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生長の家について語り合いましょう(19)

265 :名無しさん@3周年:05/01/09 20:43:58 ID:9TdMmwYd
模範解答としてはどれがただしい?

スマトラ沖大地震大津波が発生したのは
1.現地の人が先祖供養が足りなかった
2.しんそうかんをさぼってたから
3.現地の人がお父さんお母さんに感謝が足りなかったから

266 :名無しさん@3周年:05/01/09 20:53:42 ID:giw8mS7Z
>>265

4.年末年始の観光が、某国の気象兵器の実験に、たまたま当たったから

回答:
5. 地殻変動を感知するインスピレーションを訓練して避けなかったから
(修行が足りなかった)

267 :名無しさん@3周年:05/01/09 20:59:46 ID:giw8mS7Z
>266

メリケンが
デージー・カッター(ナパーム弾と原爆の中間)の
次に開発して、実験してみたんですよ。

メリケンの陰謀に違いなかったんですよ。
ビン・ラディンは
たまたまデージー爆弾の焼死体になっただけ。
実験死亡って悲惨ですよ。
周囲1キロだか5キロが酸素なくなるほどの燃焼だって言うんでしょ。
焼けなくても酸欠で死ぬし。
地下シェルターでも、酸素ボンベ尽きて、生き残れないって。


268 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:00:48 ID:giw8mS7Z
地球に優しくない爆弾だぞ。環境問題のイの一番だな。

269 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:12:34 ID:iU+AWJpB
デージー・カッター(燃料気化爆弾)の作り方は
村上龍の小説「昭和歌謡大全集」の中に
かなり詳しく書かれています。
熟読すればたぶん作れます。
でも、生長や霊波の会員が読むと
内乱予備罪で特高に逮捕されるかもしれませんw

270 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:21:34 ID:giw8mS7Z
>269
さすが。軍国少年は科学的だ!
満州で日本の男の子が中国人に買われて帰国孤児で生き残れた原因だ。
よしよし。賢いかも。

で別件。

ご先祖様だって、燃焼兵器に悩まされ、相当メリケンを恨んでいたぞ。

つーのは、別の仏教系の新興宗教のオバチャンというかバーサンだが
昭和モダンから防空頭巾にモンペをはかされた
若かりし頃に帝都東京は浜町で、焼夷弾の犠牲になりかけた。
1943年(昭和18年)から防空壕を作る猶予を英米に何故か与えられて
敗色濃いのに、まだ降参しないって、戦争している大本営が悪いんだが。

投下が繰り返されるうちに焼夷弾も段々と高性能になって来てな
エレクトロン式?焼夷弾とか、火力や放射がキツイの。
橋の橋げたにへばり付いて助かったそうだが
隅田川に落ちた奴は釜茹で死亡だったそうな。

>つづく

271 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:23:15 ID:giw8mS7Z
>270 つづき

その空襲当時は、現在の私が会った時の加持祈祷の仏教ではなく
江戸っ子って、
日蓮さま(お聖人さま)将門さま(ショウモンさま)で
法華経とか神田明神ジャン。
お聖人さまのお陰だとか
柴又帝釈天とか入谷の鬼子母神参りだったんじゃないの。
なんか筋違うけど同じ法華経だからまあ良いし。

まあ、鬼畜米英だったんだな。
同じ年の女性(バーサン)達もパンパンとかレイープ被害だし。
日本女性の敵なわけだ。

露助のネーチャンには、東洋の魔女になって仕返しって感じだな。
だから小野ヨーコとかゴクミは、彼の男の子を産まずに
マークス寿美子は離婚して、英米に仕返しをしているとしか思えん。


272 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:27:19 ID:giw8mS7Z
ここまでカキコすると
わしゃモルモンのニーチャン・ネーチャンのフレンドでないかもな。
ユタ州の敵になってしまったかもな。


273 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:29:18 ID:giw8mS7Z
ジョセフスミスが真の預言者で、イエスの真理の教会を回復した。と
これ見よがしに、聞こえよがしに告白して、仲直りしないとな。

しかし、周囲のみんなに思いっきり嫌われるだろうな。
金髪青目のネーチャン目的に違いないと。見え透いていると。

274 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:34:14 ID:giw8mS7Z
だいたい、わしの評判は、一人言気違いだ。
みゃみゃーウルサイ、クレージー青キャッツ・トムだ。

イリナやナターシャにふらふら
シモーヌにソフィアにふらふら
ペピータにエスペランサにふらふら
玉林に麗華にふらふら
おまえドッチに逝っているわけ。。。

ねずみの嫁入りがウソ臭いらしい。


275 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:36:02 ID:giw8mS7Z
しょうがなし男

276 :名無しさん@3周年:05/01/09 21:47:35 ID:VESvc//G
スマトラ沖大地震大津波が発生したのは
1.現地の人が先祖供養が足りなかった
2.しんそうかんをさぼってたから
3.現地の人がお父さんお母さんに感謝が足りなかったから
C。雅宣が雅春先生の愛国本を絶版処分にしているから。

277 :色鉛筆:05/01/09 22:40:26 ID:9x02bCMn
すごく長いスレ違いですね。

278 :名無しさん@3周年:05/01/09 22:40:32 ID:shBuAVEF


              臨

          ,〜((((((((〜〜、
   前     ( _(((((((((_ )     兵
         |/ ~^^\)/^^~ヽ|
          |  _ 《 _   |
          (|-(_//_)-(_//_)-|)
           |   厶、    |
 在         \ |||||||||||| /        闘
            \_______/
          γ       ヽ
           | | γ|ヽ  | |
   烈      ゝ 二人二  ノ      者
        γ ̄         ̄ヽ
         ゝ二二.. ̄| ̄..二二ノ
             \|/
        陣           皆


279 :名無しさん@3周年:05/01/09 23:45:10 ID:P0aoih59
★谷口雅春著★国のいのち 人のいのち★
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20592396

『法話集』★谷口雅春★
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28277310

280 :色鉛筆:05/01/10 01:23:32 ID:aixOrEXs
249さんへ
>俺は生長の家を憂えるあまり

心の荷物を降ろしましょうってのがありますよ。
生長の家大神様がご指導くださってるので。

281 :名無しさん@3周年:05/01/10 01:47:48 ID:+hEgFEei
>>254

悪と戦え
 エフェソの信徒への手紙6章10−18節
最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。
悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。
わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、
支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。
だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、
しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。
立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、
平和の福音を告げる準備を履物としなさい。
なおその上に、信仰を盾として取りなさい。
それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。
また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。
どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、
すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。


282 :名無しさん@3周年:05/01/10 01:54:28 ID:+hEgFEei
>>278

 不動尊 ゐのり経
一心に祈り奉る、香の煙は かすかなれども天に通じて。
天より あま下らせ給う。其時 大日大聖不動明王。
五色の雲の中よりも。御みすがたを顕わせ給う。
あら おそろしや。くりから不動やまんねん。
剣をさかばに かやせば あうんの二字が。火ゑんとなつて。
なわめて まんだら そはかの。なみをあらくれ。
金から童子が。か[う]べにあがって。せいたか童子が 受けとり給ひて。
悪病諸病を からめとつて。三つ石川原の せいはに たたりて。
祈れや祈れや。叶うぞ叶うぞ。さんげさんげ。六根清浄。
一より二けん。三界四はらい。五体の巻もの。六根清浄。七難即滅。
八方からめて。九もつをととのへ。十ぶに祈れば。
神は しょじょう。なさしめ給う。ほんぎゃ[く]ほんじの。大ごま童子 
東は日の本。天照大神 鹿しまに香取。生須の明神。神たい日輪。
南は大唐 晴雲星辰。
西は天竺。三世の諸菩薩。仏たい月輪
北は子のくに。出雲の御神。八百萬神。
天も感應。地神も納受。諸願も成就。[南無 大日大聖不動明王。]

283 :名無しさん@3周年:05/01/10 02:02:20 ID:+hEgFEei
>>281
>また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。

【 油注がれた者の信仰 】
★マタイ10:16 「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。
 だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。
★テサロニケα書5:21 すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。
★テサロニケα書5:22 あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。
★コロサイ書3:16 キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、
 詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。
★ヘブル書13:15 そして善を行う事と施しをする事とを忘れてはいけない。神はこのようないけにえを喜ばれる。
★テサロニケβ書4:11 また、私たちが命じたように、落ち着いた生活をすることを志し、
 自分の仕事に身を入れ、自分の手で働きなさい。
★テサロニケβ書4:12 外の人々に対してもりっぱにふるまうことができ、また乏しいことがないようにするためです。
★ヤコブ書3:26 霊魂の無い体が死んだものであると同様に、行いの無い信仰も死んだものなのである。

【 創造主であり唯一の神への頌栄 】
★コリントα書12:3 神の霊によって語る者は、だれでも「イエズスはのろわれよ」とは言わないし、
 また、聖霊によらなければ、だれも「イエズスは主である」と言うことはできません。
★コリントα書16:22 主を愛さない者がいるなら、
 その者にアナテマ〔のろい〕あれ。マラン・アタ〔主よ、来てください〕。
★コリントβ書13:13 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。
★ユダ書25 わたしたちの救い主である唯一の神に、わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1074208247&st=80&to=83&nofirst=true

284 :名無しさん@3周年:05/01/10 02:13:42 ID:+hEgFEei
>>283
★キリスト教−信条要略−★ (自分で聖書から探した信条・今日のフィーリング)

コロサイの信徒への手紙3章
10 造り主の姿に倣う新しい人を身に着け 日々新たにされて 真の知識に達するのです。

テモテへの手紙一4章 13 わたしが行くときまで、聖書の朗読と勧めと教えに専念しなさい。

テモテへの手紙二3章 15 また 自分が幼い日から聖書に親しんできたことを
も知っているからです。この書物は キリスト・イエスへの信仰を通して
救いに導く知恵を あなたに与えることができます。
16 聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ
人を教え 戒め 誤りを正し 義に導く訓練をするうえに有益です。
17 こうして 神に仕える人は どのような善い業をも行うことができるように十分に整えられるのです。
4章 1 神の御前で そして 生きている者と死んだ者を裁くために来られる
キリスト・イエスの御前で その出現とその御国とを思いつつ 厳かに命じます。
2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。
とがめ 戒め 励ましなさい。忍耐強く 十分に教えるのです。

コロサイの信徒への手紙3章 16 キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え 諭し合い
詩編と賛歌と霊的な歌により 感謝して心から神をほめたたえなさい。
17 そして 何を話すにせよ 行うにせよ
すべてを主イエスの名によって行い イエスによって 父である神に感謝しなさい。

ヘブライ人への手紙13章
15 だから イエスを通して賛美のいけにえ すなわち御名をたたえる唇の実を 絶えず神に献げましょう。
16 善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ 神はお喜びになるのです。

http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1074208247&st=241&to=250&nofirst=true

285 :名無しさん@3周年:05/01/10 02:19:49 ID:+hEgFEei
>>284

> 神様を愛する。ドウ愛する。礼拝する。神に祈る。

賛美し[感謝し]ます。人間が神様に出来るのは、賛美[や感謝]しかないから。

赤ん坊は母親を、笑顔で手振り嬉しがってほめる事しかできない。
おっぱいを吸うだけ。

生きていられる人間として生まれている神の恵みを賛美するだけ。
雨風に川の流れ・海の幸・山の幸・日差しなど神から頂くだけ。

http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1074208247&st=372&to=377&nofirst=true


286 :名無しさん@3周年:05/01/10 02:23:34 ID:+hEgFEei
善:アガソーン 正:ディカイオーン 美:カローン
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1060311713/301n-304

マグダラのマリア ナグ・ハマディ文書Uほか
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1060311713/298n-299

287 :色鉛筆:05/01/10 03:03:31 ID:aixOrEXs
>悪と戦え

あのー生長の家は悪実在せずと説きます。

288 :名無しさん@3周年:05/01/10 11:09:24 ID:NJiiaJe1
色鉛筆さんへ
あなたは本当に生長の家の人でしょうか・・・
悪とか悪魔というのは迷いの念の集積ですからそれと調和しては
ならないと生命の実相14巻にあります。
59〜60ページを読んで勉強してください(笑)



289 :名無しさん@3周年:05/01/10 12:00:19 ID:9o5Jpwy5
生長の家の教えを簡単に一言で説明するとすれば、
「馬鹿になれ」ということです。
これができない限りいつまでたっても理屈だけを
こね回して終わってしまいます。


290 :やや:05/01/10 13:58:41 ID:mE0L54rs
色鉛筆さん、明けましておめでとうございます。
しばらく来られていなかったので心配していました。
これからも、見守っていてくださいね。

私が、環境について気に掛けていることは、できるだけ土に返ったり、最終的に
燃料として利用出来るものを使いたいと思っています。
間伐材を利用して、木の香りを生活に取り入れたり、割り箸や雑巾なども最後まで
役立てることが出来ますね。

しかし、永久的なものを求めるあまり、金属やコンクリートを利用すると言う
考えがあったのですが、それらが永久的なものではなく・・・コンクリート住宅
などは100年持つと言われていたのですが、そうではない事がわかってきましたね。
めんどくさいですが、メーカーと協力しつつ、ゴミに再び命を吹き込めるシステムが
確立する日を待ちましょう。

悪や悪魔は、実在ではなく迷いの念の集積だといいます。
悪と戦え・・・というのはどういうことなのか。
「実在ではないのだから無視しよう。」というのもひとつのテクニックです。
どうしても逃れられない、消し去ることが出来ないと諦めるしかないのかどうなのか。
それが第一歩です。戦い方には人それぞれイロイロ在るかな。

戦う相手がとてもイロイロなことを教えてくれることも事実です。
恐れる必要は無い。そこに相手がいるのだけれど、自分自身の認識が相手をどう
捉えるかによって、その後のストーリーを作っているともいえるのです。

名無しFEeiさん、サンクスです。

291 :名無しさん@3周年:05/01/10 19:21:03 ID:grKR6liP
雅宣は辞めてくれ。

292 :名無しさん@3周年:05/01/10 21:20:01 ID:PtQrNBLb
>>291
そのセリフ飽きたよ、もっと内容書き込んでくれ。

293 :名無しさん@3周年:05/01/10 22:05:52 ID:RgSkPyVw
291さんの言葉は実は現状を知っている幹部の真実の声を集約している
言葉なんだと思う。内部の人間だからこそ振り絞るように言う真実の叫びである
と思われる。彼さえいなければ・・・という現状を知っているからだ。
形の上で彼に従っている理事どもも、心の中で叫んでいる言葉だと思う。
内容を語れないのは、雅宣を語れば生長の家そのものが悪く思われると危惧
しているからだと思うな。おそらくここでは語らないだろうな。

294 :名無しさん@3周年:05/01/10 22:19:22 ID:9o5Jpwy5
馬鹿?
信仰は神に対してするもんであって総裁に対してするんじゃないぞ。


295 :色鉛筆:05/01/11 00:02:36 ID:aixOrEXs
ややさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
こちらこそです。

雅宣先生は タレントのようなお話の派手さには欠けるかもしれません。
几帳面で非常にまじめと思うかたは多いと思います。
生長の家の次の姿を慎重に熟慮しながら作られていると思います。

雅宣先生の御著書には科学のお話なだけでなく、きちんとした
生長の家の生命倫理やメッセージが織り込まれており、
読み応えのあるものです。執筆力は雑誌発行を主体とするところだけに
重要です。



296 :色鉛筆:05/01/11 00:43:35 ID:lI/HJpsb
289さんへ

>生長の家の教えを簡単に一言で説明するとすれば、

  人間は神の子仏の子ですね。

 人間の計らい心を捨てて、我のないスラスラとした心持ち
 は天地無限の供給の実相と波長が合うことになり
 おのずから無限の供給が現象界にあらわれる。となっています。






297 :色鉛筆:05/01/11 00:47:25 ID:lI/HJpsb
288さんへ

悪実在せずなので、
実在しないものとは調和しようがないんですけど。

298 :色鉛筆:05/01/11 01:38:03 ID:lI/HJpsb
雅宣先生のご文章の抜粋です。

人間は、表面に現れた形質が他人より優れているから尊いのではない。
また戦争や生存競争に勝ち残るだけの資質を、
現に発揮できるから尊いのではない。

そうではなく、表面に現れた姿にいつも不足を感じ
さらなる完成に向かって進もうとする意志が、
人間の内部にあることが尊いのである。

宗教は、この「完成への希求」をすべての人の中に
認めることを説き、 これを 内なる仏とか内なる神
と呼んできたのである。

この「内奥の自己」を認めずして、「人間の改良」や
「超人の創造」に走ることは、過去の過ちから学ばない愚かな行為である。

299 :色鉛筆:05/01/11 01:52:52 ID:lI/HJpsb
雅春先生のご文章の抜粋です。

外物をかえてみても心が変わらねば人間は幸福にならない。
人間の幸福は心の中にある。

幸福を思えば、幸福の心の波がおこり、
幸福の心の波が起これば、世界の幸福の波長が
集まってそのひとの周囲に具象化する。

300 :色鉛筆:05/01/11 02:06:01 ID:lI/HJpsb
続き。

生命が伸びるのは皆な内から伸びるのだ。
外から引き伸ばしたら千切れるけれども
内から伸びる力があって伸びるのは千切れる恐れはない。

301 :色鉛筆:05/01/11 04:00:23 ID:lI/HJpsb
既存の社会の中の悩みは、ほとんど雅春先生、清澄先生のご本などに
書かれています。が 例えですが、次世代に 
高度な人工医療技術などでこの世に
生命を受けた方が悩まれたりとかした時に
(すでに世界中で100万人超)
明快に宗教的見地からそれについて真剣に考えた雅宣先生のご本が
生長の家にあるって大事なことだとおもいます。





302 :名無しさん@3周年:05/01/11 07:32:24 ID:VCT6rT5m
マインドコントロールというのはおそろしいものですね。
でも、かけられたを人たちが単純に被害者ということも出来ないでしょう。
多くの場合、その人たちも今度は加害者の側にまわるわけですし、
その宗教の内容を熟慮することができれば、
けっして洗脳などされない、つまり、
その人はやはり幾分かは同様の思想をもって共感していたのだと思います。
つまり自己責任ですね。

303 :名無しさん@3周年:05/01/11 11:07:41 ID:SMcVajbx
人間は神の子という理屈はわかっていても誰でも神の子として接することはできないし嫌いな人はやはり嫌い、苦手な人は苦手だし醜い人(たとえばハンセン病患者とか)を人として接することができるとは限らないのである。現実には必ずしも実現できない理想論に陥るのみ

304 :名無しさん@3周年:05/01/11 11:13:42 ID:SMcVajbx
人間は神の子と言い切るのではなく「本来は神の子」とか「神の子になりつつある」というくらいの表現に止めとくべきだ。あくまでも肉体がある人間世界には本音と建前を乗り越えるのは今現在は不可能。

305 :名無しさん@3周年:05/01/11 11:17:31 ID:SMcVajbx
「物質はない」も表現としてはやはり現実ばなれ、この世界の仕組みは物質の追求によって経済が成り立っている

「物質ははかないもの」とか「霊主物従」という表現に止めるべきである。生長の家の表現は無謀としかいえない。

306 :色鉛筆:05/01/11 11:51:31 ID:lI/HJpsb
304さんへ

>あくまでも肉体がある人間世界には本音と建前を乗り越えるのは今現在は不可能。

一般に本というものは 広範囲に縁のあるかたが心のままに読むものだと思います。
それを手に取ったかたがどのような能力と心境であるか、
本自体が考えるわけではないのわけです。読んでみて不可能と思われるも良し。
ぼちぼちいこかも良し。霊能を発揮するも良し。神癒をのぞむも良しとおもいます。
ただ 認めたものが現れるともいいますね。



307 :幸福の科学の正体!!:05/01/11 12:01:24 ID:ZLv+Y3lX
153 名前:極道のヤサ [2004/07/01(木) 18:11]
2チャンで、落書きしてるボケ、
おれな、仏様のイレズミ、いれとるんや、ほんまや
おまえら、全員、ドスかましに行ったるわ
うそやないで、ほんまや おまえら、人間のクズや
おまえら、全員ぶっ殺して、俺も死ぬ 地獄へ道づれや
かくごしとき、ボケ
カール マルクスのボケ、おめえは、めった刺しや
おめえのな住所、調べついとんやで、うそやないで
ID番号から発進元の電話番号ひろえる盗聴マニア
愛用の装置、持ってんや、秋葉原で24万で買ったんや
おめえ、首とって東京ブリッチに吊るしたるわ。
さわぎになるで、2チャン落書きしとるボケ全員、調べ入るな、
おまえら、マスコミにデビューやほんま、よかったな、おい。
じごうじとくってやっちゃ、縁起の理法やボケ。
マルクスのボゲ、小便しとけよ。金玉とってカラスのエサにしてやる。


308 :色鉛筆:05/01/11 12:29:33 ID:lI/HJpsb
307さん

削除対象ですよ・・みな仏の子です。殺すこともあなたが死ぬことも
仏様はのぞまれません・・。命は大切にしましょう。
マルクスはとっくにいませんし。


309 :色鉛筆:05/01/11 12:42:29 ID:lI/HJpsb
>現実には必ずしも実現できない理想論に陥るのみ

マザーテレサの偉業が信仰にもとずかないと
思う方はあまりいないでしょう・・
マザーはでは小さなわたしたちはなにをすればいいでしょうか
と問われた時、お隣の方に親切にして下さいとおしゃっていましたね・・
それがマザーの理想だったのでは・・。




310 :名無しさん@3周年:05/01/11 12:45:48 ID:/F9wvwgh
【 キリストの受肉[神が人となった]の[異端と正統の]解釈[の違い]は? 】

ドケティズム異端  霊は神で肉体は悪魔。
         天使が人となって仮に現れ 十字架後に人を捨てて天に戻った。

サベリウス異端   神は、父なる神から子のイエスに変身し地上に現れ 
         復活・昇天後は聖霊に変化した。

アポリナリオス異端 霊は神で 魂と肉体は動物と同じ人間となって現れた神。

正統教理 霊も人性と神性(神のロゴス)を持って
     原罪の贖罪や神の啓示の役割を果たす。
     受肉は、神のロゴスが霊(理性)・魂(心・精神作用)・肉体の
     3つの人格にともに宿り
     3つの人格に人性・神性が、分かたれず混ざらずに存在する。
     主なる神の父・子・聖霊の3つの側面を神格と呼んだ。

動物には、人間特有の「道徳を知覚し理性」が存在する
霊はなく、魂と肉体だけの生き物である。

マリヤは、霊(神)魂(人)肉体(人)を
     生んだ(アポリナリオス異端説)のではなく、
マリヤは、霊(神のロゴス・人)魂(神のロゴス・人)肉体(神のロゴス・人)を
     生んだ。

肉体には復活ゆえに人にはない神性があり
霊には神にはない原罪の贖罪ゆえに人性が存在した。

マリヤは、子の側面の神格を生んだので
神を・生みし者(テオ・トコス)と称した。

311 :色鉛筆:05/01/11 12:58:53 ID:lI/HJpsb
305さん

>「物質はない」も表現としてはやはり現実ばなれ

色即是空はとくに新しく発見された真理でないので。
どちらかといえば一般的によく知られています・・。

霊主物従 とてもいい表現です。

最近の経済はむしろ物より技術とかサービスとかの
比重が高くなってきているようですが・・。

312 :色鉛筆:05/01/11 13:26:09 ID:lI/HJpsb
霊・魂・肉体のかっこ内が・・ばらばらな気が・・
正統教理は生命の実相にほとんど同じ感じですね。
ただ、原罪は・・いわゆる欲望でいいんでしょうか?
これの解釈も違うんでしょうね・・。


313 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:07:17 ID:Tv4JR1wS
霊・精神(風・霊感・良心の痛み・理性)魂・心(呼吸・魂魄・心・感情)肉体・身体(血流れる肉体・骨肉)

【 神は3つの顔を持つ 】
父なる神は霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)
↓  ↓
↓ 生まれる(父と子は、神として、ホモウシオス[同質])
↓  ↓
↓ 神の子キリストは霊(神性と人性)・魂(神性と人性)・肉体(神性と人性)
↓ (神のロゴス、神であり人)

出でる[発出(はっしゅつ)]

神の霊(聖神・聖霊・みたま[冒涜してはならない存在])は霊(神性)

【 異端説1 アポリナリオス異端 】
神の子キリストは霊(神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物)

【 異端説2 サベリウス異端 】
神の子キリストは「神」である霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)から
「人間」として霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)とヘンゲして十字架で死に昇天後に
「聖霊」として霊(神性)となって地上に君臨した。

【 この世の流れ 】
父なる神(創造主)
 ↓
神として「神の子」が生まれる(創造主)
 ↓
天地創造(被造物)
 ↓
聖霊により人間マリアから人の子[人間]として「神の子」生まれる

314 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:09:00 ID:Tv4JR1wS
→ ドストエフスキー 罪と罰(下)江川卓訳
 赤613−7岩波文庫 定価(本体760円+税)

宗教的「罪」は、грех:グリェーフ(グレーフ)と呼ぶ。
使い方として、
@しかたない損も半々に(責任も半分こに)грех пополам
Aグリェーフを使う、若気の過ち грехй молодости
失敗・間違いの語を使う、若気の過ち ощйбки молодости
B彼を虐めるのは可哀想 
грех его(彼を)обежить:アビジャ−チ(怒らせる:侮辱する)
とあり、このことから、法律ではなく生活上の罪、を意味する
そこで ロシア的な宗教的「罪」の使い方は、
「神様を怒らせるような事をしでかした」「どっちの人間にもある過失」
「人生一度は誰もがする失敗」と理解できる。法律を破ったの意味ではない。
慣用句というか、決まった言い方に、
人間は皆、罪人です все Люди грещнь?
罪の赦しを神に祈る замолить грех

ロシア文学「罪と罰」で使われる「罪」は、
Пре−ступление:プレ−ストゥプレーニエ
越える−歩む(踏み越えてしまう)という法律上の罪を意味する。

315 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:09:56 ID:Tv4JR1wS
p428 ロシア語を知らないと気がつきようもないが、
この長編の題名の一要素である「罪」の原語「プレストゥプレーニエ」
は「越える」を意味する「プレ」という接頭辞(せっとうじ)と、
「歩む」を意味する「ストゥパーチ」という動詞の合成語から派生した名詞で、
原義は「ふみ越えること」の意味なのである。
ロシア語で「罪」をあらわす言葉には、このほかに、
主として神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」という名詞があるが、
「プレストゥプレーニエ」のほうは、人間の定めた掟を「ふみ越えた」罪、
つまり、犯罪なのである。
p429 ・・・ソーニャは自分のことを「罪の女」と呼んでいる。
この「罪の女」の原語は、神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」
から派生した「グレーシニツァ」である。
ということは、神を信ずるソーニャが抱いていた罪意識を、
「ふみ越えた」という言葉によって、
ラスコーリニコフが強引に自分の罪意識に引き寄せ、
彼女を自分の「同類」にしようとしていることを意味するのだろう。

ちなみにキリスト教徒で「罪の女」と聞けば、
売春婦とか、マグダラのマリア(マグダレーナ)を思い浮かべるだろう。
帝政ロシア時代の売春婦は、黄色い免許証を持っていた。
つまり公娼制だったのである。

316 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:11:11 ID:Tv4JR1wS
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

正教要理 p39 四、罪 
人間が神に与えられた中で最も大切なものは自由です。
他人の意志によらず、束縛を受けず・・・喜びを持つ、・・・
しかし、人間は自由をはき違え悪魔の誘惑に負け、
自分の生命を神のみ手にゆだねることを拒み、神の前に罪を犯しました。
・・・。悪は神から来るものではなく罪から生まれるものです。
無限に尊い神にそむいた罪ですから人間は自分の力で罪のつぐないを
することはできません。・・・人間が悪にうち勝つために
救い主ハリストスを遣わすことを・・・されました。

私註※ [新教]神に背を向けた状態・・・。[正教]神にそむいた罪・・・。

317 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:13:26 ID:Tv4JR1wS
【 聖書での善と罪の概念(共立女子聖書学院 院長など歴任の著者による) 】

善 実践上の価値概念で悪の反対語。
聖書では神の伝達的属性(知識、知恵、善、愛、聖、義、真、主権)
の一つとしてとらえている。
イエスは絶対的な意味で神のみが善であると断言している(マタ19:17
「良い方」、マコ10:18「尊い方」、共に[G]アガソスが用いられている)。
「神が造られた物はみな良い物」である(Tテモ4:4)が、
その善は造られた神によるものだからである。

罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。

318 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:16:52 ID:Tv4JR1wS
2.新約における罪。
(1)用語。a。[G]ハマルティアの動詞、
ハマルタノーはもともと「的をはずす」、
あるいは「迷う」「誤る」を意味する一般的な語であったが、
70人訳において[H]ハーターのギリシヤ語訳として用いられ、
専ら「罪を犯す」という聖書特有の意味を表す語となった。
・・・具体的な罪の行為や律法違反を意味する(・・・)。
また、行為だけでなく人間の持っている神に敵対する性質をも
意味して用いられる(・・・)。

罪人 善でも悪でもない中立的立場の人はいない。
すべての人間が罪人であり(ロマ3:23)、
例外はない(5:12−21、Tコリ15:22)、
・・・罪人であるがゆえに罪を犯すのであり、ことばや思いや
行為において絶えず罪を犯し続けているのである(ヤコ4:17)

-------------------------------------
旧約聖書
なんじ殺すなかれ(ひと殺し自体を禁止)

死海文書・旧約聖書
なんじ殺人罪を犯すなかれ(死刑でない殺してはならない人を殺した罪)


319 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:24:52 ID:Tv4JR1wS
わたしの今までの理解の範囲でなんですが。。。

デカルトは「われ思う。ゆえにわれあり。」しか知らなかったし
キリストの神はといえば「あってあるもの」「善い方は一人しかない」といった感じで。。。

聖書ギリシア語では人間は
霊・プネウマ[ギリシア語]・スピリット(霊感・ロゴス[神のことば]・理性・
                   良心の痛み[心にある神の戒め・善悪判断]・
                   自由意志[リンゴを食べる食べないの選択力])
魂・プシュケ[ギリシア語]・ソウル(呼吸・心・感情・魂魄)
身体・ソーマ[ギリシア語]・ボディー(血の流れる肉体・骨肉[ボーン&ミート])
で出来ていると考えていたようです。
動物と気の狂った人間には、魂と身体しかなく
それに加えて霊が人間にはあるのだそうです。それで霊長類の呼称なわけです。

西欧では宗教戦争で理性を失い人心は荒廃しました、しかし「良心の痛み」が残ったのです。
殺し合いとなると教会の権威や掟を破る踏み越えるもなく、聖書のことば[ロゴス]が不動でした。
法律や教会法を破る事と人間としての罪を犯す事とは何か考えるようになったのです。

罪はいろいろあるのですが、キリスト教の考えでは
「宗教的な罪」と「法律や掟などを破った罪」の大まかに2つあって
シン[英語]グレーフ[ロシア語](原罪)と
クライム[英語]プレストゥプレーニェ[ロシア語](犯罪)なんだそうです。
原罪のギリシア語は、的ハズレ(ハマルティオン)です。
神の望んだ善なる関係から的ハズレだからです。槍投げの標的ハズシ・やること失敗です。
人間は良心の痛みがありながら自由意志をもって的ハズレをやるというのです。
それが罪なのです。

320 :名無しさん@3周年:05/01/11 14:30:37 ID:Tv4JR1wS
人間の意志によって選択の余地があります。

自由意志というリンゴを食べるか食べないかの 選択する権限があります。
良心の痛みという 心に刻まれた善悪判断のルールがあります。

自由意志は 遊びに行くのに海に泳ぎに行くか
山にハイキングに行くかのどっちを選ぶかの 単なる選択力です。
山に行って海に行かなくても「罪」にならないし 心の痛みなど起こりません。

良心の痛みは 人を助けようか放ったらかしにして見捨てようか のドッチかを選んだ後で起こり得ます。

浮浪者などコンビニパンでもあげて 助けようとした道路の隅で寝転んでいた人を 無視したが
翌日に 死んでいて救急隊員が救急車で来ていて 警察官が検死で周りが野次馬で
ごたついているのを通りがかりで見た時などに 起こり得ます。

このような判断は辛いものがあります。

パンをあげてクセになるのは不味いし かといって
寒い日や大雨で体が弱っているのに それが祟って死んでしまうか
どうかは 通りがかりでは判らないからです。

キリスト教では この自由意志と良心の痛みを神様から
創造の際に与えられていると言います。

また人間 誰しもが犯す罪。人生一度は失敗する事。
若気の至りでしてしまった間違い。 というのを「原罪」とか
キリスト教の特有の「罪」に数え上げられています。

犯罪も罪ですが 日常些細な気になる失敗そのものや それに こだわって
他の失敗や罪を誘発する事も 厳格な神様から見れば罪だと宗教的に考えているのです。

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