:24:12 ID:5kvN0Sa8
s会のダミサ勧誘とか、
救いと個人との間に組織を差し挟んで
信者を会長や組織の言いなりにさせたり、金持って来させたりするような問題点を指摘するのに
ヤスクニとかは必要もないし関係もない。

907 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 20:01:13 ID:wxDQGsAB
>>905
>2ちゃねらーは靖国に洗脳

4.主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」

11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」

詭弁のガイドライン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3?kid=68366

908 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 20:11:59 ID:t1Hj/vM6
もう900か。
次スレはこちらだったな。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1137202256/l50

909 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 21:52:30 ID:N5wI+Rg4
更新されていましたね。
http://plaza.rakuten.co.jp/nazeyameta/

910 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 22:19:32 ID:4+6mjFu4
世間も大荒れだね。

911 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 22:20:29 ID:4+6mjFu4
正しい指針を持ちたいものだ。

912 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 22:33:22 ID:BFn4qXWF
今夜もエロゲ三昧な俺・・・orz

913 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 22:44:52 ID:ZU5OwYcj
>>911
ダミサ・嘘勧誘なんて間違った指針を正したいものだね。

914 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 23:17:29 ID:bsXkBtvv
親鸞聖人の言葉に耳を貸さなければ
一生幸せにはなれません。

915 :名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 23:25:40 ID:ZU5OwYcj
親鸞会にお金つぎ込んでも一生幸せにはなれませんけどね。

916 :大谷光真:2006/01/18(水) 00:11:55 ID:gBlVm6bj
親鸞会は今すぐ解散しなさい!

917 :通行人 ◆02GH.fBfT6 :2006/01/18(水) 02:03:23 ID:5utqN3v/
親鸞会が解散する前に、大谷光真がまず、現状の真宗の責任とって退陣してほしい。

918 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:09:04 ID:32eeSLHi
>>917
セーノ!で一緒にやっとくれ。

919 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:11:32 ID:UkNbMqcw
インチキ宗教団体s会なんかさっさとぶっ壊せ!!!!!!!!!!!!!

920 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:13:15 ID:rjrU2ioU
インチキではないのです。
百聞は一見にしかず
まず親鸞会に入ってみましょう

921 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:19:33 ID:32eeSLHi
>>920
入ったら金集めにうるさい連中だったと分かった。
歎異鈔18章と大違い。

922 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:34:03 ID:32eeSLHi
K玉先生曰く「ちょこざい学友部」
改邪鈔【四】と大違い。

退会時には本尊を返せ。
同【六】と大違い。


923 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:42:20 ID:32eeSLHi
s会説では、法然上人からの直の説法で「捨自帰他」したはずの親鸞聖人。

恵信尼文書では、関東にいた時に
飢饉の際にお経を上げた自分の行いを指して
「あれが自力の執心だった」と内省するエピソードが記されている。どういうこった。

924 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 02:56:42 ID:32eeSLHi
「同行」に肩書きで上下つけて、
肩書きが上の人間の言いなりになって金集め・ダミサ勧誘しなきゃならんなんて
どこで言われてるんだか。

925 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 03:09:27 ID:SE8m5UQW
>>923
アニメの解説書、ちゃんと嫁。

926 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 08:56:40 ID:Uvm819H4
先輩には聞きづらいので、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたいのですが・・・。

「後生なんてあるはずがない」「後生があるとは、とても思えない」と言ったら、
なんて反論されるのかな?

927 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 09:33:26 ID:/2UMq+v0
>>926
あなたが思おうが思うまいが後生はあります。
「そんなの見てきた人いないだろ」と思われるかもしれませんが
仏教で説かれている厳然たる真実です。
仏教は後生の一大事に始まり、その解決で終わります。

928 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:17:49 ID:Uvm819H4
>>927
>あなたが思おうが思うまいが後生はあります。
>「そんなの見てきた人いないだろ」と思われるかもしれませんが
>仏教で説かれている厳然たる真実です。
>仏教は後生の一大事に始まり、その解決で終わります。

つまり、仏教で言われるから、正しいことだ、っていうことですか?
どうも、仏教で言われることが正しいことなのか、いまいち信じられないのですが・・・。
すみませn。



929 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:30:48 ID:ff/PPnBJ
>>927
>あなたが思おうが思うまいが後生はあります。

正確には「あなたが思おうが思うまいが後生はあると私は信じています。」
ってことだよね。
誤解を招く表現は慎みましょう。

ID:/2UMq+v0は信心決定してないのに、「後生はある」という受け売りをしている
だけなんだよね?

930 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:34:22 ID:/2UMq+v0
>>928
その前に先輩に聞きづらいというのはどうしてでしょうか?
これ以上のめり込みたくないということですか?
人類史上最高の偉人であるお釈迦様の説かれた仏教を信じないで
これから何を信じて生きていけますか?
聞けば必ず合点のいく教えです。せっかくの仏縁を遠ざけずに
聞き求めて頂きたいと願わずにはおれません。

931 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:36:05 ID:32eeSLHi
初期の仏典では「死後無記」であったのが、流れ流れて「死んだら地獄」。

仏教思想の変遷ですね。

932 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:41:41 ID:/2UMq+v0
>>929
信心決定された親鸞聖人が後生があると断言されてますが?
私は親鸞聖人の教えを伝えているだけです。

933 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:42:43 ID:ff/PPnBJ
>>930
>人類史上最高の偉人であるお釈迦様

正確には「人類史上最高の偉人と私が信じているお釈迦様」ですね。
日本語は正しく使ってください。

>>聞けば必ず合点のいく教えです。

で、あなたはすでに「聞く」ことができましたか?
活動している学友部のひとで誰が聞いて合点できたというのですか?
お答えください。

>せっかくの仏縁を遠ざけずに

あなたのいう仏縁とは「親鸞会との縁」のことですよね。
そんな腐れ縁はぶっち切っても仏縁は切れません。
案ずるより生むが安し、です。

続・なぜ私は親鸞会をやめたのか
http://nazeyameta.shinrankai.makibishi.jp/

934 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:51:12 ID:ff/PPnBJ
>>932
>信心決定された親鸞聖人が後生があると断言されてますが?
>私は親鸞聖人の教えを伝えているだけです。

あなたが、「あなたが思おうが思うまいが後生はあると私は信じています。」
ということで異論はないのですよね。
日本語は正しく使ってください。
繰り返しますがID:/2UMq+v0は信心決定してないのに、「後生はある」という
受け売りをしている だけなんですよね。
あなたのそういう信念は、真実とは世間一般で認められていません。
世間に溢れる一信念のひとつに過ぎないことを再認識してください。

また、あなたが親鸞会の教えを信じるのはご自由ですが、ダミサ勧誘などで
世間の倫理道徳を破壊し、 宗教でないとか言って法にも触れうるような
反社会的な活動を行っている会に所属しているのですから、

>私は親鸞聖人の教えを伝えているだけです。

などというノー天気なことをいってるだけではすまされないのです。
ダミサ勧誘に伴う諸問題点についても言及してください。

935 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 10:52:24 ID:/2UMq+v0
>>932
仏典に初期と後期があるのでしょうか?
お釈迦様の教えは一切経のみのはずですが。
>>933
もちろん私も聞いてますよ。
合点せずにどうして活動が出来ますか?
親鸞会以外のどこに仏縁がありますか?本願寺ですか?
親鸞会をやめて他のところで仏教を聞き求めている人が
いるのならば教えてください。

936 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 11:25:27 ID:IV0Oo2Q7
「親鸞」でググると最初から親鸞会で埋め尽くされる
これはテロだな

937 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 12:14:24 ID:fNzVMaNa
>>荒らしているのは一部だけ。2chの全てが悪い人というわけではない。
>・・・よく聞く反論ですね。
>たしかに一部です。しかし、今はもはや一部であると言ってごまかせるような程度じゃない。
>一部であろうと、この犯罪問題がとんでもないものであるというのはもう明らかである。
>今の2chを「安全で、中傷や犯罪のないサイト」と言える人はもう誰もいないだろう。
>いたとしたらそれは相当な異常者であるとしか言い様がない。
>今の2ch犯罪は、もはや一部と言ってごまかせるようなレベルのものではないのである。

それは考えすぎだと思うが。

938 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 12:37:47 ID:ff/PPnBJ
>>935
初期大乗の経典の代表的なものは、『阿弥陀経』『般若経』『法華経』などで、
おそらく、この順番で成立したものとされています。
ただし、『涅槃経』は4世紀の成立であり、『般若経』の経典グループには7世紀頃
に成立したものもあります。
これらが、歴史的人物としてのお釈迦様が説かれたのではないことはすでに常識
となっています。以上に対してもしも親鸞会が異を唱えるようならば、おそらく
イタイ団体と烙印を押されることでしょうね。
初期仏典・原始仏教に関しては↓などで学んでください。
http://www.kosaiji.org/Buddhism/early.htm
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism33.html
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1196881


939 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 13:28:00 ID:Uvm819H4
>>930
>その前に先輩に聞きづらいというのはどうしてでしょうか?
>これ以上のめり込みたくないということですか?

僕はいちおう幹部(力も能力もないけど)なので、いまさらって感じで聞きづらいです。
一度、講師の人や先輩に聞いたことがありましたが、「当たり前じゃないか」みたいな
ことを言われて、話しが通じないな、と思い、それ以上きくのをやめてしまいました。

あなたは、学生の方ですか?
学校の勉強とか、就職活動とか、だいじょうぶですか。
僕はとても不安で、これ以上、親鸞会にいたくないという気持ちが少しあります。
すみません。


940 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 14:05:07 ID:ff/PPnBJ
>>935
>もちろん私も聞いてますよ。

「聞即信」されたということですか?
「聞いている」と繰り返しているようですが、
「聴く」と「聞く」の違いくらいはご存知ですよね。

>合点せずにどうして活動が出来ますか?

親鸞会では合点というタームをよく使うようですが、「合点」のお聖教上の根拠は
どこにありますか?教えてください。
そして、「合点」してあなたの中でなにがどう変わったのか教えてください。

941 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 14:27:35 ID:/2UMq+v0
>>939
私は社会人です。仕事をしながら聞き求めておられる会員さんも
たくさんおられますので安心してください。
このスレを見ても解られると思いますがアンチが批判してるのは
ほとんどが学友部についてです。
支部のほうには人生経験豊富で仏法の理解が深い人が多いので
そんな冷たい対応はされないはずです。
就職しても続けられるよう仏縁を念じております。

942 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 15:16:23 ID:fNzVMaNa
>2ちゃんねらーの特徴
>・幼稚で汚い言葉づかい。
>・荒らすことによって自分が強いと錯覚する。
>・低レベルな自慢話を始め、単に呆れてるだけの相手に対して「自分の事を僻んでる」と激しく勘違い。
>・自分の短い人生経験がこの世の全て。自分の狭い了見が正しいと思い込む。
>・相手を低学歴呼ばわりするが、自分の学歴に関しては適当にごまかす。
>・相手を罵る為には自分の低脳ぶりを晒す事も辞さない。
>・揚げ足取りが知的と思っている。
>・本題と関係ない事ばかり揚げ足を取り、相手を論破したつもりになる。
>・その揚げ足取りのほうに間違いがある。
>・間違いを指摘されても、素直に認めず、馬鹿の1つ覚えみたいに「ソース出せよ」 とのたまう。
>・正しいソースを出されても「これだけで正しいとは言えない」と無駄な抵抗。
>・逆に自分の主張の正当性を示すソースは何一つ出せないくせに、自分は正しいと言い張る。
>・反論できないことについては無視。 話を全然関係ないほうへ持ってゆく。
>・自分からスレ違いな話題に引き擦り込んでおいて、都合が悪くなると「スレ違いだからもうやめろよ」 と仕切る。
>・自分にとって都合の悪い事が書かれてる文章には「長文ウザい。読む気がしない」 と逃げる。
>・追い詰められると「お前はどうなんだ?お前も同じなんだろ?」と開き直り、「お前も」=「自分も」と完全に認めてしまう。
>・まともな論議にならないので皆立ち去り、人がいなくなれば「反論も出来ないのはこちらが正しいからだ」と勝手に勝利宣言。
>・「馬鹿が沢山釣れたぜ」という見苦しい捨て台詞を吐き捨て、絶対に負けを認めようとしない。
>・なんでも議論に持ち込もうとする

当たっているところもあるけどな。

943 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 15:22:16 ID:FcFkZPfb
                  ,!  \    
           ,!\          !    \  頭にくるぜ 
         i  \         l      \,,..__
          ,i′  ,\___,,--―l       \::゙'冖ーi、、
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944 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 15:32:46 ID:Nvy+Zjvj
>>942
2ちゃんねらー全員の悪いとこ取り込んだらすべてに当てはまるがな。

945 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 16:55:22 ID:bbbZ0UYk
仏光測量なきゆゑに 難思光仏となづけたり 
    諸仏は往生嘆じつつ 弥陀の功徳を称せしむ

946 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 16:56:02 ID:bbbZ0UYk
神光の離相をとかざれば 無称光仏となづけたり 
    因光成仏のひかりをば 諸仏の嘆ずるところなり

947 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 16:56:01 ID:aBCp/lLn
乙〜♪
遅レススマソ★レス番も忘れてもうた。いそがしかってん、堪忍な。
「うそつき」に関して。s会には社会人の部門と学生の部門があって、勧誘マニュアルの対象は
学生さんやね。じゃ、問う。社会人の方は、こ〜ゆ〜学生対象の勧誘活動を、容認して
オッケだと思うとるんかいな。自分は関係nothingで、T森タソの話聞いてるだけ。会が
しとることは見て見ぬふりというスタンスでええんか?ということ。そ〜ゆ〜ことを
行っとる会の一員という自覚はないんか?ないとするならば、何が原因なのか、
再考する必要があるんちゃいます?と言いたいわけ。〜つづく〜


948 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 16:56:59 ID:bbbZ0UYk
光明月日に勝過して 超日月光となづけたり 
    釈迦嘆じてなほつきず 無等等を帰命せよ

949 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 16:56:59 ID:lbppPSUT
「信じる」という言葉を挟むことで
相対主義に持っていきたい魂胆が見え見えだなー

950 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:03:19 ID:lbppPSUT
2ちゃんねらの悪事を見て見ぬふりするようなスタンスでいいんすか?
ボラ夫さんは。

951 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:09:10 ID:ff/PPnBJ
>>950
横レススマソですが
2ちゃんねらの悪事って何?
具体的にあげてください。

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