5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

原始佛教その17

1 :独り言 ◆ZZW30U26jo :2005/11/20(日) 19:36:20 ID:jyUo3jRW
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   原始佛教の時間です。
\__  ___________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━

  ,__  縁起・空・中道
 B■∧  /
━ (,,゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇      (゚Д゚,,)      (Д゚ ;)
   |  |┌─┐   /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |   荒らしがこなきゃいいんですけどね?
    \______________∧______
         /
         |    荒らしもここの立派な風物詩だよ・・・。
         \_________________

673 :名無しさん@3周年:2006/02/25(土) 21:05:25 ID:73DV3Erv
2月25日(土)21:00〜23:48 TBSテレビ系『生命38億年スペシャル
人間とは何だ V』(解説・監修:養老孟司)に、A.スマナサーラ
長老が出演されます

674 :名無しさん@3周年:2006/02/26(日) 00:28:21 ID:cehuqEsQ
>>673
脳味噌測定させるとはおもわなかった。
トキオのひとりが、ビパッサナと真言を同一視するような発言をしていたが、スマ氏はさぞや心外であったことであろうw
タレントの意見なぞコントロールされているだろうから、これは養老の見解とみて良い。
生理学者からしたらそんなもんなのかもしれん。

675 :ベロ ◆eOod7XM/js :2006/02/26(日) 03:46:52 ID:gBrthM6k
>>672
1,無記は解脱・涅槃に役立たない疑問には答えないという事でしょう。
2,ダンマパダを読んで下さい。
3,経験上で認識出来る事柄と、互いに共通認識で共有できる事柄が「在る」でしょう。

676 :672:2006/02/28(火) 21:03:52 ID:BdRTjvvr
ベロさんありがとうございます。

教えていただいて、何ですが

1.釈尊は、「あなたは、役に立たない不毛な議論をしてどうするの?」
          という気持ちだったのか、それとも
      言葉(論理)では、ふさわしく無いからだったのか・・・
     
   どのような心情だったのか、気になりました。

3.ありがとうございます。

677 :名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 23:09:05 ID:FBgbDO/A
>>676
1.は、ここではスレ違いです。他のスレで聞きましょうw



参考 :

435 名無しさん@3周年 sage 2005/12/02(金) 01:06:48 ID:uodBw98G
テンプレに

「ここは、学問的に仏教を読み解いてゆくスレです。
現実を視野に入れたり、現実へフィードバックさせることは別次元の問題です。
原始仏教とは関係がありません。別スレを建ててください。」

と入れといてくれ。


436 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 2005/12/02(金) 07:34:54 ID:8pmdb0lQ
>>435
お説ごもっとも。了解です。

678 :名無しさん@3周年:2006/03/01(水) 23:31:23 ID:pP+PG88e
>>672
あなたの問いに対しては失当かもしれませんが、
まず釈尊においては一切が空であると言う世界観があったというべきでしょう。
その釈尊にこの世の創造者を問うのは、問いその物が失当であったでしょう。
 そこで釈尊は「そのような事はあなたに何の関係があるのですか?)というのが、
答えでした。そしてこのことも思うべきです、この質問者は、釈尊が「一切は空である。
その故に欲望を制し八正道をせよ。」という教えおも聞いていたと言う事です。
 にも拘わらずこの様な質問をするものに対する答えではなかったろうか、と思うのです。

 みんなは悪魔を認識していたと言うべきでしょう。悪魔の支配を受けていない人はいなかったのですから。
だから悪魔との対話は、理解できるのだと思います。

679 :672:2006/03/02(木) 02:26:32 ID:3BeiLQZG
>>678
同意です。ありがとうございます。

>>677
失礼しました。

ベロさんから、いきなり答えが出てしまったので、途中の段階を知りたかったのです。
僕は、それは役に立たないよと言われても、疑惑が消える事がないのですが
みなさんは、それを聞いたときに、溜飲が下がったのでしょうか?
または、何が疑惑を消す決め手になり得たのでしょうか?

680 :樹意:2006/03/02(木) 21:59:56 ID:JYnD+Om9
無我 の教えからいくと
どうしても 死後の存在だの 世界の創造だのに思考が向かうと
常断見から離れるのが難しくなるのではないでしょうか、結局
自分というものを軸に考えますからね。
縁起によって生起する無我なる五蘊を思索するべきであると
考えます。



681 :672:2006/03/02(木) 22:38:19 ID:s3dTY/sd
>>680
なるほど、無記の内容そのものについてお話いただけるとは!

無記に対する釈尊の態度からいろいろな効果を感じられまして
大変有意義な対話になりました。
みなさんの様々な理解の仕方が楽しかったです!
ありがとうございました。

682 :ベロ ◆eOod7XM/js :2006/03/02(木) 23:31:19 ID:kreFIuJH
672さん
マッジマニカーヤ(中部経典)第63経に「マールンクヤプッタ経(毒矢の喩え)」
と言うお経がありますので、もし読んでいないのなら一度お読み下さい。
それとこのスレの過去ログが独り言さんによってまとめられており、
かつて無記に関しても様々な議論がなされましたので一度ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jfcps873/index1.html


683 :672:2006/03/04(土) 14:28:11 ID:VKfkQjcK
お気に入りに登録させていただきました!

684 :栗花 馨@聖審査院:2006/03/05(日) 14:59:38 ID:Qlm7TE6I
(´∀`)Ψ _□_□ わーい。回線ふえたよ

(´д`)Ψ _□_□

_□ (´д`)Ψ_□

(´д`)Ψ _□_□
(´д`)Ψ _□_□

_□ (´д`)Ψ_□

(´д`)Ψ _□_□ 登録させていただきました! っと


685 :名無しさん@3周年:2006/03/06(月) 21:29:38 ID:jCzCXrce
原始仏教から密教まで・・・

http://miyashita1.hp.infoseek.co.jp/qqq/hakusan.htmより一部引用

「事事無碍円満」とは「華厳経」に説かれ、あらゆる存在は相互に一身でありな
がら同時に宇宙全体(海印三昧)であるということを悟ることを示しています。
特に「入法界観」と呼ぶこともあり、すなわち釈迦は瞑想によって自分が「在り
とし在らゆるもの」(絶待妙法身)であることを悟ったのです。すなわち一切衆
生は悉く釈迦如来の普遍的な意識に包含されていると言う事です。

686 :名無しさん@3周年:2006/03/17(金) 05:38:36 ID:iFC7nH5x
ageます

687 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/03/23(木) 01:43:18 ID:g4VdQaag
>>682
「無記説・捨置答」に示される設問は、いずれも不当前提に基づく誤謬論法、あるいは疑似命題といえるものです。
>>685
原始佛典から抽出・帰結不可能な議論ばかりです。


688 :栗花 馨@聖審査院:2006/03/29(水) 22:29:20 ID:DNxcPIx2
自説にこだわり、
これこそ真理だと論争する人々はみな、
非難をうけるか、あるいは、時には賞賛をうることもある。
くだらないことである。心の平静のためになることではない。
論争の報酬は(非難と賞賛の)二つだけである。
これを見きわめ、論争を避けよ。
心の平安をめざすとは、論争しない境地に立つことである。

じつにくだらないことである。

687 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/03/23(木) 01:43:18 ID:g4VdQaag
>>682
「無記説・捨置答」に示される設問は、いずれも不当前提に基づく誤謬論法、あるいは疑似命題といえるものです。
>>685
原始佛典から抽出・帰結不可能な議論ばかりです。


689 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/03/31(金) 15:56:35 ID:xynu0jQT
監理不行き届きな癲狂院があったもんだ(嗤笑)。

690 :電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k :2006/03/31(金) 17:29:39 ID:9lsDL/qw
>>688
まだ生きてたんか?
http://homepage3.nifty.com/fhiso/ に遊びに来る?

691 :栗花 馨@聖審査院:2006/04/12(水) 21:37:10 ID:aRFhCfpv
もう、自作自演はやめよう。

689 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/03/31(金) 15:56:35 ID:xynu0jQT
監理不行き届きな癲狂院があったもんだ(嗤笑)。
690 :電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k :2006/03/31(金) 17:29:39 ID:9lsDL/qw
>>688
まだ生きてたんか?
http://homepage3.nifty.com/fhiso/ に遊びに来る?




692 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/04/13(木) 10:11:58 ID:jG4vJg/m
潰れ腐栗の癲狂院の監理は、水曜夜間が手薄なのか(嗤)。

693 :太刀山型の土俵入り:2006/04/13(木) 11:22:07 ID:bQJvGUyR
日本には仏教徒はいないそうです。

646 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/13(木) 10:52:19 ID:6h0Ehrjg
また同じ過ちを繰り返すね・・・
日本に仏教徒はイネーって言ってるだろ?

わざと仏教徒って曖昧にして逃げてるだろ?
具体的に教団名を挙げてみな12サン


694 :名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 02:34:27 ID:76G1ucbi
mixi 仏教

695 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/04/15(土) 21:21:33 ID:0ahqXVG6
痴蟲くん、自作自演は醜いなりね〜w

696 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/04/17(月) 19:29:27 ID:6fDulpDp
>>693
俺、佛教徒っす!日本人っす!二十歳っす!

697 :名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 20:45:45 ID:8jZDdlVw
樹意さんが来てるようだから、これからウオッチするか。
あっちのスレも応援してますよ。

698 :樹意:2006/04/18(火) 21:34:44 ID:UfMZgiVz
>>697
レス頂いてたみたいですね どうもありがとうございます。
このごろはめったに お邪魔しないもんで すみません。
 むが〜 と 縁起 しか覚えませんでした へへ。




699 :名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:46:02 ID:6ioeO3Ce
樹意さん深いからな。

700 :ぱらけるすす ◆PARA//N9SM :2006/04/21(金) 22:02:59 ID:rLFqcPfO
(@▽@ι)祈念パピコ アマヒカミ キヨラカカミニ ワレヲナルカシ
タマツルキ ヒトリスミナヨ カケルモナク


カンゴンシンソン
リコンダケン


シュウリコセイ
コウカメイサイ

苦哉大聖尊 入真何太速 諸天猶決定 天人追喚得 痛哉天中天 入真如火滅。


701 :名無しさん@3周年:2006/04/26(水) 15:58:02 ID:9VIA05UI
>>699 樹意さん毛深いの?


702 :名無しさん@3周年:2006/04/26(水) 16:06:43 ID:/nOaBJ0+
>>701
むが〜 と 縁起 を覚ったんなら相当に剛毛ですよ。

703 :名無しさん@3周年:2006/05/03(水) 22:05:22 ID:Tvq+YtYF
原始佛教

704 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/05/04(木) 17:11:47 ID:hj3WvtQI
舍利子よ、有想無想は程々にしてトイレ掃除でもしてなさい!

705 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 14:38:55 ID:HCtC5+te
トリップ変更。以降は上記にします。

706 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 15:01:10 ID:HCtC5+te
>>698
樹意さん、しばらくです。気が向かれた折にでも
http://jbbs.livedoor.jp/study/6782/
へどうぞ。

707 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/05/06(土) 17:48:32 ID:+LIAW8VJ
>阿呆陀羅經#瞿曇佛陀

自ら恥曝しの場へ誘導するとはな…

708 :阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2006/05/06(土) 18:03:00 ID:+LIAW8VJ
テストw

709 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 18:42:43 ID:wsrLjyBt
DQN屑癡蟲はここで元の木阿弥の流転の身に戻れ。
【流転の次第】
◆ipu1q76gy
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD@`GGLD:2004-36@`GGLD:ja&q=%E2%97%86Ipu1q76gY
  ↓
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI
トリップは欲望とコンプレックスの闇鍋なのか(苦笑)

710 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 18:45:31 ID:wsrLjyBt
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%3F%3F%3FMGGLD%3A2004-36%3F%3F%3FMGGLD%3Aja&q=%E2%97%86Ipu1q76gY&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

711 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/05/06(土) 19:50:12 ID:+LIAW8VJ
#仮性包径←懐かしいな〜
ま、真実を鷄鍵にしたまでのこと。
#瞿曇佛陀←思い違いも甚だしいぞw
つーか意味不明なメール送ってきたのは貴様か?!プゲラ

712 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 19:57:25 ID:wsrLjyBt
汚穢にコンタクトを取るような醜行はせぬ。

713 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 20:15:17 ID:HCtC5+te
トリップ文字列に何を用いようが各人の自由。箸にも棒にもかからぬ蟲螻の物差しなど論外。
容喙無用に付き棄却。

714 :莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2006/05/06(土) 20:40:53 ID:+LIAW8VJ
携帯電話がFOMAだったら観てみ〜
http://p.pic.to/3hsqg

715 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/06(土) 22:11:39 ID:wsrLjyBt
古い著述にもかかわらず、いまだに興味深い論点を提示している書籍をいくつか・・・。

1.姉崎正治 『根本佛教』
2.木村泰賢 『原始佛教思想論』
3.宇井伯寿 『印度哲学研究』所収の原始佛教関連の論攷
4.和辻哲郎 『原始佛教の実践哲学』


716 :独り言 ◆ZZW30U26jo :2006/05/20(土) 16:22:20 ID:Jykx039y
こっそり保守

717 :名無しさん@3周年:2006/05/20(土) 18:04:15 ID:M66VK7sQ
原始佛教の時間です。

718 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/22(月) 14:39:00 ID:+Ypool7F
http://depts.washington.edu/ebmp/contact.php
大英博物館とワシントン大学の協同による
“Early Buddhist Manuscripts Project”。
近年アフガニスタンで出土したガンダーラ語の『ダルマパダ(法句經)』や『スッタニパータ』「犀角經」などの古写本、
いわゆる「最古の佛典」の写本画像と研究報告の一部が閲覧できます。

719 :名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 16:47:40 ID:AczlaF4O
実践できてないあほだらには、豚に真珠。

720 :阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/23(火) 00:42:57 ID:+l0c2g3H
> ID:AczlaF4O
懲りずに生き恥を曝し続けることで・・・(冷笑)。

721 :独り言 ◆ZZW30U26jo :2006/06/05(月) 22:09:34 ID:X5E6QiMG
ひっそりと保守

722 :名無しさん@3周年:2006/06/10(土) 02:29:53 ID:cid57FlD
ちょw ほsh

224 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)