5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親鸞会白書

69 :名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:37:30 ID:PD7Cl4CC
じゃあこれを題材にアンチのマイコンぶりを検討してみよう。

> 徹底した教え込みを行います。彼らは、組織のリーダーたちだけが真理を知っていると主張します。
>今までのどの宗教でも学問でもわからなかった真理が、今わかったと主張します。神のみぞ知るとか、
さらに親鸞、珍しき法をもひろめず。
釈尊や善知識方が教えてくださった以外のことは何もない、と親鸞聖人が言われているとおり。
正反対ですな。

> その教えに疑問をはさみ込ませずに、頭にたたき込むのです。時には、寝る時間もなくなったり、他
>の本や新聞を読む時間もなくなります。
疑問質問大歓迎、どんどん質問してくださいと言っている。
睡眠時間をちゃんと確保しないと逆に注意される。
早寝早起き、整理整頓、挨拶、返事、人間として基本的なことが身につく。
また、大人なら、自分の責任で本や新聞くらいは読んで当然だろうな。
読めと言われなかったから読まなかった、ではお粗末すぎる。
それが出来ないほど多忙とはとても思えない。(昔はそうでもなかったらしいけど。)

>ある団体では、聖書と別の教理の本と、両方を使いますが、実際には教理本を読んだり、
>そこで引用されている聖書の箇所を開くだけで、自分で自由に聖書を読む時
>間などは、とてもありません。
自分で真宗聖典を読む時間はたくさんある。

> 筆者の友人である、ある脱会者は、夜中に必死になって新約聖書を
>自分で3回通読したときに、組織の教えの間違いに気づいたと語っています。
あ、そうですか。
正しい教えって何?

>まあ、s会会員(全てとは言わないが特に学勇武)の「信心」なんてものは
>宗教的信仰ですらない。
>ただ、思考を操作されて「こうとしか考えられない」状態になっただけだ。
君がそうだったということは分かるが、それ以上のことは何もない。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)