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親鸞会よ どこへゆく

1 :名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 15:58:21 ID:Pfnuouf1
このスレは、だいたい親鸞会の反社会的行為・内部問題について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 良識あるレスを心がけましょう!

       _____
      / ../ ../.|
     | ̄ ̄ ̄ ̄|.. |   けんかしないでね、厨房のみなさま。
     |____|./
      ,,,,,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。                
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・AAはひかえめに。

最近とても思考停止としか思えない荒らし行為をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

■親鸞会スレッド暫定まとめページ
http://light.kakiko.com/skaimatome/




952 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:12:50 ID:uKuR18x/
>>772

>772 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:12:27 ID:W4g/dyvN

Tさんと思われる人の文面を読んで、悲しくなりました。
Tさんが仏縁を遠ざけた理由がよく分かったからです。
自分で判断に迷って相談したら、その人の影響でやめる気になった、と
いうことですから、結局、背後にある人がいたということなんですね。

この文面を読んで、「とてもT君の文章とは思えないなあ」とある法友
が言っていましたが、私もそう思います。
Uという人が言ったことをそのまま鵜呑みにして書いたか、あるいは、
Uという人自身が書いた文面なのかもしれませんね。

> 支部長が、おっしゃっていたことで事実
>だったのは、「瓜生さんが、自分からやめて
>いったこと」この一つだけでした。
>あとは、全部嘘でした。

これなども、あまりにも一方的で何の根拠もありませんね。
何か、書かせられている、という感じ。

>親鸞会では救われないと思ったから
>やめるんだ。」
>とおっしゃいました。
このUなるひとは、何を根拠に、こんなことを思ったのでしょうか。
親鸞聖人の教えでは救われないということでしょうか。それとも、親鸞
会は、親鸞聖人の教えと違った教えを説いているということでしょうか。
おそらく、後者でしょうね。

では、どこが違うというのでしょう。

953 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:15:46 ID:uKuR18x/
>>790
>7.親鸞会の教義についての疑問
結局これが、Uの疑問そのものなのでしょう。

そういえば、7月ごろから三願転入について、いろんな質問が出ていま
したが、内容はこれと同じですね。同一人物なのでしょうか。
あまりにも低次元の質問で、しかも、なにかにとりつかれたかのような
やや病的な感じさえする文章でした。それで、だれもまともに相手にし
なかったのを、何か本人は勝手に勘違いしていたように思います。
ずいぶん、怖い感じの人だなあというのが、正直な感想です。

954 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:16:51 ID:uKuR18x/
>>953
つづき

かりにネットで発言していた人物と別人だとしても、こんなことを言う
ようでは、三願転入の教えを破壊している、というのも納得できます。

「よく聞くこともかたければ」と親鸞聖人はおっしゃっておられますが、
正しく教えを聞くことは、難しいものですね。

それにしても、Tさんはちょっと勉強不足でしかたないとしても、「本願寺なぜ答えぬ」をよく読めば分かることばかりなのに、講師部だったUがどうして理解できなかったのでしょうか。

支部長が「彼は新人同然だ」と言われたとありますが、これではしかたないように思います。

だって私でさえ、読んで分かりますもの。

955 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:23:56 ID:uKuR18x/
>>885
> >>871

> では、『なぜ答えぬ』に示されている根拠を示してくださいよ。me7uGs1/さん。

>789 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:46:47 ID:W4g/dyvN
>  T「『本願寺なぜ答えぬ』で、本願寺が『親鸞聖人
>    の教えに善のすすめはない。善をやるな』と
>    言っている御文を提示して頂けませんか?」

意味のない質問ですね。
善を勧める親鸞会を、本願寺は非難してきたのですから。


>  T「『破邪顕正や財施を獲信のための宿善として
>     修せよ』とおっしゃった親鸞聖人の御文を
>     提示して頂けませんか?」p135

この質問は、くりかえしスレに出ていましたね。

何度、繰り返しても、理解できない方なのでしょうか。

「破邪顕正や財施が、諸善万行の中に入ることは、言うまでもない」
と、本願寺もはっきり認めていますよね。(p47)
これを認めなかったら、仏教にはなりませんから。

その上で、弥陀の三願、釈尊の三経、親鸞聖人の三願転入、蓮如上人の
お言葉と、すべてが従仮入真で一致しています。

956 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:28:49 ID:uKuR18x/
>>955
つづき
それを踏まえて、上記の質問に、あえて分かりやすい根拠を一つ挙げる
なら、

「諸善万行ことごとく
 至心発願せるゆえに
 往生浄土の方便の
 善とならぬはなかりけり」(浄土和讃)

これで十分でしょう。

 この意味は、お分かりなのでしょうか。

 この諸善万行の中に、当然、破邪顕正や財施も入っているのですよ。

957 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:33:54 ID:uKuR18x/
>>909
>>791 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:48:27 ID:W4g/dyvN
> また、高森先生は「19願、20願を通らなければ
>18願の世界に入れない」とおっしゃっておられますが、
>そのことをおっしゃった親鸞聖人の御言葉を
>お聞きしたことがありません。
>あるならば、教えて頂きたいです。
>
> では、無責任でない、3RIhG5kGさんにお尋ねします。
> 上記の説を破る根拠をお示し下さい。分からないので教えてほしいのですよ。
> みているのなら、今日中に答えられますよね。


「三願転入は、十方衆生の獲信の道程」(p154)を、よく読まれた
のでしょうか。弥陀の三願は、いずれも「十方衆生」が相手なのですよ。
その仏意を親鸞聖人は、「十方衆生を方便し」と繰り返し、
おっしゃっているではありませんか。
Uさんも、Tさんも、入っているのです。

958 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:37:26 ID:uKuR18x/
>>909
> >>875

> それこそ、あげられなかったら問題だな。

>791 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:48:27 ID:W4g/dyvN
>『三願転入の御文は、親鸞聖人が比叡山で御修行なされ
>(19願)、その後法然上人のもとへ参られ(20願)
>そして弥陀に救われた(18願)という親鸞聖人
>の体験を言われたもので、万人が親鸞聖人と
>同じように、19願、20願を
>通らねばならないわけではない』
>という説があります。
>これを破って頂きたいです。
>
雑多な学者の解釈の一つです。
何の根拠もありません。
親鸞聖人のおっしゃらないことを、勝手に
言っているだけですね。

そもそも、三願転入というのは、こんな時間や場所とは関係のないこと
です。だから、親鸞聖人は、そんなことは一切おっしゃっていないじゃ
ありませんか。

こんな学者の説を読んで、ふらついている信仰や教学力だから、支部長
さんに「新人同然」と言われるのでしょう。

959 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:40:31 ID:Eb+H8w2V
>>952
>この文面を読んで、「とてもT君の文章とは思えないなあ」とある法友
>が言っていましたが、私もそう思います。

やっぱりネタか



960 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:44:24 ID:uKuR18x/
>>792
>  私が、一番初めに騙されたのは、先輩が
>「僕は信心決定したよ」と言っていたことです。
>それを簡単に信じた私も馬鹿でしたが、
>今思えば、「真実のためならば、嘘をついてもいい。
>それは嘘ではなく配慮であり、方便だ」
>ということが会の中では常識になっているのでは
>ないか、と思っています。
>
別に常識ではないでしょうが、先輩のその言葉に引かれて仏縁を結べた
としたら、有難いことではないでしょうか。

その先輩は、自分の意見をTさんに言ったのでしょうか。
「親鸞聖人の教え」を正確にお話してくれたのではありませんか。
聞きがたい真実の法を聞かせていただいたことが本当に分かれば、
Tさんの気持ちも変わってくるでしょう。
「だまされた」とはとても思えなくなるでしょう。
>
> なにより、高森先生がいらっしゃらなかったら
>親鸞聖人の教えについて、学ぶ機会はなかったと
>思います。そのきっかけを頂けたわけですから、
>とても感謝しております。
> 
この言葉は本当ですね。

こういう気持ちがあるならば、Tさんは法友です。
今は、悪縁にふれて、一時迷われたのだと思います。

「すくすくと 親鸞学徒育ちゆけ まことの道をふみはずさずに」

先生も念じておられますよ。

961 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 16:55:37 ID:uKuR18x/
>>790
> 【7.親鸞会の教義についての疑問】

> 私は、因果の道理は正しいと思っています。
>自分の蒔いたタネが自分にかえってくる、というのは
>本当だと思います。死んだら私は地獄に堕ちるでしょう。
>
 > だから、私は死の問題を解決しないといけないと
>思っています。

まことに尊い仏縁ですね。
Tさんは、本当に素直でまじめな方だと思います。
昨年の弁論も、立派でしたね。
本当に大切な問題ですから、よくよく学んでください。
別に親鸞会で、ということではありません。

親鸞聖人の教えが正しく説かれているなら、ご縁のあるところでいいと
思います。
でも、そういう場所がほかにありましたか。
「信心決定」「平生業成」「現生不退」
「不体失往生」「一念往生」
「一向専念無量寿仏」「雑行を捨てよ」
これら、大切なお言葉の意味を教えてくれるところはありましたか。
平生の一念で、はっきり救われる教えに、めぐり合えましたか。
あなたの信頼するUさんは、教えてくれましたか。

人生は短い。
うかうかしている間に、終わってしまいます。

せっかくのご縁を遠ざけては、万劫に悔いを残すでしょう。
早く、まことの道に立ち返ってください。

962 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 17:27:36 ID:gu43DV/i
>>956
s会ではT森専用のエレベータ・厨房車・その維持費等に献金するのは
「諸善万行」というようだが、
>>889 >>890 >>892 >>901
に寄付するのは何に該当します?「雑行」?


963 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 17:30:07 ID:4ezJ28Vb
>>952-958>>960-961
> ID:uKuR18x/

K玉講師、ネット対策、ご苦労様です。
T君メールの対策会議の成果がこれですかあ?
これでは、まだまだですね。
この程度の書き込みではだめです。

学生会員は堰をきったようにやめていくでしょうね。
その流れは、止められないことでしょう。

>>959

時間的に合いの手のタイミングが良すぎ。
やることなすこと、へたくそだな〜。

964 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 17:41:49 ID:gu43DV/i
>>960
>「すくすくと 親鸞学徒育ちゆけ まことの道をふみはずさずに」
親への嘘・新入生への嘘・大学への嘘・ダミサ勧誘・独裁体制・退会者への悪口・使途不明の募財etc.
「まことの道」も大変だな。

965 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 17:55:36 ID:CsZn0P5Z
> ID:uKuR18x/

K玉か知らんが目線高いなぁ。講師連中であることはまちがいないだろうな。
講師が上司の指示なしにここに書き込む勇気があるわけないし
K玉のさしがねであることはいうまでもない。

>T君メールの対策会議の成果がこれですかあ?
>これでは、まだまだですね。
>この程度の書き込みではだめです。

ほんとにそう思います。

>学生会員は堰をきったようにやめていくでしょうね。
>その流れは、止められないことでしょう。

たぶんs会も馬鹿じゃありません。なにか先制してくるでしょう。
やめそうな危険分子をs会から適当な理由づけでやめさせる。
過去をさかのぼって、ミスがあった者を散々ののしって罪悪感をおこさせ、反省会をひらく。
適当な者を見せしめにやめさせ、内部ひきしめをはかる。
まあ、こんなとこでしょう。

でも肝心な妄語をやめないかぎり、脱会者はこれからますます増えるでしょうね。

966 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 17:58:45 ID:uoIC5He6
悪の枢軸

T森 K玉 

967 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 18:15:06 ID:p0uZBl0t
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) <  今までずっとヤダヤダって思ってたけど今はじめて心から言います!
       `ヽ_つ ⊂ノ     親鸞会に利用されて嘘勧誘するのヤダヤダ!
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ <  会内での保身から嘘を正当化するせりふも言ってきたけど
     ⊂   (      そんな自分もヤダヤダ!
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 入会させるために相手の自由な考え方を封じ込めていくのもヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 今までなんとか自分をごまかしてきたけど
       `ヽ_つ ⊂ノ      モウダメポ…



968 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 18:40:16 ID:6VTkjkX/
>>953
「低次元」「病的」「だれもまともに相手にしなかった」「怖い感じの人」

辞めたらこういうことを言われるのはありがちとはいえ…。
私も同じようなことを言われていたことを
私の後で辞めた友人から聞きました。
改めて離れてよかった、という実感がわきました。

969 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 18:53:39 ID:IzeyjbSC
>>952
>>親鸞会では救われないと思ったからやめるんだ。」とおっしゃいました。

>このUなるひとは、何を根拠に、こんなことを思ったのでしょうか。
>親鸞聖人の教えでは救われないということでしょうか。それとも、親鸞会は、
>親鸞聖人の教えと違った教えを説いているということでしょうか。おそらく、後者でしょうね。

952 ID:uKuR18x/さん、にお尋ねします。
講師部員でさえ誰も救われていないのに、
これから、会員数が減少し、講師部も辞めてゆき、高森会長が引退し、
正本堂の管理維持が赤字となってゆく中で、親鸞会で聴聞し続けても、
いつか救われると思いますか?あなたの気持ちを教えて下さい。

あと、講師部員で、誰か信心決定している人いる?いたら教えてね。


上記の質問に答えてもらえばいいですよ。

「信心決定と、会員数の減少や、高森会長の引退、正本堂の赤字決済とは
 関係ないっ!全然、教えを分かっていないアンチめ!」
という解答は、求めていませんので。

970 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 18:55:12 ID:D/5NCuaw
ほらほら
つ次スレだよ?

親鸞会の乱暴〜怒りの脱出〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129295744/l50


971 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 19:04:14 ID:IzeyjbSC
>561 :名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 23:15:38 ID:w2ensDQu
>ジャンヌのようなくだらん情けないもの、馬鹿らしくて見れないね。管理人、どこのどいつか知らんが、速くサイト閉鎖しろ。

w2ensDQuさん、毎日ごくろうさま、みてますよね。期限まで、まだ時間はありますが、一応、あげときますね。


親鸞会お得意の、期限を決めてせまりましょうか。

>>378
>だまったままだが、容認ということでいいか?一日も経ってないのに随分気が早いな。

こんなこと言われるのもなんですので、1週間あれば、充分でしょ。

10月21日(金)中に返答がなければ、ジャンヌの管理人の意見、
「『話を聞いていけば、論理的に明快に納得できるよ』と講師の方が仰られても、それは信念の方法でそのように思い込まれて
 いるだけです。また、勧誘を受けている過程でも『ジャンヌ』で述べたような信念の方法による影響を受けるのだということ
 にもご注意ください。』

「親鸞会の学生部で現在されているような方法で新勧には、教義の真偽に関わりなく、信念の方法で思い込みを生じさせる側面が
 あるということもご留意ください。」

を容認し、異議はありません、ということでいいですよね。そうですね。上記の発言をしたみなさん♪

ですから、来年の新勧からは
「俺たちしか真実しらされた者はいない」
「真実しらされた者の使命は」とか「大宇宙の真理」と言った言葉で、
新入生にせまらないで下さいね。
自分たちのやっていることで、どんな影響がでるか、考えて下さい。

講師部員の人でも、こたえてもらってもいいですよ。
というか、上記発言を書き込んだのが、実は講師部だったりして(笑)


972 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 19:13:16 ID:YghP9wcD
まず新入生の方には仏教に対しての偏見を捨て去る
ことからはじめる必要があります

ですのでまずは普通のサークルを装う必要があるのです
決して最初は宗教のサークルではございません!!
http://omcc.jp/shinran/shukyo/shu2.jpg

973 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 19:23:29 ID:NN8hNX9H
だから、装う前に宗教サークルじゃないし・・・

974 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 19:39:37 ID:1PdJLSLF
>>973
サークルの勧誘行為に、宗教上・信仰上の意義、動機付けはないものとして活動してる?

975 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 20:54:11 ID:Kzi6IKVi
勧誘したり説得したりする人は、「これこそ正しい」と
主張するのが当然であろう。

釈迦、七高僧はじめ宗祖、蓮師にいたるまで皆、「これこそ真実だ」と
主張された方ばかりではなかったか。


976 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 20:55:08 ID:Kzi6IKVi
「それは正しい」とは断定できないのではないか、
と主張する人も、その己の主張こそが正しいと
信じて、己の主張に同調するように勧誘しているのである。


977 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:15:30 ID:JSZeywbn
宗教のサークルなんかじゃありませんよ。
サークルなんてそんないい加減なものと考えてもらっては困ります
ちゃんとした会なんですよ。

978 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:19:23 ID:ds3PZb6Y
>>977

氏ね

979 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:21:18 ID:NN8hNX9H
>>978
いくら2ちゃんとは言え、仮にも仏法にご縁のあった方が
そのような言葉遣いをされるのはどうかと思われますが・・・

980 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:22:29 ID:ds3PZb6Y
サークルの体で偽る。
そんなのがちゃんとした会とはチャンチャラおかしい。
ちゃんとした会なら初めから「親鸞会です」って言って
勧誘しろや!!

981 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:28:31 ID:NN8hNX9H
そうしたいのは山々ですが
残念なことに、「宗教」というものに対する偏見が原因で
返ってご縁が遠退いてしまうのです。

982 :元々ぼら夫:2005/10/17(月) 21:33:29 ID:Gk8rLbqH
>>981
藻前の行為が宗教への不信感をますます高めているんだよ。
いいかげん気付けや。

983 :元々ぼら夫:2005/10/17(月) 21:37:07 ID:Gk8rLbqH
>>982
ごめん、横レス〜♪


984 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 21:46:34 ID:NN8hNX9H
そうでしょうか?少なくとも当会では
「入部当時に親鸞会の名を出されていたら、
すぐに辞めてしまっていたかも知れない。
嘘や隠し事は確かに良くない事だが、
そのおかげで仏法に出会えることが出来た。」
と仏縁を喜ばれている方がほとんどです。


985 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:00:18 ID:GHxUIVc1
一向専念無量寿仏

986 :粗珍:2005/10/17(月) 22:05:43 ID:3JuNfIg1
>喜ばれている方がほとんどです

「偉大なる将軍サマのご指導を仰ぐわれら同志は幸せです」いいながら脱北者が絶えないのとどう違うのか?
真実の仏法伝える善知識のご指導を仰ぐことができて幸せです、といいながら大学卒業したとたんにやめていった先輩たちをこれまで数多くみてきた
学院まで逝ったり仔牛部のなかでもやめてるのがだいぶおるのに「幸せです」という発言はじつに白々しい

987 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:07:20 ID:KSQTBsRH
サークルに勧誘されるまでは
「宗教団体なんて、信者の信仰心を逆手に取って、恩着せがましく信者に言い寄って
金を貢ぐように仕向けてるようなとこだ」と思ってた。

そしてs会と出会い、「やっぱりそうだな」と思った。


988 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:08:58 ID:13UGEofD
親鸞研究会とか歎異抄研究会では聞きたい人は限られるだろ?
名前聞いただけで話も聞かないんじゃないか?

989 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:10:14 ID:7+BvEKHE
まじな話、ボケ始まってんじゃないの?

990 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:15:28 ID:NN8hNX9H
>「偉大なる将軍サマのご指導を仰ぐわれら同志は幸せです」いいながら脱北者が絶えないのとどう違うのか?

御礼状や体験発表は強制じゃないですよ。
それに、退会者を捕まえて処刑したりしませんけど。
何というか、比較の対象が不適切じゃないですか、これ?


991 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:25:18 ID:KSQTBsRH
>御礼状や体験発表は強制じゃないですよ。
そうそう。>>4の条項がついてるだけだよね。

992 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:26:20 ID:uKuR18x/
ごくろうさまです。

993 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:28:44 ID:KSQTBsRH
>>992
あ、日中はお疲れ様でした。

994 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:30:49 ID:NN8hNX9H
ところで次スレはどれ?

親鸞会の乱暴〜怒りの脱出〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129295744/l50
詐欺カルト宗教s鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1126623471/l50
世間話でもしよう〜親/鸞会裏スレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1104290751/l50
ま た 親 鸞 会 か
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1117190474/l50


995 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:30:56 ID:uKuR18x/
どうも。

996 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:31:42 ID:JSZeywbn
さすがに親鸞会は人気ですね。


997 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:32:14 ID:KSQTBsRH
>>994
親鸞会の乱暴〜怒りの脱出〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129295744/l50
でいいんじゃない?

998 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:32:29 ID:NN8hNX9H
高い木は風に妬まれる、と言いますからね。

999 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:32:33 ID:uKuR18x/
大入りですね。

1000 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:32:39 ID:8iXH2c5e
>御礼状や体験発表は強制じゃないですよ。
北朝鮮にしても、強制じゃないのでは?
アクセントの面白いあのニュースキャスターも
強制でやらされてるんですか?
ちなみにお礼状は一年生のはじめに教え込まれますし
体験発表にしても、はじめは(親鸞会の)仏教を聞いての感想を書かせる習慣をつけさせて
それからまずは 軽く大学内の部会で発表機会を設け、感想の内容のようにやればよいと
慣らせて、だんだん大きな部会でもさせていくという手法をとってました。
これもマインドコントロールのひとつですね、違和感なく自分のやってることを覚えさせていくという。


>それに、退会者を捕まえて処刑したりしませんけど。
処刑したら大変だよ。
親鸞会は独立国家じゃないから、日本の法律を恐れてしないだけでは?
退会者を悪口をいい、罵り、悪いイメージにすることはしますよね。
Tさんのメールからあきらかです。

>何というか、比較の対象が不適切じゃないですか、これ?
以上のことから適切この上ないです。


1001 :1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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