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親鸞会よ どこへゆく

1 :名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 15:58:21 ID:Pfnuouf1
このスレは、だいたい親鸞会の反社会的行為・内部問題について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 良識あるレスを心がけましょう!

       _____
      / ../ ../.|
     | ̄ ̄ ̄ ̄|.. |   けんかしないでね、厨房のみなさま。
     |____|./
      ,,,,,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。                
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・AAはひかえめに。

最近とても思考停止としか思えない荒らし行為をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

■親鸞会スレッド暫定まとめページ
http://light.kakiko.com/skaimatome/




691 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 19:27:54 ID:rjq7yAyq
>>682
>ときどきここを読んでいますが、言葉を使って議論をする以上は必要なのは対話だと思います。
>一方が言ったことに対して、それに反応せず全く別の話をする、というのは、やはりよくないことではないかと思います。

私もそう思います。
アンチにもありますが、親鸞会会員にもこの傾向がつよい人が少なくないです。
自分に有利は争いしかしかけず、不利になると雲隠れする人が。

「相手が個人であれ、団体であれ、公開であれ、非公開であれ、
 どんな相手とでも、法論してきた」
と言うわりには、雲隠れする親鸞学徒が多すぎる。

一信念を「大宇宙の真理」と思っているので、返答につまると話題を変える。
ここに書き込みしている学生会員に多いのでは?

大体、親鸞学徒で、2ちゃん見てる学生って、信仰の上から言って、
不真面目だよね。

692 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 19:47:37 ID:QytHQreV
>>691
S会では批判的なサイトを見るのは、謗法罪と言われているのに、親鸞学徒が2ちゃんねるを見たり、書き込みするのはおかしいですね。
それとも、最近は謗法罪にならないと教えられていないのでしょうか。あるいは、S会の許可を得ているということかもしれませんね。

693 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 19:48:37 ID:QytHQreV
>>691
S会では批判的なサイトを見るのは、謗法罪と言われているのに、親鸞学徒が2ちゃんねるを見たり、書き込みするのはおかしいですね。
それとも、最近は謗法罪にならないと教えられていないのでしょうか。あるいは、S会の許可を得ているということかもしれませんね。
あるいは不真面目な学徒なのか。

694 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 20:41:40 ID:nq6xQTe2
>>687
>随喜にしても、広辞苑で調べたら、
…五悔の一。人の善事を見て、これに随順し歓喜すること。転じて心からありがたく感ずること。
とある。
自殺、他殺、随喜同業とはs会の造語ではないでしょうか?

「また故殺・誤殺・戯笑殺・自殺・教他殺・随喜殺・
相続殺・無間殺・愛憎違順殺・放逸殺・貪味為財殺
かくのごとき等の殺の罪無量無辺なり。」
(浄土法事讃)

少しぐらい表現が違っていても意味が同じなら問題ないと思いますが・・・

695 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:03:28 ID:cdtw9MiK
ウチの親戚が持ってるビルが入ってる orz

696 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:07:20 ID:nq6xQTe2
>>695
それは素晴らしい仏縁ですね!!

697 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:08:53 ID:MPr9hwwu
>>695
ご親戚の方にマニュアルを送付して差し上げましょう^^

698 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:44:38 ID:T3sB82je
なんかいろいろ書いてあるが
「妄語は殺生より罪は重い」という根拠はなく
「アンチはでたらめを書いた」ということでよろしいみたいですね。

根拠があるなら根拠をお願いします。

699 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:48:27 ID:nq6xQTe2
>>698
まあ、お約束ということですね

700 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:53:26 ID:0qXjPMJi
         欲しくてたまらんハァハァ
                  ∧彡======
               彡 <・)\        |
              彡   人.ヽ.)       |  ̄ |
       , -----y"'''-- /'''" ̄      | 信 |
.    =≡=( |自 力|   ヽ           | 心 |
.        / └─‐┘    )          |   |
       / ノ ノ ̄丶  ソ \         ̄ ̄
     /// /    \ ヽ\ .\
    《_/ 《_/      ヽ/ラ丶/ラ

701 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:54:01 ID:rjq7yAyq
ここをみている現役会員さんへ。

「親鸞会について考えるページ ジャンヌ」 
http://homepage1.nifty.com/you/

について、講師部員の人たちがどんな意見をもっているのか、
よかったら聞いてみてください。

もちろん、あなたの意見でもいいですよ。
でも、こんな「くだらない」「情けない」「馬鹿らしい」意見はやめてね。

>561 :名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 23:15:38 ID:w2ensDQu
>ジャンヌのようなくだらん情けないもの、馬鹿らしくて見れないね。管理人、どこのどいつか知らんが、速くサイト閉鎖しろ。


おそらく、講師部は黙秘を続けるだろうな。
ジャンヌをみて、信仰がゆらいで辞めた学生はけっこういるから、
ジャンヌを使って、議論すれば、勉強になると思うけど。

できんかな、そこまでの勇気はないか。

702 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 21:54:10 ID:MPr9hwwu
>>698
そうやって嘘つきを正当化できるといいですね^^

703 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:01:40 ID:nq6xQTe2
>>701
あそこはアンチにとって都合の悪いカキコは後で改変されるそうですから、
その時点で議論の場になっていないと思います。

それに私は固定IPのYahooなので、ここに晒されるのも怖いですから。


704 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:04:25 ID:MPr9hwwu
>>703
>あそこはアンチにとって都合の悪いカキコは後で改変されるそうですから、
ふーん、そうなの?

705 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:07:16 ID:MPr9hwwu
現会員さんとアンディさんの問答は
リアルタイムで見てたんだけど・・・

706 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:30:14 ID:rjq7yAyq
>>703
>あそこはアンチにとって都合の悪いカキコは後で改変されるそうですから、
>その時点で議論の場になっていないと思います。

私が親鸞会に示したいのは、掲示板でなく、
「親鸞会について考えるページ ジャンヌ」 
 http://homepage1.nifty.com/you/

のHPそのものです。

講師部員も一部みてると思うんだけど、ほとんど話題にされない。

自分たちが必死になって叫んでいる「大宇宙の真理」を、
「一信念で信じているに過ぎない宗教的信仰」と表現し、認めることは、
彼らにとっては、かなり厳しいことだと思う。

ましてや、話を聞き始めの新入生に、そのような情報を与えることは
絶対にできない。

「ジャンヌ」に書かれている「信念の方法で思い込む過程」を
まさに、現在進行形で、親鸞会サイドからすると、うまいこと
進んでくれている新入生に、あのHPをみせた上で議論をする
勇気ある講師部員はいないだろう。

707 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:36:26 ID:gIixRZG+
>ジャンヌを使って、議論すれば、勉強になると思うけど

ジャンヌのどこが勉強になるのか、書いてみたまえ。
ジャンヌの常連の過去の発言をあげてみよう。
「大乗はでたらめうそっぱち」
「三願転入は自力、転入は直入(他力)ではない」
その他、会員だったころに聞いたことはまったく覚えてないので
他人の聴聞録をみて間違ったことを書いてひとのせいにしたり
愚禿抄の御文を改ざんして根拠にあげたり、でたらめやってる連中の
どこが勉強になるのか、はっきり言いなさい。


708 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:41:38 ID:VOgNKeFt

先日某関西の大学で
幹部クラスの人が大学内をうろついてた。
久しぶりに見たな。
ここ見て掲示板に例の文章とかが張り出されて
ないか見に来たんだろうか?

というか勝手に大学内に宗教団体は入りこまないでください

709 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:42:25 ID:nq6xQTe2
>ジャンヌを使って、議論すれば、勉強になると思うけど

ジャンヌのどこが勉強になるのか、書いてみたまえ。
ジャンヌの常連の過去の発言をあげてみよう。
「大乗はでたらめうそっぱち」
「三願転入は自力、転入は直入(他力)ではない」
その他、会員だったころに聞いたことはまったく覚えてないので
他人の聴聞録をみて間違ったことを書いてひとのせいにしたり
愚禿抄の御文を改ざんして根拠にあげたり、でたらめやってる連中の
どこが勉強になるのか、はっきり言いなさい。

710 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:43:49 ID:nq6xQTe2
>>708
いや、学生なんだからキャンパス内にいても普通でしょうが!

711 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:44:57 ID:nq6xQTe2
あれ?
>>709は・・・、たぶんミスなんでしょうか。

712 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:45:58 ID:uiYS38uN
ほらほら
つ次スレができましたよ

親鸞会の乱暴〜怒りの脱出〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129295744/l50


ここのところスレの伸びがはやいようで
月一でスレが回転しているようです。
少しはまったりやってもよいのではないでしょうか?
お互い自分の生活は大切にしつつ
かたてまに2ちゃんに没頭しましょう

713 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:47:37 ID:VOgNKeFt
>>710
いやいや、幹部クラスの人だって。
学生じゃない。


714 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:49:22 ID:nq6xQTe2
なんだ、サークルの幹部かとオモタ

715 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:59:23 ID:rjq7yAyq
>>707
>>ジャンヌを使って、議論すれば、勉強になると思うけど

>ジャンヌのどこが勉強になるのか、書いてみたまえ。
>ジャンヌの常連の過去の発言をあげてみよう。
>「大乗はでたらめうそっぱち」
>「三願転入は自力、転入は直入(他力)ではない」
>その他、会員だったころに聞いたことはまったく覚えてないので
>他人の聴聞録をみて間違ったことを書いてひとのせいにしたり
>愚禿抄の御文を改ざんして根拠にあげたり、でたらめやってる連中の
>どこが勉強になるのか、はっきり言いなさい。

私が言っているのは、「管理人の意見」という内容ですよ。
707さんは、現役会員の方ですか?ジャンヌのHPの内容や、管理人の
「『話を聞いていけば、論理的に明快に納得できるよ』と講師の方が仰られても、それは信念の方法でそのように思い込まれて
 いるだけです。また、勧誘を受けている過程でも『ジャンヌ』で述べたような信念の方法による影響を受けるのだということ
 にもご注意ください。』

「親鸞会の学生部で現在されているような方法で新勧には、教義の真偽に関わりなく、信念の方法で思い込みを生じさせる側面が
 あるということもご留意ください。」

宗教を信仰する上で、このような客観的考察を理解することは大事なことだと思います。だから、「勉強になる」と言ったのです。
教学力がつくとか、そういう意味ではありませんよ。

>ここをみている現役会員さんへ。
>「親鸞会について考えるページ ジャンヌ」 
>http://homepage1.nifty.com/you/
>について、講師部員の人たちがどんな意見をもっているのか、よかったら聞いてみてください。

あなたは、これを実行できますか?

716 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:04:33 ID:rjq7yAyq
>>707、710

おそらく、親鸞会の講師部員は
「親鸞会について考えるページ ジャンヌ」 
 http://homepage1.nifty.com/you/

の管理人の意見を否定できないと思いますよ。



717 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:06:28 ID:6I3CRW2a
>>715
ジャンヌを見ました。
無我夢中になって読みましたよ。

このサイトを見て下らないなんて言っている人の気が知れないですね。
(掲示板の書き込みなんて最初から問題にしてないですよ。話そらさないで下さい)
ジャンヌの要は「管理人の意見」だと思いますが、
結局、親鸞会が真実と断言している人は、
自分でそう思いこんでいるにすぎないんだということ。
その思いこみの過程(つまり、マインドコントロールですね)
まで詳細に書いています。

くだらんと言うのは簡単ですが、
ちゃんと内容を読んだ上できちんと反論して欲しいですね。
何しろ、親鸞会にいると、周り中「真実!真実!」と連呼するし、
本当にそうなのか、根拠はあるのかと問い合わせてみる事は必要だと思います。

718 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:07:30 ID:MPr9hwwu
>>684
組織的に嘘をつくことを勧め、教唆するs会。
次に破るのは何であろうか?
よもや「T森先生により近い方に親近し、肉体関係を持つのは宿善になる」などと
不倫での性交渉を正当化し、勧めたりはしないだろうな?え?

719 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:11:01 ID:VOgNKeFt
間違ってダミサに入ってしまったひとは
必殺育成法の最終ページ
http://omc.christian.jp/shinran.pdf
を参考にして、ヤル気のなさを見せましょう。
相手の口車にのって熱くなってしまったら
思う壷です。

720 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:15:53 ID:PvWYmoMX
>>704
>>あそこはアンチにとって都合の悪いカキコは後で改変されるそうですから、
>ふーん、そうなの?

そうです。改変どころか、消されることもあります。

721 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:16:13 ID:rjq7yAyq
>>717
>ジャンヌを見ました。
>無我夢中になって読みましたよ。

>このサイトを見て下らないなんて言っている人の気が知れないですね。
>(掲示板の書き込みなんて最初から問題にしてないですよ。話そらさないで下さい)
>ジャンヌの要は「管理人の意見」だと思いますが、

ありがとうございます。私もジャンヌの書き込みはほとんど読んでませんでした(笑)
読んでいた会員さん、ごくろうさまです。

宗教を信仰するのは本人の自由だし、現実世界に価値観が見出せない一つの生き方ですが、
それはあくまで「一つの生き方」に過ぎず、「あなたの信念で正しいと思っているにすぎない」
ことなんですよ。

「思っているに過ぎない」という言い方は、軽んじているように聞こえますが、
そういう意味ではありません。

ただ、「おれたちしか真実しらないのだ」とか、「真実しらされた者の使命は」とか、
そういった、客観性を欠いた思考は、どうか、と言いたいのです。

一宗教を信仰するのは、信教の自由が保障されている日本ですし、本人の自由だと私も思います。
ただ、新入生に上記のような言い方でせまり、情報操作する危険性のある活動の仕方はどうか、
と言いたいんですよ。

分かりますか、会員のみなさん。

722 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:19:36 ID:rjq7yAyq
だから、講師部員の人がジャンヌの管理人の意見を読んで、どう思うかということに、
私は大変関心があるのです。

ジャンヌの管理人の意見を認めた上で、自身の信念に基づいて、自分の人生を歩まれるのは、
それはそれで、意味のあることだと思います。

逆に、ジャンヌの管理人の意見のような内容を、認めることができず、
あくまで「俺たちしか真実しらされた者はいないのだ」と言い張る講師部の人がいたら、
自身の信念で信じているものを、絶対化してしまって、批判を受けつけない思想が
構築されている人とみて、間違いないと思われます。

そうなってしまっては、親鸞会も終わりだと思います。

だから、講師部員の意見を、会員さんから聞いてほしいんですよ。

723 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:21:38 ID:MPr9hwwu
>>720
あそこのカキコで、「自分のレスが改竄された」っていうシンパいます?
それにいま提議されていることとは話題が違っているようですよ、あなたのレスは。

724 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:25:58 ID:MPr9hwwu
ああ、私もか。失礼しましたm(_ _)m

725 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:29:48 ID:PvWYmoMX
>>722
「ああいう意見もあるね」で、終わり。 だろうね。

726 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:30:12 ID:tKaomz50
>ジャンヌの管理人

ジャンヌはアンチの都合が悪くなると全部過去ログが
消えたりするのをご存知ですか?
管理人というのはめったに書き込みしませんし
あれほどのHPを作ったひとがその後何の反応もない
というのは考えにくいので
管理人は常連のうちの誰かじゃないかという
疑いも持たれてもしかたないわけです。
管理人の意見に対しての書き込みも過去にあったはず。
それも、もし、ないとしたらおかしいんじゃない?


727 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:30:55 ID:6I3CRW2a
>>722
よく分かります。
その上で、
例えば親鸞会にいろんな疑問を持っている人が、
(私は今でも、結局親鸞会って人集めと金集めばっかりだったと思っています)
でも親鸞会は真実なんだからって思って、
真実守るためにはウソも仕方がないんだとか、
そんな風に、思っていたならば、

親鸞会が真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎないだよってことを、
分かって欲しいと思うのです。

728 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:43:01 ID:tKaomz50
>信念の方法で思い込みを生じさせる側面が
 あるということもご留意ください。」

私はただの昔の学友部員ですよ。
こういうことに関しても「純粋に客観的ということは科学にもない」という
主旨で書き込みしたことがありました。
管理人は科学信心をもっているようなので。
「医学は生活に貢献していることを認めるべきだ」というような
的外れな答えを誰かが書いてましたね。

>真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎないだよってことを

そう教えているのが仏教だと聞いたことはないですか?
ジャンヌの常連のひとりは「親鸞会が間違いだと証明してみせる」とか
言ってましたね。真に証明できることなんてなんにもないんです。
このひとは「別に地獄に堕ちてもかまわない」とかいいながら
ほかの人の後生の心配に相談に乗ってた無責任な輩でしたが。


729 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:45:18 ID:cZSdWgw4
>653
>学生時代を謳歌したかった
謳歌したら社会人になっても変わらない幸せが得られたとでも?
「会で財施や破邪顕正に励んで、会に尽くしても幸せにはなれない」という反論はやめてくださいね
存分に遊べようがそうでなかろうが人生の目的を果たせなければ本当の幸せにはなれないのですよ



730 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:46:06 ID:tKaomz50
親鸞会が間違いだっていうのも思いこんでるだけに
過ぎない無いんだよね。

731 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:46:18 ID:nq6xQTe2
親鸞会必殺育成法
ttp://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/toudai/1129040140/l50

MilkCafe・・・閉鎖しないと良いねw

732 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:46:25 ID:MPr9hwwu
>>729
それで果たせました?あなたは。

733 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:51:53 ID:MPr9hwwu
>>728
>>真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎないだよってことを

>そう教えているのが仏教だと聞いたことはないですか?
で、その思い込みを助長させようと画策するのがs会と。

734 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:54:24 ID:MPr9hwwu
>>726
単にサーバの都合上じゃないの?
管理人の姿勢を追求するオールナイトさんのスレなんかまだ残ってるよ。
都合の悪いのを消すんだったら、もう既にこういうのを間引きしてんじゃん?

735 :名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:55:14 ID:MPr9hwwu
>>734追加
サーバの都合上、落ちてしまったということね。

736 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 00:00:56 ID:6I3CRW2a
>>729
オウムにはまっている人がいて、
「オウムは真実だ。世俗の事で本当の幸せになれると思うのか」
といっている人がいたら、
あなたはどう答えますか?

737 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 00:03:08 ID:rjq7yAyq
>>728
>>信念の方法で思い込みを生じさせる側面があるということもご留意ください。」

>私はただの昔の学友部員ですよ。

今は支部会員ですか?それとも、元会員?


>>真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎないだよってことを

>そう教えているのが仏教だと聞いたことはないですか?

私がいいたいのは、「仏教が真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎない」ということなんですが。
そう教えているのが仏教なんですか?

誤解があったらすみません。

どういう意味か、もう少し詳しく書いて頂けると有難いです。

738 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 00:05:38 ID:rjq7yAyq
>561 :名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 23:15:38 ID:w2ensDQu
>ジャンヌのようなくだらん情けないもの、馬鹿らしくて見れないね。管理人、どこのどいつか知らんが、速くサイト閉鎖しろ。

これを言った人、みてますか?

もう反論はないですか?ただの一時の感情的な書き込み?

学生にありがちですね。講師部員の人は、こういう学生を指導してくださいね。
「破邪顕正の熱意が足りん」と。

739 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 01:36:08 ID:iLkbwtgm
>>698-699
>根拠があるなら根拠をお願いします。
>まあ、お約束ということですね

>>683-686については、どういう見解ですか?

>>664の回答もまだですか? 

首をキリンにして待ってますw

740 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 03:45:13 ID:Pv25454u
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 荒らし扱いされたのヤダヤダ!!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ


      _, ,_
     (`Д´ ∩ < すごく考えて文章書いたのに一瞬で否定されてヤダヤダ!!
     ⊂   (    
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃


       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 2chむずかしい…嫌いにはならないけどつらい…
       `ヽ_つ ⊂ノ    グスン・・・グスン



741 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 04:07:06 ID:YrriofdQ
2004年度 親鸞会学友部部室住所一覧
http://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/shinranlist.html

↑のs会に部屋を貸してるビルのオーナーって
何割くらいがその正体を知ってるんだろう?
やっぱ、勤行やビデオ上映してるからほぼ全部・・・かな?


742 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 08:01:07 ID:leYDVciq
>>698
>なんかいろいろ書いてあるが

>>688についての見解をおきかせください。

信心を偽る、という、殺生罪よりも重い大妄語罪をs会は容認していた事があり、
s会は大妄語罪をすでに犯している、というのが私の見解です。

743 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 08:07:01 ID:leYDVciq
>>717
>くだらんと言うのは簡単ですが、
ちゃんと内容を読んだ上できちんと反論して欲しいですね。

まったくです。
感情論ででたらめ、とかちがう、とか常連がどうした、とか
粘着的にいっている会員がいるようですが、ただの稚拙な
デマゴーグにしか聴こえません。
反論するのなら、きちんと反論しなさい>会員

744 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 08:12:25 ID:Jcsjwtr2
>>739

どういう質問なのか一行程度にまとめて、番号をふってください。

あなたが根拠をあげてくれといったからこちらは根拠をあげたのに
自分は根拠をあげずにくだらない自分の見解とやらを
いい散らかすだけです。
いつものアンチのやりかただから、いまさら、だけどね。

745 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 09:00:38 ID:Jd1Vx6Sg
>>744
>ID:Jcsjwtr2さん

>>742>>688
は都合悪い質問だから無視ですか?

746 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 09:41:57 ID:Jd1Vx6Sg
>>744
>ID:Jcsjwtr2さん

「私も絶対の幸福になった」といってた先輩が、その後、
「あれは一種の方便だった」といっていました。
「真実をお伝えするためには、配慮が必要なこともあるのだ」と。

これは単なる妄語ではなくて、大重罪である「大妄語」ではないでしょうか。
「大妄語」は教団を追放される重罪、とありますが、s会の見解はどうなのでしょうか?

ついでですが、s会組織の和を乱すような行為は、s会では「和合僧を破る」行為
としての五逆罪として扱っていることは認められますよね?

「大妄語戒」などは所詮は出家組織のサンガにおける戒ではないのか?」という反論は通らない、
ということですよ。それならば、s会組織の和を乱す行為を五逆とする論理の整合性がなくなるからです。
「和合僧を破る」行為は本来はサンガの内部における行為であって、
在家組織のs会においては、すでに拡大解釈して適用しているわけですから。

要するに、「和合僧を破る」行為を五逆として認めているのならば、
「大妄語」も四重禁を破る重罪として認めなければ通らない、ということです。
この矛盾をどう説明するのですか?

747 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 10:05:49 ID:W4g/dyvN
>>746
個人的な見解だが、
恐らく親鸞会としては、信心決定したと嘘をついた、ということは、
学生部が勝手にやったことではなくて、
会長先生は与り知らん、ということになるんでしょう。

実際に、私が学生だったときも、
誰と誰が信心決定したことにするとか、そんな打ち合わせしていましたから。
このことが真実であることは間違いないです。
ただ、それが会長の本意であったかどうかは微妙なところですね。

748 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 10:06:43 ID:RAGxY5lE
>561 :名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 23:15:38 ID:w2ensDQu
>ジャンヌのようなくだらん情けないもの、馬鹿らしくて見れないね。管理人、どこのどいつか知らんが、速くサイト閉鎖しろ。

>>586
>「ジャンヌ」の管理人のイケンをまとめると、
>「私は仏教が正しいかどうかわかりません。やりたい人はやればいいが、私はやりません」ということだろう。
>なんだかんだと書いてはいるけれども、けっきょくそういうことでしょ。

>>588
>そうそう、結論でてないでやんの。

これらを書き込んだ、親鸞会会員の人たち、みてますよね。

「匿名掲示板に書かれていることは無責任だ」と、会員の声をよく耳にします。
あなたたちも、自分が示した意見には、雲隠れせず、責任もって最後まで貫いて下さいね。

749 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 10:07:34 ID:RAGxY5lE
親鸞会お得意の、期限を決めてせまりましょうか。

>>378
>だまったままだが、容認ということでいいか?
>一日も経ってないのに随分気が早いな。

こんなこと言われるのもなんですので、1週間あれば、充分でしょ。

10月21日(金)中に返答がなければ、ジャンヌの管理人の意見、
「『話を聞いていけば、論理的に明快に納得できるよ』と講師の方が仰られても、それは信念の方法でそのように思い込まれて
 いるだけです。また、勧誘を受けている過程でも『ジャンヌ』で述べたような信念の方法による影響を受けるのだということ
 にもご注意ください。』

「親鸞会の学生部で現在されているような方法で新勧には、教義の真偽に関わりなく、信念の方法で思い込みを生じさせる側面が
 あるということもご留意ください。」

を容認し、異議はありません、ということでいいですよね。
そうですね。上記の発言をしたみなさん♪

ですから、来年の新勧からは
「俺たちしか真実しらされた者はいない」
「真実しらされた者の使命は」とか「大宇宙の真理」と言った言葉で、
新入生にせまらないで下さいね。


講師部員の人でも、こたえてもらってもいいですよ。
というか、上記発言を書き込んだのが、実は講師部だったりして(笑)

750 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 10:23:06 ID:W4g/dyvN
>>749

無理でしょ。親鸞会講師部はそんなこと答えられないよ。
頭悪い訳じゃないんですけど、
彼らは自分で考える能力を奪われているから。

751 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 11:15:14 ID:Va+/Uy6W
「ジャンヌ」掲示板が表示されないけど、
自分だけ?

752 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 11:16:19 ID:Va+/Uy6W
「ジャンヌ」掲示板が表示されないけど、
自分だけ?

753 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 11:25:22 ID:Va+/Uy6W
>>752
ミスです。

「荒らし対策・・・」でエラー表示がでてミスった

754 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 11:37:41 ID:EszNVXup
>>744
>どういう質問なのか一行程度にまとめて、番号をふってください。

それでは、
T、組織的殺生は許されず、組織的妄語が許されるという考え方の仏教上の根拠は何か?

U、八大地獄についての往生要集の文では、後に追加される罪過ほど、罪が大きい(下の地獄の因)と書かれているのではないか?

V、s会の勧誘方法にある(あった)、「信心を偽る」ことは、四重罪の大妄語ではないのか?

W、 殺生はたしか身業だったように思いますが、殺生=殺業でしょうか?

とりあえず、上の質問の回答をお願いします。その際には、お聖教の根拠をお忘れなく。

>あなたが根拠をあげてくれといったからこちらは根拠をあげたのに

はじめに、横レスですとお断りしたように、「根拠をあげてくれ」と言ったのは私ではあり
ません。なお、>>684-686(上の質問で言えば、VとW)も私ではりませんが、レス読んで
私も同様に疑問に思ったのと、密接な関連があると思い加えさせていただきました。それで
は回答よろしくお願いします。

755 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 13:24:54 ID:Jd1Vx6Sg
ひとりごと。
仏教では人間と他の衆生に本質的に命の価値の差異はないとしますよね。

人を殺すことだけが殺生ではありません。
蚊を殺すことも殺生。
ゴキブリを殺すことも殺生。
食肉を食べることも大半が殺生でしょう。

仏教で殺生することは殺生罪で十悪です。

殺生が妄語よりも重い、といわれるs会の会員さんは、蚊やハエを殺すときに、
ウソをつくこと以上の罪悪感を感じておられるのでしょうか?
それとも、ただのタテマエ論ですか?

756 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 15:09:29 ID:UYaGaZc9
>>737
> 私がいいたいのは、「仏教が真実だって言うのは、別に思いこんでいるにすぎない」ということなんですが。
> そう教えているのが仏教なんですか?

真実だと思っている人に、「それは思いこみだよ」というのは
説得にならないのでないかと思いますが・・・

『「それは思いこみだよ」というのはあなたの思いこみです』と
反論してくることが予想されます。

それに対して、あなたが「真実だ」と言っているものは思いこみだけど

「あなたが「真実だ」といっているのは思いこみ」というのは思いこみでない
ということは、論証できないからです。

当事者にとって「真実」
第三者からみて「思いこみ」

立場を変えれば同じことを互いに思っているだけですね。


757 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 15:16:36 ID:UYaGaZc9
>>749
> を容認し、異議はありません、ということでいいですよね。
> そうですね。上記の発言をしたみなさん♪

これを容認したとしても

> ですから、来年の新勧からは
> 「俺たちしか真実しらされた者はいない」
> 「真実しらされた者の使命は」とか「大宇宙の真理」と言った言葉で、
> 新入生にせまらないで下さいね。

という理屈は通らないと思います。

「真実」だと「思いこんでいる」当事者には「真実」なのですから
それを「間違い」とか「主張するな」というのは、
第三者にできることではないからです。

それとも一般の人が「それは思いこみだ」と思うことを
「真実だ」と思いこむことは悪いことなのでしょうか?

「俺たちしかあいつらの真実だといっていることは単なる思いこみだと
 知らされたものはいない」
「思いこみだと知らされたものの使命は」ってことなら
同じレベルでの話だと思いますが、通行人ですが
横レスさせてもらいました。


758 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 15:22:55 ID:+OWkx+Gy
オ ネ ガ イ
  ヽ( 'A)ノ    ヽ('A`)ノ タッチ!! タッチ!!
    ( )       ( )
    / ノ       < \
   K玉       T森

     ヽ( 'A)ノ
       ( ) ('A`) ココニタッチ!!
      /ωメ ( )ヽ
          LL
      K玉 T森

     ヽ( 'A)ノ
       ( ) ('A`) アーナーターカラー!
      /ωヽ(人)
          LL
      K玉 T森

            タッチ!!
       ヽ( 'A)ノ
         ヽ ヽ
         ノωA`)
      彡   (人)
           LL
       K玉  T森

759 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 15:57:15 ID:EyjIgVh0
>>747
会長自ら、教学講義にて信心決定していない専任講師に「してます」といって言いと”許可”したことがあります。

年月日は忘れましたが。
元自衛隊レンジャー部隊の専任講師が
アニメの訪問販売の時に「あなたは信心決定しているんですか」と聞かれ、(してない自分は)非常に悔しい思いをした。その時どういえばよかったかという質問を会長にしました。
すると会長は「しましたよ。」と言えばいいんです。
と即答しました。

段ボール箱に入れている資料引っ張り出したら詳しいやり取り書けると思うけど。

彼らには彼らが生活している世界の中での理屈というんがあるんでしょうけど。
その中でもウソはあかんのではないですかね。
いい年したおっさんがウソをつかないといけないって宗教は、まあそれなりの人間を形をしたなんたらの集まりなんですかね。


760 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 16:57:28 ID:DSi8fu3V
>>754

いい忘れたんですが質問するときはコテハンにしてください。
発言の責任をとっていただくためです。
コテハンの質問にはコテハンで答えます。

横レスに対しての回答はしませんので悪しからず。
どれがあなたの発言かわからないし。
あなたは横レスしたのなら今回は回答対象ではありません。
「妄語は殺生より罪が重い」という主張をなさって
私に根拠を求められた方の返答をお待ちしています。
今日はここまで。

761 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 17:12:49 ID:UYaGaZc9
コテハンにはコテハンですか。

762 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 17:32:13 ID:zrS2uaRf
>>760
>いい忘れたんですが質問するときはコテハンにしてください。
>横レスに対しての回答はしませんので悪しからず。

>>754 ですが、横レスであることは、前から(>>664)から言ってるんですが。
それに、これまでのあなたのレスも、全てが、コテハンに対してコテハンで答
えたものじゃないでしょう。
後付けで、コテハンでないと回答できないと言われても、不遡及原則に反してる
ような。
まあ、私も、とりあえず、その他の方のあなたへの返答を待ってみます。
それから、再度コテで同じ質問しますので、そん時はまたよろしくお願いします。

763 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:12:33 ID:JCj411Cg
>>756
>当事者にとって「真実」
>第三者からみて「思いこみ」

>立場を変えれば同じことを互いに思っているだけですね。

だ〜か〜ら
お互いがお互いのことを反省し合おうと言ってるんだよ。
対話し合おうと言ってるんだよ!
自分たちだけが真実って思ってるから、他人がどんな考え方してても
自分の考え押しつけます。だって、どれが真実かわかんないんでしょ?
っていうのは、傲慢だって話をしてきてたわけでしょ?
何を今さら、お互い勝手にすればいいじゃん的発想を持ち出して来てんですか?
s会には自己中しかいないんか!まったく

764 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:28:08 ID:gzoBiwAr
>>759
>元自衛隊レンジャー部隊の専任講師

そんな人いたっけ?

765 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:36:51 ID:W4g/dyvN
>>764
木口講師
今台湾布教だったと思います。

766 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:53:48 ID:uv0hD7iB
U講師の事件の詳細ってやっぱり分からないんですかね?
辞めた原因知りたいです。

767 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:56:46 ID:RAGxY5lE
>>757
>「真実」だと「思いこんでいる」当事者には「真実」なのですから
>それを「間違い」とか「主張するな」というのは、
>第三者にできることではないからです。

確かにそれは言えるかもしれません。ただ・・・

>>763
>お互いがお互いのことを反省し合おうと言ってるんだよ。対話し合おうと言ってるんだよ!
>自分たちだけが真実って思ってるから、他人がどんな考え方してても自分の考え押しつけます。だって、どれが真実かわかんないんでしょ?
>っていうのは、傲慢だって話をしてきてたわけでしょ?
>何を今さら、お互い勝手にすればいいじゃん的発想を持ち出して来てんですか?s会には自己中しかいないんか!まったく

私もこの意見に賛成です。
親鸞会会員の中には、あまりに自分たちを絶対視しているので、他を認められなくなっている人も少なくないように
思います。

たとえば、私が会員で、幹部として活動していた頃、本願寺や、他の宗教団体が、
「手を取り合って、世界平和に貢献しよう」的なメッセージを発したりすると「なぜ真宗の人が、
他の宗教団体と手を取り合えるんだろう」と不思議に思いました。

世界平和に貢献しようと活動する内容の是非はともかく、
このような不思議さをもつのは、他を認められない発想から来ていると、自分では反省して思います。

もちろん、教義の上で、仏教とキリスト教が相容れないものがあるのは言うまでもありません。
今はそんなことを行っているのではないのですが。

親鸞会の人は、自分たちを絶対視するあまり、他の主張や意見を、あまり深く考えてもみないで、
否定したり、最初から受け付けなかったり、というところがあるかと危惧しています。


768 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:57:31 ID:Jd1Vx6Sg
>>766

そりゃあ、ネット対策していてミイラ取りがミイラになったんでしょう。
2ちゃんを見始めた会員は、「真実」を知らされたわけで、退会まで
時間の問題だと思いますが。

そう、ここを読んでいるきみのことですよ。

769 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 20:58:14 ID:W4g/dyvN
>>766

最近、U講師事件に関するある退会者のメールが、
そこら中でまわし読みされてるんだけど、
うpしようか?

770 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:03:48 ID:RAGxY5lE
たとえば、ボランティア活動をしようとしても、それが親鸞会の活動と重なったりすると、
「親鸞会の活動以上に優先すべきことなどない」という発想から、前者をやめてしまいます。

いつのまにか活動と重なっていなくても、親鸞会の活動以外のことを重視しなくなり、
何もしなくなってしまいます。
そのような自分が嫌でしたし、おかしいと感じました。

もちろん「それは、君の努力が足りないからだ」という会員の人はいるかもしれませんが、
そのような他を軽視する発想を植えつける土壌が、活動の中に、出来てしまっていると感じます。

そのようなことから、家族の間で、心の溝が生じたり、周りの人から見ると理解しにくいことが
少なくないのではないでしょうか。

毎日のように「俺たちしか真実しらされた者はいない」と思い、「大宇宙の真理」などという言葉を発していれば、
そうなると思います。

こう言っても、現役会員さんには、分からないかな・・・。
意見があれば、なんでも言って下さい。


771 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:06:42 ID:RAGxY5lE
>>769
>最近、U講師事件に関するある退会者のメールが、
>そこら中でまわし読みされてるんだけど、
>うpしようか?

なんでしょうか、それは?

ぜひ、うpお願いします。





772 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:12:27 ID:W4g/dyvN
 ご無沙汰しております、Tです。
メールにて失礼致します。
時間の都合上、表現に不備がある
可能性があります。申し訳
ありませんが御指摘
くださると有難いです。

 今回、メールを送らせて頂くのは、
事実と異なる情報が流れていることを
現会員の方から知ったからです。
その誤解を解きたいという
気持ちから送信させて頂きます。
また、私が何故親鸞会を退会したのか、
その理由の一部(全部ではありません)
を申し上げたいと思い、
文章を作成しました。

 長文になってしまったことを
お許しください。

 疑問や間違い等ありましたら、
教えて頂きたく思います。

1.退会したこと
2.事実と異なる情報について
3.瓜生さんに会いに行った経緯1
4.瓜生さんに会いに行った経緯2
5.瓜生さんに会いに行った経緯3
6.退会の申入れ
7.親鸞会の教義についての疑問
8.思い出
9.最後に

773 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:14:12 ID:W4g/dyvN
【1.退会したこと】
 2005年9月15日、支部長へ退会する
旨を申し上げ正御本尊を返却し、そのまま
会を去りました。
 私は、自分の意思で「親鸞会では
死の問題は解決できない」と判断し、
退会しました。
__________________________________________
【2.事実と異なる情報について】
 まず、「事実と異なる情報が
親鸞会の中で流れている」
ということについて申し上げます。
それは、「瓜生がTを誘い、
退会させた」という情報です。
 これは、全くの事実無根の
話です。断言します。
 退会する直前に、私が瓜生さんに
会ったのは事実です。
 ですが、
瓜生さんに誘われて、話を聞かされて、
それがもとになって退会した、
というのは事実と異なります。
 そもそも、瓜生さんに連絡をしたのは
私からです。私から瓜生さんに会いに行った
というのが正確です。このことは支部長も
御存知のはずなのに、なぜ
「瓜生がTを誘い、退会させた」
という情報が流れているのか、理解に
苦しみます。

774 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:14:54 ID:W4g/dyvN
【3.瓜生さんに会いに行った経緯1】

 なぜ私が瓜生さんに会いにいったのか、
その経緯を述べさせて頂きます。

 今年の7〜8月ぐらいに、瓜生さんが
講師部員をおやめになったいうことを、
支部長からお聞きしました。
(正確な時期を覚えておりません。
 すいません)   
 この時、私はショックというよりも
信じられないという気持ちでした。
「一体なぜやめたのか?」
それだけが疑問でした。
支部長は、「理由はわからない、
いきなり皆の前で、やめる、と
言ってやめていった」ということでした。

 過去の経験上、退会した人や
顕真学院をやめた人、そういった
方々は、連絡をとろうとして
メールを送ったり電話をしても
全くと言っていいほどつながり
ませんでした。
ですから、瓜生さんにメールを
送ったところで返信はこないだろう
と思い、瓜生さんに対しては
何もしませんでした。

775 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:15:07 ID:06BTz6mZ
親鸞聖人の教えのみが真実ならば、
この信者数の少なさは一体どういうことなのですか?


776 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:15:40 ID:W4g/dyvN
 それからしばらく、なぜ瓜生さんが
講師部員をおやめになったのか考えました。

 瓜生さんは、私にとっては信頼して
相談できる数少ない方でした。
学生時代、
「後ろむきな発言は和合を乱す五逆罪」と
言われていましたので、疑問に思っていても
口に出して質問などできる雰囲気ではありません
でした。質問しても「なぜそういうことを
聞くのか?」「高森先生のおっしゃることが
信じられないのか?」「親鸞聖人のおっしゃる
ことが信じられないのか?」
「ごちゃごちゃ言ってないで、善をすればいい」
ということもたびたびありました。
ただ、全ての講師の方がこういうわけではありません。
上記のことは、あくまで私個人の体験です。 
 瓜生さんの場合、たとえ後ろむきな質問
だったとしても、話をしっかり聞いてくださり、
その上で答えてくださいました。
瓜生さんのような方は他にもいらっしゃいます。

 瓜生さんは、おかしい、と思われたことは
そのようにおっしゃる方でした。私自身、
瓜生さんに質問して「君(塚原)の言っている
ことは、〜だから、それはやめたほうが
いいのではないか?」とお叱りを受けることも
ありました。瓜生さんは人の意見を聞いてくださる
方ですが、ただ相手の意見に話を合わせるわけではなく、
同意することは同意し、異なる意見の場合は、
それをしっかり丁寧に話してくださいます。
ですから、信頼して話をすることができました。

777 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:16:51 ID:W4g/dyvN
 講師の方には「問題提起は必要だと
思う。表現は考えなければならないが、
一人一人の意見は大事にしたい」という方が
私の知る限り何人かおられます。瓜生さんも
そのうちの一人でした。

 瓜生さんが、何かしらの問題提起をなされて、
それがもとになって、講師部員をやめさせられた
のではないか、と私は推測しました。

 学生時代の経験から、聴聞歴が長い先輩や
幹部になるほど、上司に質問等をしにくい雰囲気が
親鸞会に蔓延していること、
また、
支部長ですら、「わしら講師部員が高森先生に
うかつに変な質問してしまったら、後がこわい」
と、おっしゃってましたので、
推測が当たっていると自分では思っていました。

778 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:18:02 ID:W4g/dyvN
【4.瓜生さんに会いに行った経緯2】

 支部長に、「瓜生さんは講師部員をやめさせられた
のではないですか?」とお尋ねしました。
 「瓜生さんは、どういう理由で講師部員を
 やめたのか教えてください」

 しかし、支部長は「瓜生君は、自分から講師部員を
やめた。いきなり皆の前でやめる、と言い出して
止める間もなく。こちらの話を聞こうという状態
ではなかった。だから、講師長から『講師部員を
やめるのならば、一言上司と相談してからやめるように』
と全講師部員に厳しい御指導があった。瓜生君は
自分からやめたんだ。ただ、私は本人から直接聞いた
わけではない、人からそういう話を聞いただけだから」

 瓜生さんは、何も言わずにやめるというようなことを
するような人ではありませんでした。
駄目でもともと、瓜生さんにメールを送りました。
「一体なぜ講師部員をやめたのか」
「やめたのではなく、やめさせられたのではないか」

 そもそも、支部長にだけ聞いて、瓜生さんに確認しない
私が愚かでした。片方の情報だけ聞いていては、
事実かどうか判断はできません。

779 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:19:23 ID:W4g/dyvN
 返信は来ないだろう、と思っていた瓜生さんから、
メールを頂きました。
「直接会って話を聞かせて欲しい」と
 私はさらにメールを送りました 
ちょうど同時に、支部長から「君が瓜生君のやめた
理由を聞きたがっていたから、話しをしようじゃないか。
瓜生君の身近にいた人から聞いてきたから」
とメールがきました。

 最初に、支部長から話を聞くことにしました。
支部長「瓜生君は、自分からやめた。これが事実だ。
    上司に前もって相談せずに、いきなり皆の
    前でやめると言い出して。
    やめた理由として、親鸞聖人の教えに善の
    勧めはない、と本願寺のようなことを言っている。
    また、インターネット上で本会を誹謗している。」
  T「ネット上で誹謗していると、何故わかるんですか?」
支部長「わかるんだ」
 
 何故わかるのかが、これではわかりませんでした。


780 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:20:24 ID:W4g/dyvN
支部長「君は瓜生君を信頼していたようだが、わしら
    何十年も先生のもとで聞かせて頂いた者から
    すれば彼はまだ新人も同然だ。先生の御教導を
    わかっていない。」
  T「明日、瓜生さんに会いにいきます」
支部長「何?そんなこと聞いとらんぞ。君は瓜生君と
    連絡とってないと言ってたじゃないか」
  T「はい、ちょうど昨日瓜生さんからメールが来ました。
    会って話をしてくれるそうなので会いにいきます。
    直接確認したいので」
支部長「君が瓜生君と会わないと思って話をしたんだが。
    今日わしが言っていたことは本人に言わないで
    くれよ。なんでかわかるよね?争いになる。
    瓜生君は、きっと君に退会するよう言うだろう。
    できれば会って欲しくないのだが」
  T「直接会って確認しないとわかりませんので。
    すいませんが」

 もし本当に、瓜生さんがネット上で誹謗しているのならば
それが事実ならば、瓜生さんにそれを言ったところで
問題ないと思います。事実でないから、言われると
           ^^^^^
 困るのではないか、と思いました。

 その日、支部長とは円満に別れましたが、内心では
腑に落ちない気持ちで一杯でした。

781 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:26:07 ID:W4g/dyvN
【5.瓜生さんに会いに行った経緯3】

 次の日、瓜生さんに会いに行きました。
一般企業で仕事をされており、昔どおりの
雰囲気でした。雑談などしたあと、
講師部員をおやめになった理由など
聞かせて頂きました。

 「瓜生さん自ら講師部員をおやめになった」
というのが事実で、私の憶測が間違いでした。
これについては、支部長にお詫び申し上げました。

 瓜生さんがおやめになった理由については、
私が詳しく申し上げることでは
ありませんので、ここでは省略させて
頂きます。

 ただ、支部長のおっしゃっていた、
「瓜生君は上司に相談もなしにいきなり
皆の前でやめると言いいだしてやめた」  
「瓜生君は親鸞聖人の教えに善の勧めは
 ないと言っている」
「瓜生君はネット上で親鸞会の非難をしている」
というのは、でたらめだということが
わかりました。    
 きちんと、上司の講師の方に挨拶して
手続きを踏んでおやめになったという
ことでした。

782 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:27:48 ID:W4g/dyvN
 また、瓜生さんは、「親鸞会を続ける
のもやめるのも君の自由だし、その信仰
は否定できるものではない。ただ私自身
は、親鸞会では救われないと思ったから
やめるんだ。」
とおっしゃいました。
これは、私自身、予想外のことでした。

 支部長が、おっしゃっていたことで事実
だったのは、「瓜生さんが、自分からやめて
いったこと」この一つだけでした。
あとは、全部嘘でした。

 何故、やめていった人をそんなにも
悪くいうのか理解できません。確かに、
「今まで世話になっておりながら、裏切り
 者が」という気持ちはあるのかもしれませんが
わざわざ悪口・嘘を私に言うことが信じられません。

 私が学生のころ、退会していった
先輩に対して、部会で話がありましたが、
その時もやはり悪口でした。

 おそらく、私に対してもなんらかの
悪口がどこかで言われているのだろうと
想像しています。

783 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:32:56 ID:JCj411Cg
これ ネタじゃないよね?

信じていいよね。信じるよ?



784 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:35:35 ID:W4g/dyvN
>>783
ネタじゃないです。
具体的には言えませんが、
私の所属している支部のかなりの部分の人が受け取っています。
相当な衝撃を受けている人もいます。
このメールを送っているT氏は知らないかも知れませんが、
U講師は正式に除名処分になっていて、会員はみんな知っていますから。

このメールにはまだ続きもありますが、後ほど書き込みます。

785 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:41:57 ID:RAGxY5lE
U講師は除名処分になったそうだが、U講師が講師部を辞めてから、
会って話しをした講師って、何人ぐらいいるんだろうか?
「なぜ、辞める気持ちになったのか」とか。

発表があった除名処分の理由は、本当なんだろうか?


786 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:44:42 ID:W4g/dyvN
>>785
>発表があった除名処分の理由は、本当なんだろうか?

ウソっぽいですね。
それはこのスレの参考資料にもあがっていますが。


787 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:45:05 ID:jE8t+8Z+
>>784
レスが離れ離れになってもレスアンカーで繋げますので、
連投規制などを受けてブランクがある場合でも
焦らずにどうぞ、うp継続お願いします。

>U講師事件に関するある退会者のメール
>>772-774>>776-782(以下継続)

788 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:46:16 ID:W4g/dyvN
【6.退会の申入れ】
 
 瓜生さんと別れ帰宅した後、支部長に退会の
意思を示すメールを送りました。

 私は、瓜生さんがなぜ講師部員をやめたか、ということ
を聞きたかったのもありましたが、それ以上に
親鸞会の中で一体何が行われているか、
それを知りたかったというのが本当です。
ですから、「瓜生がTを退会させた」というのは
間違いです。今思えば、退会したかったから
会いに行った、というのが正しい表現かもしれません。

 数日後、支部長にお会いしました。
その際、いくつか質問しましたが、
以下のことを聞けたのが、私にとって
有難いことでした。

789 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:46:47 ID:W4g/dyvN
  T「『本願寺なぜ答えぬ』で、本願寺が『親鸞聖人
    の教えに善のすすめはない。善をやるな』と
    言っている御文を提示して頂けませんか?」
支部長「それは、ない」
 
  T「『破邪顕正や財施を獲信のための宿善として
     修せよ』とおっしゃった親鸞聖人の御文を
     提示して頂けませんか?」p135
支部長「それは、ない。
    じゃあ、聞くが、親鸞会以上に真剣に聴聞
    している団体があるか?どこにもない。
    高森先生以上に命がけで御説法なされている
    方がいるか?どこにもいないだろう。
    君が別のところで聴聞する、というのならば
    やめたらいい。だが、他に命がけで説法
    している人などいない。本願寺など、
    聞けるものでない。」

 支部長の「それは、ない」ということが聞けて
良かったと思っています。

 また、「どこにもいないだろう」と言われても、
私は60億の人間一人一人に確認したわけではないので、
答えることはできません。
他にいるかもしれません。
何故断言できるのかわかりません。

790 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:47:55 ID:W4g/dyvN
【7.親鸞会の教義についての疑問】

 私は、因果の道理は正しいと思っています。
自分の蒔いたタネが自分にかえってくる、というのは
本当だと思います。死んだら私は地獄に堕ちるでしょう。

 だから、私は死の問題を解決しないといけないと
思っています。ですが、親鸞会では解決できないと
思い、退会しました。

 顕正一口メモ(B)のp10に、
「<邪教の信者>
   親鸞会の者はしきりに根拠をあげよと言うが
   医者から手を離された病気が、治ったが証拠
   じゃないか。」
「<親鸞会の会員>
   証拠より論ということを知らないのだ。
   根拠を上げられぬのはインチキの証拠だ」

 とあります。

 本願寺の質問に対し、支部長が根拠を上げて
くださらなかったので。

 また、高森先生は「19願、20願を通らなければ
18願の世界に入れない」とおっしゃっておられますが、
そのことをおっしゃった親鸞聖人の御言葉を
お聞きしたことがありません。
あるならば、教えて頂きたいです。

791 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:48:27 ID:W4g/dyvN
『三願転入の御文は、親鸞聖人が比叡山で御修行なされ
(19願)、その後法然上人のもとへ参られ(20願)
そして弥陀に救われた(18願)という親鸞聖人
の体験を言われたもので、万人が親鸞聖人と
同じように、19願、20願を
通らねばならないわけではない』
という説があります。
これを破って頂きたいです。

 親鸞会の教義が間違いとは申しません。
 ですが、正しいとも申しません。

「間違いと証明できないから、これは正しい」というの
は必ずしも言えませんし
「正しいと証明できないから、これは間違い」というの
も必ずしも言えません。 
 
 これは、ジャンヌというHPを御覧になれば
わかると思います。

http://homepage1.nifty.com/you/

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