5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親鸞会白書

737 :昔の名前で出ています:2005/11/24(木) 08:38:13 ID:U8QGbCdN
やっぱりうさんくさい根拠だったな。

>>649
慕帰絵の巻1、7は室町幕府に貸し出したときに紛失して
江戸時代に書かれたもの。
正確な描写とは言えない。

慕帰絵7、8とも
「参詣」という言葉は寺や神社の敷地に入ったことを意味して
必ずしも礼拝したりしたことは意味しない。
平太郎の熊野参詣にも
平太郎熊野に参詣す。道の作法別整儀なし。
ただ常没の凡情にしたがえて、更に不浄をも刷事なし、行住座臥に本願を仰
ぎ、造次顛沛に師孝を憑るに、はたして無為に参着の夜、件の男夢に告げて云わ
く、証誠殿の扉をおしひらきて衣冠ただしき俗人仰せられて云わく、「汝何ぞ我
を忽緒して汚穢不浄にして参詣するや」と。(御伝鈔)とある。

「道の作法別整儀なし。
ただ常没の凡情にしたがえて、更に不浄をも刷事なし」とあるように
参詣しても一切の忌みごとなど必要な作法はしなかったとある。
だから権現が怒って出てきたんだよ。参詣が「礼拝」であれば権現が怒る理由が
ない。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)