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サルでも分かる親鸞会

1 :名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:18:42 ID:EXuTbF7i
このスレは、だいたい親鸞会の反社会的行為・内部問題について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 良識あるレスを心がけましょう!


      ∩ ∧_∧ ∩バ-ン…
       \(*゚ー゚)/__
      / |  / ./\      けんかしないでね、厨房のみなさま
    /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/   
      |_____|/
      ,,,,,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・AAはひかえめに。

最近とても思考停止としか思えない荒らし行為をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

■親鸞会スレッド暫定まとめページ
http://light.kakiko.com/skaimatome/

912 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:08:25 ID:NCGI0cpQ
sage

913 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:21:23 ID:tRfltoS4
最近コピペが減りましたね。


914 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:24:59 ID:7ToiABYS
♪←これ、そんなに気に障るもんでもないと思うんだが。
わざわざ、直せって言うほどのことか?
子供みたいな言い訳するなよ。

おまえ、ここまでわがまま通してもらったんだから、
最後まで相手してやれよ。> ID:NCGI0cpQさんよ
(ま どうせ逃げると思うが、あえて言っとく)

915 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:26:20 ID:GncNJMoD
>>914
まぁそれくらいしか指摘出来る部分がなかったということで…

916 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:32:59 ID:eYjoPhI+
あいかわらず不毛な話だな。


917 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:47:01 ID:WjJdxZ2j
NCGI0cpQさんも、やはり、反応なくなってきましたね。
>>912は、何か書きたかったのかな?

親鸞会の会員は、自分の非を認めたがらないように思います。

そのような会員の姿勢と、彼らが、『自分たちは大宇宙の真理を知らされ、全人類を幸せに導く使命をもっている』と本気で思っていることは、
非常に関係があると思います。

もし、NCGI0cpQさん、否定したいのなら、まず、>>908>>909に答えてくださいね。

918 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 21:53:58 ID:XexBxv9i
結局ダミサや強制勧誘、前世や後生の一大事を解決した現在の人の存在の有無などの
質問に対し、仏法を聞けば分かる、批判する者は愚かであり、必ず地獄に落ちるのいう
一点張りの解答しかないのが実態のようですね。
これじゃあ議論は全く進まないね。まともに答えないから、こうして批判は耐えないのですよ。
キリスト教と違ってどうしてこんなに批判されるのか考えたらどうでしょう?
特にダミサについて

919 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:01:33 ID:WjJdxZ2j
以下、「マインドコントロールとは何か」(西田公昭・著)からの引用ですが、親鸞会も似てませんか?
いかがでしょうか。


■実践の優先

 私の事例研究では、10代の終わり頃から、20歳代で破壊的カルトのメンバーになった人の多くが、
最初に勧誘話を聞くことになったきっかけは、一般的な意味での教養が身につくといった期待性が高く、
いつでもやめられるつもりで、勧誘者の「些細な要求」に応じたことを示している。

 たとえば、「話しを聞くだけなら…」「会場に行くだけ…」「ちょっとだけ体験してみるだけ…」といった、
常にこうした些細な要請に応じることの繰り返しがある。この些細な承諾の積み重ねが、いつの間にか
被勧誘者を遠い所まで連れていくのである。

 破壊的カルトは「やっているうちに分かる」というセリフを多用しながら、勧誘する場合が多い。
「分かってからやろう」という理屈で拒絶しようとしても、「今やらないと、危機に間に合わないかもしれない」
「いつもそうやってチャンスを無にしてきたのではないか」と強調してくる。

920 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:09:00 ID:tRfltoS4
>>899
親鸞会では、2ちゃんねるは悪縁だから、見ないほうがいいと言われているのに書き込みをしている。
ご説法や上司のいうことをいい加減に聞いていることがハッキリわかる書き込みだ。

見ないほうがいいのは、下の人間だけ、一部のK部幹部は見ていい。


921 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:16:49 ID:JdK9+4pD
>>920
以前、誰かも書いていたが、
2ちゃんねるなど批判サイトを見るのは謗法罪になるという10分間説法をK部がしていた。

これは、一部のK部の幹部にはあてはまらないということか。

922 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:20:45 ID:tSzDpPs0
するとK部の人間が工作活動をしているってことになるね。

923 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:31:22 ID:tRfltoS4
一部のK部幹部には悪縁にはならないから。

924 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:42:25 ID:nXFqJtEP
>>923
でも「謗法罪」じゃないの?

925 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:43:42 ID:1TxELdMw
ちょっと時間が出来たので書き込みする。
多少過去に遡るけどね。

>人格攻撃するより、ぐうの音も出ないほどに論理的に反論なさい。
>それが一番、破邪顕正になるというのに、人格攻撃に走るとは見苦しい。
人格攻撃とは心外だな。
論理的に議論するには、下準備が必要なんだよ。

>そうですね、私もk6pll9F7さんから、
>「かなり思い込みが激しい人間」「こんなことも分からないのか」「お前は論理的な思考が苦手な人間だ」などと
>言われ続けて、不快な思いもしますが、こんなところで「失礼だろう、謝れ!」などと言うつもりはありません。
>議論の内容が大事だと思っています。
>少なくとも、そのようなことに感情的になって、議論から逃げようとは思いません。
俺がそういうことを言うときは、いつも理由を挙げて言っていると思うんだが、
異論があるならそれに反論してほしいんだよね。
「数日待つ事もできず勝利宣言しちゃうのは子供っぽくない!」と主張するのなら、
そう主張してくれよ。異論がないなら、そう言ってくれ。
「不快に思ったが我慢する」だけでは、何のために言っているのか分からんよ。

根拠のない決め付けをやめろと言っているのもそう。
ちゃんと根拠があるのならそう主張しろよ。根拠がなくて、そういうのはいけないと思うなら
そう言ってほしいわけだ。

いずれも、議論の妨げになることだから。
言い方に棘があり過ぎなのは悪かったよ。

926 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:45:54 ID:tRfltoS4
>>924
悪縁にならないというよりは、悪縁に染まることはないから。

一般のK部は見てません。

927 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:50:32 ID:1TxELdMw
>>これはどういう話の流れで出て来たのかな?
>>「話を聞けば納得できる」ということはよく言われるが「証明できる」云々って?
>「親鸞会の説く因果の道理は、反証可能な理論だ」とか言い出した、自信満々の会員がいいたので、
>この人はそう言ってるんじゃないの?
俺のことかな。
ちゃんと読めば分かると思うが、全くそんなことは言っていない。
単に、例の人の説明するところの「反証例」なら思いついたよ、と言っているだけ。

>>結局アンチは「誰でも納得できる人生の意味は語れない」というのが
>>事実じゃないですか。
>私は「誰でも納得できるもの」など、語れないと思っています。また、それでいいと思います。
>人生における解決困難な多くの問題に対して、その問題の解決をせまられて、答えの出せない状況に追い込まれ、
>与えられた答えを「これこそ、以前から私が求めていた答えなんだ」って刷り込まれないようにね♪
>お気をつけください。
横レスだが、「論理的な説明」は「誰でも納得できるもの」ではないということか?

>このスレ上で言っている人は、極めて微妙な表現を使っています。
>「では、論理的に説明してみろ」と言われると、説明できないので、
>非常に微妙な表現をつかって、うまく逃げているのだと思います。
俺のことかな。
俺は、極めて普通の意味で使っていると理解してもらえばいいよ。
逆に、君の使用法は特殊だよね。前から言ってるけど。

928 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:52:07 ID:nXFqJtEP
>>926
「謗法罪」って、s会で言われることに合わせて考えるなら
「縁」ではなくて「本人の行いそのもの」であり、「因」となることなのでは?
「悪縁」に染まる・染まらないに関わらず、その行いは「謗法罪」という「悪」になるのでは?

>一般のK部は見てません。
で、特殊なK部って、ID:1TxELdMwさんとか?

929 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:52:39 ID:ZsXaIO+C
>>925
それまで毎晩すぐレスついてたのに、
議論に窮したように見えたら、いきなりレスが返ってこなくなったから
思わず逃げたように見えたんですけど、そうじゃなかったんですね。
これからも、例の議論のつづき楽しみにしてます。

いちギャラリーより

930 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 22:56:54 ID:tRfltoS4
>>928
見ないようにという指示に従わなければ法謗罪。


931 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:00:22 ID:WjJdxZ2j
>>925

>いずれも、議論の妨げになることだから。
>言い方に棘があり過ぎなのは悪かったよ。

まあ、私もあなたに不快な思いをさせたことはあったと思いますので、お互いさまということで。

それよりも、議論を続けましょうね。

私はあなたとの議論の内容に、非常に関心をもっていますので、あなたが親鸞会会員として、
議論を進めて下さることを願っています。

>>667>>668>>669への反論、お待ちしています。 
よろしく〜♪


932 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:02:30 ID:nXFqJtEP
>>930
とりあえず、弘宣部長さんはその指示に従わず
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/
↑のサイトを見たという「法謗罪」を犯しているってことですね。

933 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:03:35 ID:1TxELdMw
流れていたレスを再掲。

>もちろん、卒論書きましたよ。毎日、大変でした。
そうか。今は学生? 何か昼間から書き込むことも多いみたいだけど。

>素朴な思いであり、いまだに疑問なのですが、mi1xLh8Oさんって、何学部で、どんな卒論の研究されたのですか?
そんな個人情報こんなところで書けないな。
まぁごく普通の理系だよ。
それより君がどのような実験によってどのように理論を導いて、…中略…
よってこういうものこそが「予測」といえるものだ、という話をしてくれた方が
よっぽど話が進むと思うが。

↑結局、「反証例」とはどういうものか、具体的に説明してくれないとどうしようもないからな。
実験がどのように理論を導いて、どんな予測ができて、そしてどのようにして反証ができるのか。
君が実際にやった実験が一番話しやすいでしょ。

934 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:04:50 ID:tRfltoS4
>>932
一部の幹部K師は許可されているから、指示に従わないことにはならない。
 
だから法謗罪にもならない。

935 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:07:44 ID:nXFqJtEP
>>934
なるほど。
「法謗罪」になるか・ならないかは、s会が決めることなんですね。

936 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:10:40 ID:nXFqJtEP
ところで横からチョットすみません。
ID:1TxELdMwさんって、
心霊写真で幽霊の実在が科学的に証明された、と考えておいでですか?

937 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:14:56 ID:t9T4330X
>>935
法に背くか否かの基準は全て祖師聖人の御教えによるものですよ。

938 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:17:17 ID:WjJdxZ2j
1TxELdMwさんに確認したいのですが、今でも
「親鸞会の説く因果の道理は、反証可能である」と思っているのでしょうか?

あと、あなたは親鸞会学友部の「嘘つき勧誘」「引き離し対策」「親対策」「兼部カット」などの、以下のマニュアルに書かれた内容を
「親鸞会において、今後も行なうべき必要なこと」だと思いますか?思いませんか?
また、そう判断した理由を聞かせて下さい。

親鸞会 必殺育成法
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/data/ikuseihou.pdf

よろしくお願いします。

939 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:18:39 ID:GncNJMoD
「反対者を愚者であるとみるとともに、自己を真理に達した人であるという。彼は自ら自己を真理に
達した人であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る。
彼は過った妄見を以てみたされ、驕慢によって狂い、自分は完全なものであると思いなし、自ら心の
うちでは自分を第一人者だと自認している。彼のその見解は(かれによれば)そのように完成してい
るものだからである。……この(わが説)以外の教えを宣説する人々は清浄に背き、(完き人)では
ないと、一般の諸々の異説の徒はこのように説く。かれらは自己の見解に耽溺して汚れに染ってい
るが故である。ここにのみ(わが説)清浄があると説き、他の諸々の教えには清浄がないと言う。こ
のように一般の諸々の異説の徒は執着し、かの自己の道を堅くたもって論ずる。自己の道を堅くた
もって論じているが、ここに他の何びとを愚者であるとみることができようぞ。他の説を愚かである、
不浄の法である、と説くならば彼は自ら確執をもたらすであろう」
(ブッダのことば・岩波文庫本・一六三〜四頁)

940 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:19:04 ID:tRfltoS4
>>935
一部の幹部は背かないという前提のもと、許可されているのですよ。

941 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:20:07 ID:1TxELdMw
>私がいいたいのは、『親鸞会をやめた人の中にも、死がきても崩れない幸せを求めている人はいる』ということです。
>数は少ないと思いますが。親鸞会との縁は離れても、そのような幸せをもとめている人はおられますよ。
で、そういう人を君は知っていて言っているの?
根拠は何?そして、その人は何を求めているの?

>子供すら論理的に破邪顕正できないのか?
子供は論理的じゃないからね。

>親鸞会の会員の人たちって、ここでの反応をみていると、あまり親鸞会の教義に対して、
>自信がないですよね。
俺はこないだ、「自信満々の会員」とかって揶揄されたことがあるんだけどさ、
アンチの主張って首尾一貫しないよねー♪

>心霊写真で幽霊の実在が科学的に証明された、と考えておいでですか?
いわゆる科学的な証明はされてないと思うよ。

>あと、あなたは親鸞会学友部の「嘘つき勧誘」「引き離し対策」「親対策」「兼部カット」などの、以下のマニュアルに書かれた内容を
配慮のことだね。
総論として、配慮は必要だと思うよ。どのようにするかは別の問題だな。

942 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:24:08 ID:nXFqJtEP
>>937
http://blog.duogate.jp/shinrankai/entry/detail/?id=2194448
ではこの指摘について釈明をお願いします。
s会が本尊を貸出制にしていることは、「祖師聖人」の教えに背いているようなんですが。

>>940
その前提が成立するか否かを決めて、許可を与えるのは、誰ですか?

943 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:26:28 ID:nXFqJtEP
>>941
>>心霊写真で幽霊の実在が科学的に証明された、と考えておいでですか?
>いわゆる科学的な証明はされてないと思うよ。
T森会長に、あなたがそう思っていることを言いました?

944 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:27:07 ID:AKMdXZ29
なるほど。「嘘つき勧誘」「引き離し対策」「親対策」「兼部カット」は、総論としては必要であるということか・・・


945 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:30:43 ID:1TxELdMw
>>>「善の実践を指示された集合」と「善の実践を指示されなかった集合」の違いは、それこそ、無限に違いますよ。
>>そのために多数の人を集めているんだよ。ばらつきの範囲を超える差異が有意な結果だろ。
>>平均化した結果、各人の業による相違はばらつきの範囲におさまるんだよ。
>では、過去無量劫のながきにわたって造られた業のばらつきの範囲を超える結果が得られるには、
>あなたはどれくらいの多数の人を集めればいいと、お考えでしょうか♪
>わたしが指摘しているばらつきの影響を消すことが出来る、と主張されるなら、あなたの意見を聞かせて下さい。
具体的には実際にやりながら最適なところを見つけるんだろうな。
ま、一万人も集めて平均すれば、相当平坦な人間像ができると思うぞ。

>体での行いが善だとは分かりますよ。
>いつもそうなんですが、「私が言っていること」に答えてもらえますか?
>心の行いが実験結果に与える影響を無視できないのでは?と言っているのですよ。
そんな抽象的な文句はやめてくれない?
具体的にどのような影響が生じてどうなるのか言ってくれないと、反論のしようもない。
俺は最初から、ある程度の範囲でばらつきが生じることは認めてるんだから。

>>前に言ってた実験で、多数の人を含む集合を複数用意して、片方に所定の善の実践を指示する。
>>で、長期間にわたり、幸福感を調査して平均をとったとき、
>>善を指示されなかった集合の方が幸福感が高かった。
>>実験条件はその一点しか相違していない。
>「善を実践した集合」と「善を実践しなかった集合」の実験条件の相違は、1点にはなりませんよ。
相違って、ミクロな(一人一人の)相違のことを言ってるのか?
集合を平均化した後で比較してもらわないとね。
ばらつき程度の相違はもちろんあるけど、それ以外はないということだ。
ちなみに、俺の言っていることって医学の中の疫学に近いかも、とふと思った。

946 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:30:59 ID:nXFqJtEP
>>944
つまり、s会勧誘には
マインドコントロール的要素を持つ行動が
総論として必要とされるということか…

947 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:31:38 ID:AKMdXZ29
もう、警察が介入してもいいんジャマイカ。


948 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:31:42 ID:WjJdxZ2j
>>941
>>私がいいたいのは、『親鸞会をやめた人の中にも、死がきても崩れない幸せを求めている人はいる』ということです。
>>数は少ないと思いますが。親鸞会との縁は離れても、そのような幸せをもとめている人はおられますよ。

>で、そういう人を君は知っていて言っているの?
>根拠は何?そして、その人は何を求めているの?

知っているからいっているんですよ。崩れない本当の幸せがどこにあるのか、と求めていると思います。


>>あと、あなたは親鸞会学友部の「嘘つき勧誘」「引き離し対策」「親対策」「兼部カット」などの、以下のマニュアルに書かれた内容を

>配慮のことだね。
>総論として、配慮は必要だと思うよ。どのようにするかは別の問題だな。

では、以下のマニュアルに書かれているような「引き離し対策」「親対策」「兼部カット」、また、新入生から経済状況を聞きだすと言った行為について、
今後も続けていくべきだと思いますか?思いませんか?

私は、マニュアルに書かれてあること、すべてがおかしいとは思いませんが、上記の行為について、あなたはその是非をどう思いますか?
あなたは、「どのようにするかは別の問題」と言われていますが、もう少しやり方をかえるべきだとか、思っているのでしょうか?


949 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:33:05 ID:nXFqJtEP
>>945
一万人も集めて平均すれば、前世や来世が論証可能なことになりますか?

950 :寒月堂死行斎☆阿漕朝上皇院右丞相 ◆pktlhz/k5w :2005/12/06(火) 23:33:34 ID:xN4oitVX
わしが日蓮宗の教主になった
.:*☆‥。* 阿漕朝上皇院 【亞】 ☆.。.:*☆‥。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/intro/1132922302/

951 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:34:31 ID:t9T4330X

てかお前ら、法人の維持がどれだけ大変か分かってるか?


952 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:37:35 ID:1TxELdMw
>あなたが実験の中で言っている「一定の期間」って、どんなに長くても、おおよそ100年程度ですよね。
>その間に死んじゃう人もいますしね。
>そのおおよそ100年程度の間の「善の実践」が「現在の幸福感」に与える影響と、
>過去無量劫の長きにわたって、蒔き続けられてきた種まきが与える影響とを比べると、
>圧倒的に後者のほうが大きいと考えられますよ。
>それらのあまりにも膨大な過去世の行いに比べれば、実験期間内の行いなど、それこそ限りなくゼロに近いほどですよね。
>親鸞会の教義からあきらかです。この世の長さは、大河に一瞬あらわれて消える泡沫のようなものらしいので。
>ですから、そんな塵ほどの違いしかない、「実験期間内の善の実践の違い」だけが、
>「現在の幸福感の違い」だとは、とてもいえませんが、いかがでしょうか?
「実験期間内の善の実践の違い」が、「幸福感の違い」と関係があると見なす事が
合理的判断となりうるってことですよ♪

ちなみに、俺が出した例は2つあったの覚えてるかね。
一つは、今言ってる、複数のグループを用意して比較する方法。
もう一つは、単体に対して指示を与えたり与えなかったりを交互に何度か繰り返し、
幸福感の追随度をモニターする方法だ。

953 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:38:17 ID:nXFqJtEP
>>950ID:xN4oitVX
IDもトリップも違うんですね。
成りすまし荒らしは辞めたほうがいいと思いますよ。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/intro/1132922302/
>184 :寒月堂死行斎☆阿漕朝上皇院右丞相 ◆iCT8tPyHd6 :2005/12/06(火) 23:13:08 ID:???
>るら付き合ってよ

954 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:40:08 ID:AKMdXZ29
>>951
まあな。今の建築業界みてるとつくづく生きるのは大変だと思うね。
でも、言うことは言わないと。
法人も大変かもしれんが、個人も大変かもよ


955 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:43:41 ID:AKMdXZ29
>「実験期間内の善の実践の違い」が、「幸福感の違い」と関係があると見なす事が
>合理的判断となりうるってことですよ

なんでそうなるんですか?(素朴に疑問)

956 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:44:21 ID:LhdFbPGL
704 :名無しさん@3周年:2005/12/03(土) 16:59:11 ID:B1PSm2PO
つ次スレ立てました。

沈黙の親鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1133596497/l50



957 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:44:43 ID:1TxELdMw
>一万人も集めて平均すれば、前世や来世が論証可能なことになりますか?
ならないんじゃないの?

>知っているからいっているんですよ。崩れない本当の幸せがどこにあるのか、と求めていると思います。
崩れない本当の幸せを求めていると「思います」ってさ、具体的にどのように何を求めて、
今どうしているかを教えて欲しいんだけど。
君がどうして「思う」のかってことも含めて。

>私は、マニュアルに書かれてあること、すべてがおかしいとは思いませんが、
>上記の行為について、あなたはその是非をどう思いますか?
個人的に、明確な考えはまだない。絶対維持すべき類のものではないとは思うけど。

>>933もよろしく。

958 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:48:14 ID:WjJdxZ2j
>>945
>>体での行いが善だとは分かりますよ。
>>いつもそうなんですが、「私が言っていること」に答えてもらえますか?
>>心の行いが実験結果に与える影響を無視できないのでは?と言っているのですよ。

>そんな抽象的な文句はやめてくれない?
>具体的にどのような影響が生じてどうなるのか言ってくれないと、反論のしようもない。
>俺は最初から、ある程度の範囲でばらつきが生じることは認めてるんだから。

ですから、「所定の善を実践した集団」と「実践していない集団」という体の行いの相違を比べて、
実験結果に影響を与えたのは、この実験で相違をもうけた体の行い(善の実践)によるものだと、言いたいのでしょうが、

それぞれの集団の人たちの心の行いまで規定していないので、もし仮に、「所定の善を実践した集団」が心で「悪いことばかり」を
思っていたおり、逆に「善を実践して集団」は心で「善いことばかり」を思っていたら、結果から、あなたの言うようなことは
言えません。

また、たとえどれだけ多くの人を集めて実験をしても、「心の行いの結果も平均化されてキャンセルされる」ようなことにはなりませんよ。

心の行いを同じにするか、心の行いを無視できるような実験環境にしなければ、あなたの言うような、 
「所定の善の実践が、現在の幸福感となった」とは、まったく言えませんよ。

ですから、何度も言いますが、あなたの実験は相違が一点ではないんですよ。
以下のように言われていますが…分かりますか?

>前に言ってた実験で、多数の人を含む集合を複数用意して、片方に所定の善の実践を指示する。
>で、長期間にわたり、幸福感を調査して平均をとったとき、
>善を指示されなかった集合の方が幸福感が高かった。
>実験条件はその一点しか相違していない。

多くの人さえ集めれば、どんな部分も平均化されキャンセルされるなら、どんな実験から、どんな予測もできて
しまえますよ。だから、「ほんとに理系?」って言っているのですが…。

959 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:54:45 ID:1TxELdMw
今日はここまで。最後にポイントだけレスっとく。

>それぞれの集団の人たちの心の行いまで規定していないので、もし仮に、「所定の善を実践した集団」が心で「悪いことばかり」を
>思っていたおり、逆に「善を実践して集団」は心で「善いことばかり」を思っていたら、結果から、あなたの言うようなことは
>言えません。

「ありえること」を示さないとだめだよ。

>>933もよろしく。

960 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:55:17 ID:WjJdxZ2j
>>952
>>あなたが実験の中で言っている「一定の期間」って、どんなに長くても、おおよそ100年程度ですよね。
>>その間に死んじゃう人もいますしね。
>>そのおおよそ100年程度の間の「善の実践」が「現在の幸福感」に与える影響と、
>>過去無量劫の長きにわたって、蒔き続けられてきた種まきが与える影響とを比べると、
>>圧倒的に後者のほうが大きいと考えられますよ。
>>それらのあまりにも膨大な過去世の行いに比べれば、実験期間内の行いなど、それこそ限りなくゼロに近いほどですよね。
>>親鸞会の教義からあきらかです。この世の長さは、大河に一瞬あらわれて消える泡沫のようなものらしいので。
>>ですから、そんな塵ほどの違いしかない、「実験期間内の善の実践の違い」だけが、
>>「現在の幸福感の違い」だとは、とてもいえませんが、いかがでしょうか?

>「実験期間内の善の実践の違い」が、「幸福感の違い」と関係があると見なす事が
>合理的判断となりうるってことですよ♪

大丈夫でしょうか…。

「現在の幸福感」が、過去世の行為の結果では絶対にありえず、あなたの指定した「実験期間内の善の実践」の結果でしかない、と 
なぜ、合理的に判断できるのか、説明をお願いします。

それを説明できなければ、あなたのいうような判断は出来ませんよ。

これは、どれだけ多くの人を集めて実験しても、「過去世の行為」による影響が「平均化されてキャンセルされる」ことには
絶対になりませんので、よろしくお願いしますね。

言っていること分かりますね。
 



961 :名無しさん@3周年:2005/12/06(火) 23:56:51 ID:NCGI0cpQ
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