5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親鸞会白書

60 :名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:08:44 ID:PvJIeWXp
>>52

>>46
>>私のいう「親鸞会では、教義の真偽に関係なく、思い込みを生じさせる要因が
>>活動の中にある」と言っているマインドコントロールについては、どう思いますか?

>思い込みを生じさせるという言葉使いに違和感を感じます。
>思い込みを生じさせるという言葉使いは誤りが明らかな場合に使用されることが
>多いと思われるので、信じるようになったといった方が適切かと思います。

thsO+yuNさん、ご意見ありがとうございました。
あなたの意見を採用して、
「親鸞会では、教義の真偽に関係なく、信じるようになる要因が活動の中にある」という表記でいいですね。

あなたが認めるとおり、親鸞会の、特に学友部の活動を続けてゆくと、
「親鸞会の教義こそ大宇宙の真理」と信念で信じている人ばかりにかこまれ、
お金や時間や労力をかければかけるほど、教義の真偽に関係なく、「自分がこれだけつぎ込んでいるものが
無駄であっては困る」という心理も働き、信じるようになるんですよ。

信仰という、その人の今後の人生まで左右しかねないことに、「教義の真偽に関係なく信じるようになる」要素を含んだ活動など、
非常に危険であることは分かると思います。

そのような活動により、信者を獲得するのでなく、「親鸞会の教義こそ、大宇宙の真理」と論理的に説明できる訓練を
すべきだと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)