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親鸞会ですが何か文句ある?

1 :親鸞会員:2005/05/05(木) 12:48:36 ID:lV15jGTo
ダミーサークルは合法ですから、一切の批判は受け付けません。
以上

436 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 21:54:17 ID:NMQ2a0yp
なんの喜びもない。だれもいない。笑いもない。なんの楽しみのない。あるのは闇だけだ。
老人の生活をもうしているのかもしれない。生きることになんの楽しみも喜びのない。
友達はもうできない。恋人はもちろんいない。なんの意味もない人生を送るだけ。こうゆう人生、聞いたことがないわけじゃない。
似たような人生送ってる奴知ってる。だからこのまま死ぬんだろう。なにもしてないから、なんの報いもない。
良心がないからなにもできない。糞のような人間。生きている価値がない人間。そんな人間だ。


437 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 21:54:49 ID:NMQ2a0yp
生きてる人見てて、何が楽しいんだろう、といつも思う。


438 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:04:00 ID:9ifXlzQ/
じゃあ、死んでる人を見ようか。


439 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:17:26 ID:NMQ2a0yp
ありったけの心で
力振り絞って
走れ
絶望と希望をいったりきたりする。
絶望の部屋は弱さによって錠がおろされてる
それでも頑張りましょ。
強くなりましょ。
基礎からはじましょ。
できることからやりましょ。
亀もやがてはゴールするのさ。

440 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:18:59 ID:kbT7PdfH
∩゚∀゚∩ヤッホー

441 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:28:33 ID:NMQ2a0yp
何かね怒るととんでもないこと口走りますね
思ってもいないことガンガン言います
とにかくあんまりへんなこと言ってると
はがすのがたいへんだから
文句はあんま言わない
今日外出て悪い人なんていなかった
僕が変わったからか
店で流れてる曲とかも違って聴こえた

442 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:46:22 ID:kbT7PdfH
まちがい探しでもして、機嫌なおしてよ、ね?
http://www13.plala.or.jp/MUDAI/zu.swf

443 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 19:37:12 ID:QGK3SPwo
今日も雨

444 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 19:42:05 ID:QGK3SPwo
梅雨明けてなかった?

445 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 19:48:57 ID:QGK3SPwo
洪水の心配有り、要注意!

446 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 23:02:16 ID:gAswh1iN
sage

447 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 23:02:37 ID:gAswh1iN
さげ?

448 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 00:22:46 ID:l4WykkgH
あげ

449 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 07:13:27 ID:URxnMpTF
何で講師批判したらいけないのかわからない。
講師なんていんちきだらけジャンw

450 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 07:22:03 ID:gWol8C64
先生の分身の先生だからだよ。


451 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 08:52:13 ID:UzUdEyZa
教えを学べ。

452 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 09:17:03 ID:Eq7sShzs
>>449
がき?


453 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 09:17:34 ID:Eq7sShzs
>>450
貴方も?

454 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 14:51:08 ID:PV75kZ44
「他力本願から抜けだそう」
というキャッチコピーの入った広告が全国紙四紙に掲載された。オリンパス光学のデジタルカメラの宣伝である。
 同社は「他力本願」を「他人まかせ」の意味で使用し、
「三日坊主から抜けだそう」
「大樹の陰から抜けだそう」などの言葉と並べ、「他力本願から抜けだそう」で締めくくった。
『中外日報』によると、この誤用に対し本願寺は、真宗教団への侮辱ととらえ、翌日、抗議文を同社へ送付。その後、同社及び広告代理店は、「配慮不足」と謝罪の意を示し、広告の取りやめ等を約束したのだが、「他力」の意味を明確に示してもらわねばならない。

455 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 21:50:10 ID:UzUdEyZa
因果の道理は大宇宙の真理です。

456 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 22:58:22 ID:vOwIYtiM
s会が批判されるのも因果の道理です

457 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:13:49 ID:ABPNVTDB
s会は人の道から外れているという意味で外道です。

458 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:25:27 ID:0qAeTc8h
性書って、『あのデタラメで嘘に溢れた』カルト書ですか?
キリスト狂=歴史偽造=自己陶酔=チョン!
かの国にキリスト狂信徒が多いのが解る気がする

捏造主義者!

459 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:26:08 ID:0qAeTc8h
マリアを『強姦』した奴教えてくださいm(__)m
昔は、強姦されて妊娠すると神から授かったと言うと聞きました。

世間体の為?
『麻原と一緒』で神格化の為?
そもそもキリストって実在したの???捏造でしょ。

460 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:26:38 ID:0qAeTc8h
キリストなんて2000年前には居なかったし。(考古学的に実証されて無い)
居たと仮定しても実際には1850年前らしいし。捏造。
歴史的に実在が証明されてるのは釈迦だけ。

461 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:31:28 ID:0qAeTc8h
キリスト狂は、『宗教では無い!』ただの空想小説と妄言集の読書倶楽部!です。

ゴメンね日本のキリスト狂徒は『白人信仰』と言う信仰心が有ったね。

でも有色人種は家畜ですから・・・残念!

462 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:31:55 ID:0qAeTc8h
オウム関係の死刑場は、数百年後に『聖〇〇〇〇殉教の地』として法王庁が出来る。麻原は、自称無実の罪で裁かれた事に成ます。
キリスト凶も最初は、カルト扱いされてたし 支持者も少なかった。
オウムは、殉教の地も殉教者も手に入れる事に成る。
麻原の血の付いた衣が在れば完璧。キリストと同じ捏造でも良いけどね。
キリスト狂=歴史捏造=自己陶酔=自慰!

463 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 23:42:44 ID:rFBFrH9L
>458-462
自演かシンパかわからんけど、スレ違いだから消えてね。

464 :名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 00:14:40 ID:eB0f7zP8
何か文句あるの?

465 :名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 00:28:29 ID:YzW1GF4p
ダミサ勧誘への文句なら>>47参照。

466 :名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 06:54:44 ID:eB0f7zP8
文句なんてとんでもない

467 :名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 08:07:25 ID:hbjw+xOF
信は種子(たね)である。
智慧はわが軛(くびき)と鋤(すき)とである。
慚(はじること)は鋤棒である。
身をつつしみ、ことばをつつしみ、食物を節して過食しない。
わたしは真実をまもることを草刈りとしている。
努力がわが軛をかけた牛であり、安穏の境地に運んでくれる。
退くことなく進み、そこに至ったならば、憂えることがない。


468 :名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 09:18:18 ID:hbjw+xOF
釈尊はあるとき施食を受けるため、田を耕すバラモンの傍らにいた。
バラモンは釈尊に言った、「道の人よ、わたしは耕して種をまく。
耕して種をまいた後で食う。あなたもまた耕せ。また、種をまけ。
耕して種をまいた後で食え」と。

釈迦の時代にも仏陀への供養を拒否した人々がいた。


469 :名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 07:42:39 ID:E0zDy2yc
「我を捨てて、我見を捨てて、真っ白になって、それを受け入れなさい」

(1)布施をすること
(2)僧侶を尊敬すること
(3)布教をすること

 この三つに従って、僧侶は働きもせず、豊かに暮らせるのである。

となるといけないので、この時の僧侶は、出家修行僧に限定されるのだ。
今の僧侶と言われる人は、在俗信者に他ならない。我々となんら変りがない。
今の僧侶も(仏教的には僧侶でない)、働いて自分を養い、それから人に教
える存在となること。 


470 :名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 17:50:17 ID:E0zDy2yc
仏教系カルトでは、無明=タンハーというのを、目に見えない「怨霊」みたい
なイメージで教え込む。実情は違う。むしろ、台風のようなものだと言える。
台風には種などない。空気の流れ方によって渦が出来て、それが発達して台風
になる。「渦」はあるが、それは「空気」の状態が変化しただけで、実在のもの
ではない。そうは言っても、テレビの天気予報では、立ち木をなぎ倒しながら
刻々と進んでいくから、台風は実在するとしか思えない。
しかし、台風は、空気が引き起こす現象にすぎず、人間が便宜上そのように名づけた
にすぎません。

空気を「空」、台風を「色」に当てはめると、「色即是空、空即是色」の意味が
よくわかるでしょう。

471 :名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 17:56:46 ID:E0zDy2yc
細胞達が協力して組織をつくり活動してるのがヒトです。脳が死ねばチーム・ヒトを統制するシステムが止まりますが、まだチーム・ヒトは死んでいない。肉体が脳の所有物なのか、脳が肉体の所有物なのか?


472 :名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 22:52:15 ID:LaG/5XCL
なに?

473 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 05:41:04 ID:DLOKaeQO
そもそも新人欠場してもいない講師がへらへらと説法するのがおかしい。
誰がといても同じ仏法だっていうけど。
だったら、新入生にでも暗証させてお前らが聞けw

474 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 08:03:42 ID:00Cjbm7C
何言ってるの?善慧房証空も説法してたじゃん。親鸞聖人も聴聞してたじゃん。
講師も聴聞してるよ。

475 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 08:26:12 ID:yXjUY0hx
【十二因縁】[無明・行・識・名色・六入・触・受・愛・取・有・生・老死]

無明は無明、渇愛はたぶん愛と取、
輪廻する主体は「行・識・名色・六入・触・受・愛・取・有・(生)」

476 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 11:21:05 ID:yXjUY0hx
お釈迦様の時代なら、王の生活を捨て、森の中で生きる事も同じ価値
だったんだろう。
そう思うが、今は森の中で生きることは無理なんだよね。

仏教の流れとして森には所有者が居る事が間違いだろうとて、
森には所有者が居てる。

なんでこんな世の中になったのかと言えば、当然そうなると、
お釈迦様も言ってる。


477 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 16:04:55 ID:yXjUY0hx
菩薩行とは普賢行願、具体的にいえば四摂法、六波羅蜜あるいは
十波羅蜜のことですね。

普賢行願とは、たとえ自分の悟りが後回しになったとしても、
すべての人を悟りに導こうという誓願を立てて修行することです。

四摂法とは布施、愛語、利他、同事。与えられた物で満足し、人に
惜しみなく与え、優しい言葉をかけ、人を助け、人の苦しみと同じ立場
にたって思いやるということです。



478 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 21:20:23 ID:so2JyqFa
『正信偈』冒頭に繰り返されている親鸞聖人の歓喜のお叫びは

一期に一度だけの二度とない広大無辺な、阿弥陀如来の完全な
救いなのですね。


479 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 22:38:04 ID:In7Jkf1y
19 :名無しさん@3周年:04/12/13 20:52:35 ID:VJl9Mfu9
>>16
そうです。なんかゼミとかなんとか言って
親鸞会のスレをみたら常套手段みたいですね。
詐欺じゃないんですかねぇ、アレ
今のところ異常じゃないかと思うぐらいフレンドリーだけど
やめると言ったら豹変するんでしょうね。

480 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 22:38:45 ID:In7Jkf1y
22 :名無しさん@3周年:04/12/13 23:59:12 ID:qz5yvm2F
これは実話

大学の頃、一人暮らしをしていたんだけど。
当然に来るわけだな、勧誘やら何やらが。

で、対応に出るのだが…
その時、少し飲んでてね…それに腹がかなり出ててさ(死)
対応に来た人に
「おっし、おじさん聞いてやろう(腹をボフっと叩いた)」
って対応したら。

「あ、興味がないのでしたら、結構ですので」と帰られた。
で、2・3回続くころには、俺の部屋は無視して通られた・・

後、文科系サークルで宗教とか哲学に興味があるからさ、
結構色々なサークル入ったけど・・
雰囲気壊れるから、って辞めさせられたところもあったり・・

やっぱ厨は嫌われ者ということで

481 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 22:43:30 ID:In7Jkf1y
229 :名無しさん@1周年 :02/10/08 12:34
皆さん初めまして。相談したいのですが…
学生時代の友達に誘われて、今まで学会に何回か行っていました。
(私は草加に特に興味もなく、友達付き合いのため)
先日も誘われて行ったのですが、講演会が終わった途端に十数人もの人に囲まれ
「あなたにも幸せになって欲しいの。入会しましょう?」と迫られました。
「幸せですので」とか「親に相談してみないと」と言っても全く聞いてくれません。
段々輪が狭くなってきて追い詰められた状態になりました。

230 :227 :02/10/08 12:44
怖くて怖くて『ここから逃げ出したい!』と思っていると
「入会しなくてもいいから、小さい御本尊だけもらって祈ってみたら?」
と言われ、帰れるならそれでもいいかと思いOKしました。
そしたら入会ではないはずなのに『祝!ご入会』と書かれた看板の前で写真を取らされ
『入会書』を書かされれ、「さっきは言う忘れた」と御本尊代5000円をとられました。
この時点で何か言えれば良かったのですが、常に周りを笑顔の人達に取り囲まれ
怖くて言えなかったのです。
でも、家に帰り草加の事を調べていくうちにヤバイ所だと知って

482 :名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 22:45:23 ID:coRta+Hp
231 :227 :02/10/08 12:53
次の日に友達に電話して辞めたいと伝えました。
その友達は引き留めることはせず「会館でもらった物だから会館に返して欲しい。
その時にあなたの気持ちをみんなに話して欲しい」と言われました。
正直あまり行きたくはないのですが(また囲まれて退会できなそうなので)
こちらも無理やりとはいえ一度試してみると言った立場なので、断れませんでした。

そこでご相談したいのですが、どういう態度・言動でのぞめば
向こうあきらめてくれると思いますか?

--------------------------------


s会のやり方も同じです。

483 :名無しさん@3周年:2005/07/08(金) 00:32:54 ID:JCe0LVIw
無しさん@3周年 :2005/06/14(火) 23:59:46 ID:Y/Vf8yCZ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =



484 :削­除­ぽっくん ◆pop3Mm/Q8c :2005/07/08(金) 13:57:01 ID:JzE7wSoi
続きはこちらでどうぞ

まったり語ろう親鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120046037/
これでいいのか親鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120254549/

485 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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