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桜の下で語ろう親鸞会

1 :名無しさん@3周年:2005/04/13(水) 00:21:13 ID:BZBFseiY
春です、みなさん。
会員の人もそうじゃない人も、
桜の木の下で語りあいましょう!
     ∧_∧____
    /(*゚ー゚) ./\
  /| ̄∪∪ ̄|\/   けんかしないでね、厨房のみなさま。
    |____|/
     ,,,,∪∪,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「放置」です。
・コピペ荒らしは厳禁。自分の言葉で語ってください。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・コテハン歓迎

最近とても良識ある大人とは思えない発言をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

■公式サイト http://www.shinrankai.or.jp/

952 :名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 23:06:49 ID:xa+/VGhu
とりあえず質問レスだけカキコしときますか・・・
>>923の新入生さん
>>945のダミサ見解コピペとか、
新スレhttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1114010109/l50
の流れを見て率直にどんな感想を持ちました?

ま、ワケが分からなすぎるかな…

953 :名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 23:22:38 ID:9Z/248KB
感想は遺憾そう

954 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:19:44 ID:Kc3s/9Rx
>>952
ども923でつ。
ダミサ見解は、、、まぁうまいこと逃げてるなって感じですねw
漏れが先輩に「おまいら親鸞会でつか?」と聞いても、
きっと同じような言い逃れをされるんだろうと想像したら鬱orz

この見解を含め、実に計算されてるなーと関心しますよ。
ダミサであることは、新入生に与えられる情報からは絶対に
分からないと思われ。
きわどい質問はぶつけることができても、マニュアル回答で撃沈でしょう。

ただね、弱点がひとつある。
親鸞会はお気づきかどうか知りませんが、あります。
それは「直感的に、怪しいと感じさせてしまうところ」w

だってさー、k玉とか来ちゃってるんだよ?
しかも有名人とか、新入生に紹介しちゃうんだよ?
漏れ、そんな人知らないでつって言っても、お構いなしだよ?w
たかがサークルの勧誘で、待ち伏せされちゃうんだよ?(泣)

別の健全なサークルの見学をすると、さらにその怪しさが身にしみますw
だからなるべく行かせないよう努力するんですね、彼らは。

新スレはまだ読んでませんので、これからROMってきまつ。

955 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:21:17 ID:8TAhz+cM
法然を始祖とすることに反対し、法然を善正悪傍の立場とし、親鸞を悪正善傍の立場とする家永三郎氏は、
法然の『西方指南抄』下末二三、黒田の聖に遣す書の「罪は十悪・五逆のものむまると信じて、小罪おもおかさじとおもふべし。
罪人なほうまる、いはむや善人をや」、
『和語灯録』巻一、往生大要鈔の「五逆の罪人をあげてなを往生の機におさむ、いはんや余の軽罪をや、いかにいはんや善人をや」
等とある善正悪傍の立場の文を挙げ、法然と親鸞の主張の相異性を指摘し、
「善悪の傍正に関する法然の言葉として伝えられるものをみるに、確実なる遺文に見える処のものはすべて善を正とし悪を傍としていると云うことである」と述べている。

956 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:24:20 ID:8TAhz+cM
梶村氏は家永氏のこの説に対して、『悪人正機説』 (大東名著選)、 
第四章善人と悪人と、
『法然の言葉だった「善人なおもて往生をとぐいはんや悪人をや」』(大東出版社)、
第四章、二「家永論文の批判に答えてで、批判を述べている。

957 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:26:18 ID:Kc3s/9Rx
今思ったのだが、会員と思われる方の>>955のようなカキコって、
部会の休憩時間のようでつねorz

隙あらば説教、みたいなw


もしやこれ、脳内にインプットされたものを書いてます?
まさか本を片手に、、、じゃないですよね?

ま、どちらにしろ漏れのような不真面目新入生は、
ほとんど飛ばしてROMりますのであしからずー。

958 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:27:26 ID:tKAvhVVz
>>954
ごゆっくりご堪能くださいノシ


959 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:34:37 ID:bvk+puri
卒業の思い出抹消(´;ω;`)しょんな〜
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050422k0000e040025000c.html

960 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:35:30 ID:8TAhz+cM
家永氏が「確実なる遺文」として扱っている『和語灯録』より「無智の罪人の念仏申して往生すること、本願の正意なり」、
とある法語等をとり挙げて家永氏がいう「確実なる遺文」の中にさえ善悪傍正とはいえないものがあると論じ、
『和語灯録』以上に「確実なる遺文」である『選択集』に「念仏三昧は、重罪尚ほ滅す、いはんや軽罪をや」とあることを家永氏は指摘するが、
第十一章のこの文の少し前に「極悪最下の人のために、極善最上の法を説くところなり」とあるのであり、悪人正機説の意向がくみ取れる等と反論している。

961 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:36:48 ID:Kc3s/9Rx
>>958
早くも飽きましたが何か?
ほんと好きだよねー、誰それの言った言葉とかw
布教活動だからしかたないですかそうですか。

たぶんダミサであることに関しては、
実際のところ何の意見もないのでしょうね。
だから議論が平行線なんだと思う。
もう、疑ったり怪しんだりするという意識自体が、
彼らにはないのでしょうな。


962 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:38:42 ID:tKAvhVVz
>>956ID:8TAhz+cMは会員さんですか?
法然・親鸞における悪人について 紅楳英顕
http://www12.ocn.ne.jp/~kobai/honensinran.htm

これをコピペ(一部省略有り)して何がしたいの?スレ埋め?

963 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:47:27 ID:8TAhz+cM
確かに梶村氏の指摘のように法然は『選択集』第一一、讃歎念仏章に
下品下生は是れ五逆重罪之人也。而るに能く逆罪を除滅することは余行の堪えざる所なり唯念仏之力のみ有りて、能く重罪を滅するに堪えたり。
故に極悪最下之人之為に、而も極善最上之法を説く。(中略)今此の五逆   は、重病の淵源なり、また此の念仏は霊薬の府蔵なり。
と述べている。
しかしここに「下品下生は是れ五逆重罪之人也」「今此の五逆は、重病の淵源なり」とあるようにここでいう「極悪最下之人」とは五逆の人のことであり、
曇鸞の『往生論註』巻上、八番問答で、五逆の人より重罪とされている謗法の人は含まれないのである。

964 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:48:04 ID:tKAvhVVz
>>961
>もう、疑ったり怪しんだりするという意識自体が、
>彼らにはないのでしょうな。
残念なことに、アレを見る限りはないっぽいんですよね。
そうじゃない会員もいるとは思うんですが、
会に対しての異論・反論は基本的にカットが主流に見えますね。
あなたは、ああいった風な、意見交換の成立しないような人になりたいでつか?


965 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 00:48:47 ID:8TAhz+cM
曇鸞を浄土の五祖のひとりとし、『選択集』第一、二門章には『往生論註』を引用しているのであるから、
法然は八番問答の内容を承知の上で「極悪最下之人ための法」を積極的に謗法の人のたのものとはしなかったと考えられる。


966 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 01:00:37 ID:8TAhz+cM
法然の『和語灯録』巻四、二一、十二箇条問答(十一)に
たとへば人のおやの、一切の子をかなしむに、そのなかによき子もあり、あしき子もあり。
ともに慈悲をなすとはいへども、悪を行ずる子をば目をいからかし、杖をさゝげて、いましむるがごとし。
仏の慈悲のあまねき事をきゝては、つみをつくれとおぼしめすといふさとりをなさば仏の慈悲にももれぬべし。
悪人までもすて給はぬ本願としらんにつけても、いよいよいよほとけの知見をばはずべし、かなしむべし。
父母の慈悲あればとて、父母のまへにて悪を行ぜんに、その父母よろこぶべしや。なげきながらすてず、あはれみながらすてず、あはれみながらにくむ也。
ほとけも又もてかくのごとし。
とあり、親鸞の『教行信証』「信巻」には、『涅槃経』の引用により
譬えば一人して七子有らむ。是の七子の中に病に遇へば、父母之心平等ならざるに非ざれども、然るに病子において心則ち偏に重きが如し。
大王、如来もまた爾なり。諸の衆生において平等ならざるに非ざれども、然るに罪者において心則ち偏に重し。
放逸の者において仏則ち慈念したまふ、不放逸の者は心則ち放捨す。
とある。
共に父母の子を想う心を仏の衆生に対する慈悲に譬えているのであるが、悪人に対して、法然は「あはれみながらすてず、あはれみながらにくむ也」と述べ、
親鸞は「罪者において心則ち偏に重し。放逸の者において仏則ち慈念したまふ、不放逸の者は心則ち放捨す」と述べているのである。
共に悪人の救済を説くのではあるが、親鸞に対比すれば法然に善正傍悪的傾向の存することは否めないと思われる。

967 :961:2005/04/23(土) 10:22:56 ID:Kc3s/9Rx
>>964
疑ったり怪しんだりしないから会員なんでしょうね。
疑ったり怪しんだりしたら会員になりませんもんw

いやー、漏れには無理ス。
確かに話は面白いけどねー。
2ちゃんでまで説教する気にはなれないww

968 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 14:21:00 ID:iZ/ObgYa
勧学の稲城選恵氏が、著書『蓮如上人のことば』(昭和62年6月出版)で、次のように書いている。
〈いかに逃避しても、生きている限り死の不安の解決は不可能である。後生の一大事の正しい解決の道こそ、真実に生きる答えの発見〉
〈生そのものの続く限り死の不安から逃避することは出来ない。この生死の問題の解決、後生の一大事の解決を見い出すことによって始めて、迷う必要のない世界が開かれる〉

従来の本願寺にはなかった、"後生の一大事の解決"の強調である。

969 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 14:48:28 ID:ccDzEBB4

結局さ、親鸞会って真宗教団に寄生しているだけのカルト集団サークルなわけ?

970 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 19:18:22 ID:csGc0Zhj
親鸞会って、実際何が問題なんだろう。釣りとかじゃなくマジで。
何が問題なのか、どうなれば問題がなくなるのか、、
マジな意見を聞きたい。
過去に出たやつでもいいんで。


971 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 20:32:00 ID:MnYKhAaa
>>970
「組織のため(本人らは教学のためだが)ならば手段を選ばない」という点。
あと、それを支えているマインド・コントロール。

この二点じゃないかな。


問題をなくす方法は限りなくゼロに近い。
ダミーサークルとマインド・コントロールをやめたら会員は激減して、
今の組織を支えるだけの金が集められないだろうから。
この点に関しては自浄能力など存在しないと思ってる。

972 :名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 20:33:56 ID:MnYKhAaa
あ、問題をなくす方法が一つだけあった。

ダミーサークルとマインド・コントロールを刑法で禁じること。

それだけだわ。

973 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 00:02:25 ID:8TAhz+cM
どうも

974 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 00:07:03 ID:RVLQ84+C
>>972
それは実現は難しいでしょう。

975 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 00:18:38 ID:eNTzp5pM
>>974
だろうね。人権を保護する法案一つ上程するのにもスムーズにできないこの国のことだ。
ただ、これをすることによってどれほどの人間の人生が助かるかは計り知れない。

976 :少なくとも口コミ時代に戻ればいい:2005/04/24(日) 00:26:39 ID:RVLQ84+C
何から助かるのか、って改印から反論が来そうだが。

977 :少なくとも口コミ時代に戻ればいい:2005/04/24(日) 00:28:36 ID:RVLQ84+C
「100の高森になってもらいたい」と言われているなら、一人一人が昭和2、30年代のように真剣に叫べばいい。
それにより集う人もまた、本当に教えを聞きたい人になろう。


978 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 00:57:11 ID:BTGOWjKt
> ダミーサークルとマインド・コントロールをやめたら会員は激減して、
> 今の組織を支えるだけの金が集められないだろうから。
> この点に関しては自浄能力など存在しないと思ってる。

この点に関しては、本願寺も似たようなもんだけどね。
トップは末寺に一声かければ金が集まると思ってるから。


979 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 01:03:40 ID:lOQygvap
>>978
本願寺も親鸞会も似たようなものだったのか…

980 :970:2005/04/24(日) 02:42:09 ID:PaMag7UG
レスどうもっす。
>>971
マインドコントロールと言えるほどのことがあるか、自分には疑問なんで、
何か具体例を示してもらえるとありがたい。
ただ、疑問をもってはいけない、言われる通りにしなければならない、
そういう雰囲気はある様に感じる。
こういうのはまずいと思う。

>>977
>一人一人が昭和2、30年代のように真剣に叫べばいい。
>それにより集う人もまた、本当に教えを聞きたい人になろう
こういうのが理想、自然な形だと思う。効率は悪いだろうけど。
そもそも、効率云々を考えている時点で黄信号が点いているんですが。

もうこのスレもないんで、自分の言いたいことを言わせてもらうと、
現時点で問題があることを会の(特に上の方の)人に分かって貰いたい。
そして、それが解消できるものなら解消してほしい。
他に言いたいこともあるが、とりあえずそれだけです。
あ、あとまともな意見交換をしたい。(変なこと言ってたらご指摘を)

981 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 04:05:09 ID:cN+OatS2
>>980
IDがUGw

>マインドコントロールと言えるほどのことがあるか、自分には疑問なんで、
>何か具体例を示してもらえるとありがたい。

マインドコントロールは長い期間で体系的に行われるものだから具体例と言われても困るな。
ただ恐怖を与えて、その解決策を教え込ませれば人間は意のままに操れる。
これを大雑把に親鸞会に置き換えると、

@大学生活はただやっているだけでは充実できないという軽い恐怖。
 サークルに入れば充実した大学生活を送れるという、実行しやすい解決策。

A目的もなく生きることへの恐怖。やや重い。
 合宿に参加すれば人生の目的がわかるという解決策。
 @よりは実行しづらいが、恐怖が@より重いため受諾しやすい。

B死後への恐怖、明日死ぬかもしれない恐怖。かなり重い。
 親鸞会に入会すれば信心決定できるという解決策。
 本来実行しづらいのだが、死後の恐怖から逃れるためには受諾するしかない。

C信心決定“できない”ことへの恐怖。努力が報われない恐怖。脱会した場合の恐怖。
 財施、新歓、ビデオ販売という解決策。脱会しないという解決策。


@の段階ではAで何をやらされるかわからないし、Aの段階ではBで何をやらされるかわからない。
むしろ一個上の段階に進めばすべての恐怖が解消すると考えている。

以上がおおまかな流れだけど、
それぞれの恐怖・解決策を「論理的である」と思わせるには社会心理学が応用されている。
その辺はジャンヌにも書かれてるんで省略させて。

982 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 04:57:51 ID:UdObHO+W
洗脳では、ミーンズ(手法)とエンド(結果)のエンドが問題であって、
被験者の望む所と違うエンドがもたらされた時点で洗脳になる。
(中略)
それでも、ミーンズ・エンドの判断は難しい。なぜなら洗脳された後では、
本人にとっては当初の目的と違う結果だったとしても、正しい結果と認識してしまうからである。

どのような宗教に入信するものも、意味のある真っ当な人生を送りたいと思っている。
その前提として、入信前に期待していたライフスタイルがある。
比叡山や高野山に出家すれば、その後のライフスタイルは容易に想像できるだろう。
そして、それに憧れて出家するわけだ。
入信前は「厳しい修行に耐え、心身ともに充実した生活が送れる」出家の日々を
想定していたのに、その結果が、
毎日朝から晩まで花を売りさばいて報酬が三百円だった……。
これが危険なのである。

「洗脳護身術」苫米地英人


哲学サークルと思っていたら実は宗教だったり、
大学のサークルに入ったはずが、いつのまにかs会の会員だったり、
富山まで行かされたり、s会の勧誘までさせられたり
アニメの行商をさせられたり、交通費やザイセの為にバイトまでさせられたり

することが今後の大学生活だと想定しているような新入生が果たしているだろうか。

983 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 07:14:56 ID:ev0sFFKv
単純な図式にしたがってますね
そうでないと何を非難していいのか分からないからでしょうけど、
そうすることによって、実状と全然かけ離れたものを作り出して
その想定した実在しない相手に向かって、
返って来ない返答、謝罪を期待するのは、
ちょっとヒステリックだと思いませんか。
まずは正確に把握してもらいたいものです。


984 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 07:30:38 ID:ev0sFFKv
何しろ単純な図式化しすぎです
責任取らないでいいからなんでしょうけど、
これでは、いくら非難の声を届けようと思っても、
届きませんよ。
何度も言われて来たことですが。
無駄な労力を割いているのが、気の毒です。


985 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:02:28 ID:KM93Fyvd
>>978
>トップは末寺に一声かければ金が集まると思ってるから。

甘いねー。
集まらないから苦しんでいるんだろ?

986 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:12:43 ID:KM93Fyvd
>>981
何でもかんでも「恐怖」で処理されていいものかね。
「あの団体へ入れば、マインドコントロールされるぞ」と言うのも、恐怖を与えていることになってしまうよ。
反論きそうだけど。

987 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:27:45 ID:KM93Fyvd
>>982
アニメ行商なんて、今は無いよね。

しかしまあ、どこまでの事項を「想定内」と見るかが問題のような気がする。
どんな人生においても「想定外」がある訳であって。
「想定外だったから、お前が悪い」というのも言えないようにも思う。

988 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:30:33 ID:KM93Fyvd
>>983
彼なりに、正確に把握しているつもりなんですよ。
誰もそう。

989 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:42:05 ID:ev0sFFKv
>>989
それでいて、非難する側には
一方的に、他の情報は排除する、とかなんとか
言っている人たちの仲間なわけですよね。
まあ「頑張れ!」と言いますか、、、


990 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:42:54 ID:ev0sFFKv
もうそろそろお別れの時が来ましたね
次スレの方が先に終わるかと思ってたんですけど


991 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:45:54 ID:ev0sFFKv
その次スレは「語ろう」シリーズ復活を期待してます。
センスの無いのは・・・どうもですね。

992 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:52:52 ID:KM93Fyvd
>>984
無駄な労力は、どちらもそうだと思うが。
所詮2ch。

993 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 09:54:35 ID:KM93Fyvd
>>991
「語ろう」シリーズは、息が長いと見ていいのでしょうか?

994 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:08:03 ID:FEVaWEpL
身分を騙ろう親鸞会

995 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:17:10 ID:KM93Fyvd
>>990
スレ進行が早いですな。読む気にならない。

996 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:18:53 ID:KM93Fyvd
でも、いつから「語ろう」になったのかね?

997 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:22:28 ID:KM93Fyvd
>>990
まあ、桜の季節も終わったから、いいのかもね。

998 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:35:15 ID:KM93Fyvd
さすが日曜日。書き込みが少ないね。

999 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:49:19 ID:KM93Fyvd
いい天気。
外に出かけよう。

2chやってないで。

1000 :名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:50:33 ID:KM93Fyvd
>>999
俺もか。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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