5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心霊・降霊主義 霊訓 シルバーバーチ 4

817 :名無しさん@3周年:2005/05/05(木) 18:07:42 ID:BoZb/fix
>>815

そうですね。
ただ、科学も「経験科学」であり、真理の「似姿」を例えば数学という言語で
客観性を持たせることができる。

それと全く同じではないが、我々の五感で、ある思想や宗教が、時間的経過の
中で、そのとおりになったのか、という整理は可能だと思います。

百億名を超える背後霊団の一大プロジェクトが、この20年の間に、こうも、おかしな
方向へそれていくのはなぜだろうか、「検証」材料はたくさんある。
また、シルバーバーチの語ったことの中に、その後の歴史に対する警告があったのか
どうか、一般論に過ぎないものを述べたのか、という点でも「検証」はできると思います。

私の場合は、いまだにシルバーバーチは、判断不可能です。
モーゼスもそうですが。どこまでも仮説です。

ささやかな体験と合致してるのは、ウィックランドのような一部の事例。
あとは、近藤千雄氏が言ってるような、間部某という霊能者のケースに似た事例。
その程度のものですね。
まぁ、スピリチュアリズムは、私にとってみれば関心の対象外ですが、また昔と同じ
ように広がりつつあるので、多少の危惧があります。
シルバーバーチが悪いのではなく、そこで生まれる「悪い世の中に利用されやすい善
良な人間」のことです。

過去の霊界通信の内容にとらわれるのではなく、それを奉じた人達がどうなった
のか、こういったことを知るのも「検証」になると思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)