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【残念!】カトリックだけど離婚しますた

1 :名無しさん@3周年:04/07/28 17:49 ID:jct/mZHf
改宗カトリックです。
しかし、伴侶の理解が得られず、ついに離婚に至りました。
夫婦間で宗教が違ったことが発端でした。
残念でなりません。
しかし、カトリックで離婚すると再婚は難しいようです。。。。。

私と同じ境遇の方・・・・・・ いるわけ無いか。

270 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 07:05:48 ID:7CwqXvED
マタイ19章3-12節
 そのとき、ファリサイ派の人々がイエズスに近寄って来て、イエズスを
試みようとして、「何か理由さえあれば、夫が妻を離縁することは許されて
いますか」と尋ねると、イエズスは答えて、「創造主が初めから人間を
男と女とに造り、そして、『それゆえ、人は父母を離れて自分の妻に結ばれ、
二人は一体となる』と言われたことを、あなたがたはまだ読んだことが
ないのか。したがって、彼らはもはや二人ではなく、一体である。それで、
神が合わせたものを、人間が離してはならない」と仰せになった。人々は、
「それでは、なぜモーセは、離縁するときには離縁状を渡せ、と命じたの
ですか」と言った。イエズスは仰せになった。「モーセはあなたがたの
心がかたくなだから、妻を離縁することを許したのである。しかし、初め
からそうではなかった。それゆえ、わたしはあなたがたに言う。ポルネ
イア(売る、姦淫)以外の理由で、妻を離縁して他の女をめとる者は、姦通罪
を犯すことになる。また、離縁された女をめとる者も、姦通罪を犯すこと
になる」。
 弟子たちはイエズスに、「夫婦関係がそのようなものなら、結婚しない
ほうがましです」と言った。すると、イエズスは仰せになった。「すべて
の人がこのことを受け入れるのではなく、ただその恵みを与えられた人たち
だけが、これを受け入れる。生まれつき結婚できない者があり、また人から
結婚できないようにされた者があるが、天の国のために進んで結婚しない
者もある。これを受けられることができる者は受け入れなさい」。


271 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 07:17:46 ID:623oC0wR
 結婚生活は夫も妻もそれぞれ配偶者以外に切り売りしたり何かと引き換えに
他人に譲り渡すことの出来ないものです。

272 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 08:14:48 ID:t6hAcpjM
それ新共同訳?
新改訳よりわかりやすいね。
270の後半、初めて意味わかったよ。w

273 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 19:19:47 ID:7ugz4gR9
>>268
区別が付いてないのではなくてさ、
例えば日本で一番多い仏教徒でも○○派とかあるし、○○宗と
細分化はあるだろうがその世界の人間で無ければ
大雑把にキリスト教、とか仏教などの太枠で括るだろ。
するとあれはキリスト教の「神父」の行った大罪(レイプ)
になるわけさ。

274 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 19:36:39 ID:j/1g7SHV
>>272
270はフランシスコ会聖書研究所訳だよ。

275 :もうキリスト教はかんべん:2005/08/04(木) 19:39:49 ID:SA7jtzj5
キリスト教にどっぷりと浸かっていた数年間。
弱者であることが尊いかのような錯覚に陥っていた。
この世での勝利、名声、権力を求めるものは悪とされ、
自己犠牲こそがイエスに従う道かのように、
耐え忍ぶ姿こそが美しいと思い込んでいた。

しかし、それこそが実は、
キリスト者が望んでやまない永遠の勝利の姿であり、
弱者の姿をしながら、この世で得られないものを
永遠の神という強者への、寄らば大樹の陰的考え方だと
思うようになった。。。

神の存在を信じて生きることは否定しない。
ただし、必要以上の罪悪感を押し付けられ、
神の罰を恐れて小さく息を潜めて生きるキリスト者は
いったい何が幸せだというのだろうか。

この世での勝利を望んで、何が悪い。

常に、戦いは自分の中の自分とである。
他者と比較するものではない。
最後の最後まで諦めない。
自分を悲劇のヒーロー・ヒロインにしない。
勝つことにこだわり続ける。

それでいいじゃない。
私はこれからそうやって生きていく。

ttp://carlton.livedoor.biz/archives/50044049.html


276 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 19:57:33 ID:j/1g7SHV
>>272
ただし最後の行は転記を間違ってるみたい。正しくは
「これを受け入れることができる者は受け入れなさい」

注釈もわかりやすい聖書だよ。新改訳の教会にいたけど、たまたま本屋で
見つけたフランシスコ会訳を愛読してて、結局フランシスコ会系の教会に
転会しちゃった。

277 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 20:02:58 ID:QHcpHlbI
>>273
アホかいな。
層化の犯罪を天台宗に文句言うか?
神父と言えばカトリック。
牧師ならプロテスタント。
あなたのようにキリスト教の神父がやったと言えば、
プロテスタントではなく、カトリックの犯罪になるわけ。
言葉を注意して使え。
プロテスタントの牧師の問題はプロテスタントに言え!
ひょっとしてプロテスタントの釣り?


278 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 20:10:40 ID:nUsqcd+M
>>276
フランシスコ会訳を使う教会とは、カトリックですか?

279 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 21:41:43 ID:nTts6dAJ
フランシスコ会訳聖書
http://www.cwjpn.com/kijiback/y2002/3676/1p-frbible.htm


280 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 22:30:53 ID:j/1g7SHV
>>278
そうです。
教会で公に使われる聖書は新共同訳ですけど、聖書講座に出るときに
個人的にフランシスコ会訳を持って行きます。


281 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 22:45:13 ID:nTts6dAJ
>>273
とっつあんはここに逝ってくれ

★聖神中央教会(金保)ってどーよ?2匹目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119522894/l50

282 :名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 23:55:36 ID:j/1g7SHV
すみません、>>279を読むと、朗読用聖書に新共同訳以外を用いてもいいと
書いてありますね? 280はちょっと訂正。

話は全然違いますが、小高神父様のお説教が好きです・・・。

283 :名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 22:42:22 ID:LcVepmzi
カトリックもプロテスタントも和解しないで死ぬまで争ってろと言うことだ。
どちらもクズに代わりは無いな。

284 :名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 22:50:51 ID:0pGoNTGV
えぇー争ってるんですか?
うちはプロテスタントですが市内一致祈祷会でカトリックと一緒に祈祷会しますよ。
牧師や神父だけの集まりもあります。
それに私はカトリックにも行ってみたいです。
特に建物が凄い教会なんかに・・・不順な動機ですいません。w
でも荘厳な感じがしていいですよね。


285 :名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 22:56:39 ID:dG6M823C
うちの神父は前の教会で近所の教会の牧師さんと仲良しで、
一緒に祈祷会されていて、牧師さんが転勤の時はわざわざ遠くまで
挨拶に見えたよ。


286 :名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 21:43:51 ID:+OSZNqwz
>279
ありがとうございました。
何冊にも別れてるんですね。全部買うの大変です。(汗
カトリック素敵ですね。
そのページからトップに飛んで見てみました。
質問なんですが、教会によって「ミカエル教会」とか「サレジオ教会」とかあるじゃないですか。
でもカトリックとして一つなんですか?別々の教派とかじゃないんですよね?
同じカトリックの教会なら名前が違うのはどうしてですか?

287 :名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 22:40:30 ID:IrSJcSb/
>>286
新約は一冊になってます。注は少なくなりますが。
そう遠くない時期に、新旧約が一冊になったものも出るはずです。
小教区には守護聖人がおられますので、マリア教会だったり、
ミカエル教会だったりします。

288 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 04:52:51 ID:6ibKuk/u
>>286
フランシスコ会訳新約聖書(税込)
A6  ¥1,155
B6  ¥1,838

カトリック麹町教会はイエズス会の司祭によって指導されているけど
東京教区の教会でもあり、守護聖人はイエズス会創立者の一人
イグナチオ・ロヨラで聖イグナチオ教会とも呼ばれる。

カトリック夙川教会は大阪教区で守護聖人は「幼きイエズスの聖テレジア」。
教会を建てられたフランス人司祭が聖テレジアを日本に最初に紹介された方で、
聖テレジアを深く崇敬していた為らしい。

カトリック吹田教会は大阪教区で守護聖人は「絶えざる御助けの聖母」。
これは吹田教会を指導しているレデンプトール修道会が「絶えざる御助けの聖母」
の絵を崇敬しているから。


289 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 11:30:13 ID:PomWYSv3
人それぞれどうしようもない事情があるだろ。

殺人者だろうと離婚者だろうと寛容になろうよ

290 :270:2005/08/07(日) 12:14:29 ID:S/hYWT9B
>>272
 他の方の指摘通り、>>270は「フランシスコ会訳注」新約聖書の記述が基本です。
但し「ポルネイア」というギリシャ語聖書にある言葉については「不品行」
という不明瞭な訳語を避け「ポルネー(遊女)」が「売る」という意味から起きて
いることやエサウがヤコブに長子の権利を渡した事などの記述(ヘブライ12章16節)
にこの単語を使用されることを鑑み、意味を明瞭にして翻訳を訂正してあります。

 >>269以下の個所訂正(主語が抜けていることを訂正し聖書個所は明記する)
×「(丁度、一杯の食事と引き換えに長子の権利をヤコブに渡したような)」
    ↓
○「(丁度、エサウが一杯の食事と引き換えに長子の権利をヤコブに渡したような)創世記25章30-34節 ヘブライ12章16節」

291 :270:2005/08/07(日) 13:13:43 ID:/ERf6w2T
 >>269-270の書き込み内容についてヒントなど補足を書き込みしておきます。

 モイケイアは十戒の「姦通するなかれ」と基礎を共有する単語であり、ポル
ネイアに類するポルネー(遊女)は「売る」という意味を基礎にする単語です。
ですからこの辺の単語の背景を皆さんにはよくお考えになっていただいて聖書の
姦通や姦淫の意味合いを明確に区別して聖書を読むことは有意義なのではないか
と思います。参考資料の一つはカトリックの出版物ではありませんが、ポルネーが売る
という意味である事について次の辞典に掲載があるので挙げておきます。
 「遊女」ポルネーが「売る」という意味であること
いのちのことば社刊行『新聖書辞典』「遊女」の項目など。

 十戒の戒めとモイケイア(姦通)の意味合いとの関連はイエス・キリストの
発言 マタイ5章27節(モイケウセイス) 同19章18節(モイケウセイス)
 マルコ10章19節(モイケウセス) ルカ18章20節(モイケウセス)

 直接には関係ありませんが、聖書写本における記載を調べるなどに次のサイト
からダウンロードできる資料は参考になるかと思います。
『The Bibles Repository』は、写本を複写版などにて無償提供(以下はURL)。
ttp://www.bibles.org.uk/pdf/bibles/00README.shtml

  日本語写本名  〔通称写本記号〕 該当写本タイトル名  参考容量
《ギリシャ語写本》
アレキサンドリア写本(新約部分)〔A〕 Codex Alexandrinus NT. 22MB
ヴァチカン写本〔B〕Codex Vaticanus pseudo-Facsimile. 16.7MB
シナイ写本〔ヘブライ語先頭文字〕 Codex Sinaiticus pseudo-Facsimile. 30MB
ベゼ・ケンブリッジ写本 Codex Bezae Cantabrigiensis. 650MB
《ラテン語写本》
ラテン語ヴルガタ訳聖書 Latin Vulgate Bible. 5.9MB
グーテンベルク聖書(ラテン語) Gutenberg Bible Facsimile (colour). 463MB

292 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 19:14:48 ID:re2GfS3/
近所にカソリック教会があり、興味があるのだが、このスレみてたら自信がなくなってきた、、、、。


自分だって善人に生まれて善行だけをしていたいが、それができない。
悔い改めて、行動も、状況も改めなければ、イエスは受け入れてくれないの?

カソリックとしてふさわしい行動云々の書き込みがあるけど、それが出来ない。
そうしたいけど。

罪人のまま、悔い改めないまま、行動もあらためないままじゃ、ダメなのかな。


293 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 19:28:39 ID:3unQoiZB
>>292
まずは行ってごらんよ。これも何かの縁だから。

294 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 19:32:37 ID:lwdFiYxz
>>292
そのために個室で司祭に告白するのがあるんじゃないの?

295 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 19:46:31 ID:fth1uTPu
罪人のまま我の元に来い、っていう賛美歌今日、歌ってきたよ。

当時忌み嫌われていた収税人のザアカイにイエス様は「ザアカイ、降りてきなさい。
(イエスを見ようと木に登っていた)今日私はあなたの家に行きます。」
と言いました。


296 :292:2005/08/07(日) 19:53:03 ID:tDJGaJ4h
>>293-295さん

有り難うございます、励まされる言葉です。
罪人のままでいいんですね!
善人に生まれ変わることはできないけど、、、。

297 :名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 23:21:33 ID:7XGhO9yh
 罪びとが招かれる。愛によって救われる。それがキリスト教。
愛する事は愛されることに通じる。罪が覆われること、それは愛による。
イエスキリストが愛してくださる、ということは許されていることを受け入れる
チャンスがあるということであり、許されていることは神と人を愛するその愛の
深さが物語るものなのだと言われる。
《ルカ7章47節
あなたに言う。彼女の多くの罪をゆるされたのは、彼女が多くの愛を示したこと
でわかる。少しだけゆるされる者は少ししか愛さない」と。》

298 :名無しさん@3周年:2005/08/12(金) 13:04:59 ID:IsqgrYEo
 24-25の書き込みを再掲しておきます。
 別居後に、復縁するという可能性は、イエスの言葉に従う意味で一つの道なのです。
また、パウロの勧めに応じる意味で一つの可能性を示します。さらに、別居の
後に復縁するということはとても喜ばしいことなのです。大人であるからといって
直情的な判断や一面的な価値観からの判断を尊重していいものではないと思います。
別居を恥るために離婚になるのであれば、その恥を覆うのは、神からの恵み
ですし、思いやりややさしさなのです。二人の間の思いやりとやさしさが甦れば
「恥」を乗り越えて神にあって復縁されるものだと自分は信じます。別居は離婚の
準備の期間ではなく、関係回復のための準備期間とならなければいけないと思います。
☆旧約申命記で語られる厳しい掟 申命記24章3−4節
《次の夫も彼女を嫌って離縁状を書き、それを手に渡して家を去らせるか、
あるいは彼女をめとって妻とした次の夫が死んだならば、彼女は汚されている
のだから、彼女を去らせた最初の夫は、彼女を再び妻にすることはできない。
これは主の御前にいとうべきことである。あなたの神、主が嗣業として与え
られる土地を罪で汚してはならない。》
●イエスの結婚観と教え マタイ5章32節 マルコ10章11-12節 ルカ16章18節
《イエスは言われた。「妻を離縁して他の女を妻にする者は、妻に対して姦通の
罪を犯すことになる。夫を離縁して他の男を夫にする者も、姦通の罪を犯す
ことになる。(一例としてマルコ10章11−12節を引用)》

299 :名無しさん@3周年:2005/08/12(金) 13:05:37 ID:IsqgrYEo
◎パウロの勧め…Tコリント7章10-11節
《更に、既婚者に命じます。妻は夫と別れてはいけない。こう命じるのは、
わたしではなく、主です。−−すでに別れてしまったのなら、再婚せずにいるか、
夫のもとに帰りなさい。−−また、夫は妻を離縁してはいけない。》
  ローマ7章3節
《従って、夫の生存中、他の男と一緒になれば、姦通の女と言われますが、
夫が死ねば、この律法から自由なので、他の男と一緒になっても姦通の女とは
なりません。》

 何はともあれ、カトリック信者は一足飛びに離婚するようなことをすべき
ではなく、手続きを踏みながらも神への愛と神からの愛によって御心のままに
一歩一歩注意深く、一つの信者の営みとしても良い前例となるように、夫婦の
思いやりとやさしさによって神と隣人を愛してゆく純粋さを取り戻していく
ように、絶えず全身全霊を傾けなけばいけないのだと思います。

300 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 22:51:54 ID:OomXh5yZ
そう理想的には生きられませんよ。

301 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:18:00 ID:kq1YoLJY
>>300
 理想じゃなくてキリスト者の現実という感じのことですよ、聖書や教会の
教えというのは。神の前に立つということが現実だという事実から問題が
発生するのだと思います。洗礼は取り消しがきかなかったり、ミサに行く義務
があったり、信徒同士の付き合いがあったりと色々でしょうが。理念として
どうすべきかということではなく、教えがそうあるという事実が示されている
だけです。この教えを超えるのは、神への回心と信徒互いに交わっていく中で
の個別の具体的な「愛」の真実性にかかってくる問題であって、こちらの方は
再現性の確証を与えられる事実ではないので説明されないことであり、それ
こそ理想や教えを諭すことではなく個々に起こる現実そのものでしょう。
                         乱文失礼!

302 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:19:00 ID:kq1YoLJY
 <姦通>を意味するモイケイアの類(詳細の引用を後述)
@μοιχαλιs(モイカリス)7回
マタイ12章39節 マタイ16章4節 マルコ8章38節(3回) ヤコブ4章4節 2ペトロ2章14節
Aμοιχαομαι(モイカオマイ)4回
マタイ5章32節 マタイ19章9節 マルコ10章11節 マルコ10章12節
Bμοιχεια(モイケイア)3回 マタイ15章19節 マルコ7章22節 ヨハネ8章3節
Cμοιχευω(モイケウオ)15回
マタイ5章27-28節(2回) マタイ5章32節 マタイ19章18節 マルコ10章19節
ルカ16章18節(2回) ルカ18章20節 ヨハネ8章4節 ローマ2章22節(2回) ローマ13章9節
ヤコブ2章11節(2回) 黙示録2章22節
Dモイコスμοιχοs ルカ10章11節 Tコリント6章9節 ヘブライ13章14節

  <売る・姦淫>を意味するポルネイアの類(詳細の引用は割愛)
@πορνεια(ポルネイア)25回
マタイ5章32節 マタイ15章19節 マタイ19章9節 マルコ7章21節 ヨハネ8章41節
使徒言行録15章20節 使徒言行録15章29節 使徒言行録21章25節 Tコリント5章1節(2回)
Tコリント6章13節 Tコリント6章18節 Tコリント7章2節 Uコリント12章21節
ガリラヤ5章19節 エフェソ5章3節 コロサイ3章5節 Tテサロニケ4章3節
黙示録2章21節 9章21節 14章8節 17章2節 17章4節 18章3節 19章2節
Aπορνευω(ポルネウ)8回
Tコリント6章18節 10章8節(2回) 黙示録2章14節 2章20節 17章2節 18章3節
黙示録 18章9節
Bπορνη(ポルネー)12回
マタイ21章31節 21章32節 ルカ15章30節 Tコリント6章15節 6章16節 ヘブライ
11章31節 ヤコブ2章25節 黙示録17章1節 17章5節 17章15節 17章16節 19章2節
Cπορνοs(ポルノス)10回
Tコリント5章9節 5章10節 5章11節 6章9節 エフェソ5章5節 Tテモテ1章10節
ヘブライ12章16節 13章4節 黙示録21章8節 22章15節

303 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:21:44 ID:rR907ZYB
 モイケイアに関係する個所だけ少し詳しく聖書から挙げてみます。
・聖書引用個所の記述について・【】で囲みのある訳語は、新共同訳から直接引用。
《》の囲みは、UBS Third Edition(Corrected)ギリシャ語聖書から直接訳を明示。
ギリシャ語写本を実際に参照して事の真実を確認したい人に次のページを勧めます。
★☆★ ttp://www.bibles.org.uk/pdf/bibles/00README.shtml ★☆★
上記URL内にはダウンロードの上参照可能な写本で以下のものが含まれています。
・ヴァチカン写本(複写版) Codex Vaticanus pseudo-Facsimile.
    http://www.moses.uklinux.net/pdf/Codex-Vaticanus-NT.pdf
・アレキサンドリア写本新約部分(印刷に起したもの) Codex Alexandrinus NT.
    ftp://whi.wts.edu/bibles.org.uk/Alexandrinus-NT.pdf
・ベゼ・ケンブリッジ写本(複写版) Codex Bezae Cantabrigiensis Facsimile.
    ftp://ftp.vsu.ru/mirrors/bibles.org.uk/Greek/Bezae/
・シナイ写本(複写版) Codex Sinaiticus pseudo-Facsimile.
    ftp://whi.wts.edu/bibles.org.uk/Codex-Sinaiticus.pdf
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

304 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:24:07 ID:sDNVef4R
@モイカリスμοιχαλιs 7箇所 姦通の

□マタイ12章39節
イエスはお答えになった。「【よこしまで神に背いた】《μοιχαλιs
(モイカリス)〔姦通の〕》時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナの
しるしのほかには、しるしは与えられない。
□マタイ16章4節
【よこしまで神に背いた】《μοιχαλιs(モイカリス)〔姦通の〕》時代の
者たちはしるしを欲しがるが、ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。」
そして、イエスは彼らを後に残して立ち去られた。
□マルコ8章38節
【神に背いた】《μοιχαλιδι(モイカリディ)〔姦通の〕》この罪深い
時代に、わたしとわたしの言葉を恥じる者は、人の子もまた、父の栄光に
輝いて聖なる天使たちと共に来るときに、その者を恥じる。」
従って、夫の生存中、他の男と一緒になれば、【姦通の】《μοιχαλιs
(モイカリス)〔姦通の〕》女と言われますが、夫が死ねば、この律法から自由
なので、他の男と一緒になっても【姦通の】《μοιχαλιδα(モイカリダ)
〔姦通の〕》女とはなりません。
□ヤコブ4章4節
【神に背いた】《μοιχαλιδεs(モイカリデス)〔姦通の〕》者たち、世の
友となることが、神の敵となることだとは知らないのか。世の友になりたいと願う人は
だれでも、神の敵になるのです。
□2ペテロ2章14節
その目は絶えず【姦通の(相手)】《μοιχαλιδοs(モイカリドス)
〔姦通の〕》を求め、飽くことなく罪を重ねています。彼らは心の定まらない人々を
誘惑し、その心は強欲におぼれ、呪いの子になっています。

305 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:25:46 ID:sDNVef4R
Aモイカオマイμοιχαομαι 4箇所 姦通を犯す

□マタイ5章32節(不明瞭訳語「不法」は「ポルネイア(原語音)」とした)
しかし、わたしは言っておく。ポルネイアの結婚でもないのに妻を離縁する者は
だれでも、その女に姦通の罪を犯させることになる。離縁された女を妻に
する者も、【姦通の罪を犯す】《μοιχαται(モイカタイ)〔姦通を犯す〕》
ことになる。」
□マタイ19章9節(不明瞭訳語「不法」は「ポルネイア(原語音)」とした)
言っておくが、ポルネイアの結婚でもないのに妻を離縁して、他の女を妻にする
者は、【姦通の罪を犯す】《μοιχαται(モイカタイ)〔姦通を犯す〕》
ことになる。」
□マルコ10章11節
イエスは言われた。「妻を離縁して他の女を妻にする者は、妻に対して
【姦通の罪を犯す】《μοιχαται(モイカタイ)〔姦通を犯す〕》ことに
なる。
□マルコ10章12節
夫を離縁して他の男を夫にする者も、【姦通の罪を犯す】《μοιχαται
(モイカタイ)〔姦通を犯す〕》ことになる。」

Bモイケイアμοιχεια 3箇所 姦通

□マタイ15章19節
悪意、殺意、【姦淫】《μοιχειαι(モイケイアイ)〔姦通〕》、
【みだらな行い】《πορνειαι(ポルネイアイ)〔ポルノ行為〕》、
盗み、偽証、悪口などは、心から出て来るからである。
□マルコ7章22節
【姦淫】《μοιχειαι(モイケイアイ)〔姦通〕》、貪欲、悪意、詐欺、
好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など、
□ヨハネ8章3節
そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、【姦通】《μοιχεια
(モイケイア)〔姦通〕》の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、

306 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:27:08 ID:sDNVef4R
Cモイケウオμοιχευω 15箇所 姦通を犯す

□マタイ5章27-28節
「あなたがたも聞いているとおり、『【姦淫する】《μοιχευσειs
(モイケウセス)〔姦通する〕》な』と命じられている。しかし、わたしは
言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中で
【その女を犯した】《εμοιχευσεν(エモイケウセン)〔姦通を犯してる〕》
のである。
□マタイ5章32節
しかし、わたしは言っておく。不法な結婚でもないのに妻を離縁する者は
だれでも、その女に【姦通の罪を犯させる】《μοιχευθηναι
(モイケウセナイ)〔姦通させる〕》ことになる。離縁された女を妻にする者も、
姦通の罪を犯すことになる。」
□マタイ19章18節
男が「どの掟ですか」と尋ねると、イエスは言われた。「『殺すな、【姦淫する】
《μοιχευσειs(モイケウセイス)〔姦通する〕》な、盗むな、偽証するな、
□マルコ10章19節
『殺すな、【姦淫する】《μοιχευσηs(モイケウセス)〔姦通を犯す〕》な、
盗むな、偽証するな、奪い取るな、父母を敬え』という掟をあなたは知っている
はずだ。」 
□ルカ16章18節
妻を離縁して他の女を妻にする者はだれでも、【姦通の罪を犯すことになる】
《μοιχευει(モイケウエイ)〔姦通を犯す〕》。離縁された女を妻にする
者も【姦通の罪を犯すことになる】《μοιχευει(モイケウエイ)〔姦通を犯す〕》。
□ルカ18章20節
『【姦淫する】《μοιχευσηs(モイケウセス)〔姦通を犯す〕》な、殺すな、
盗むな、偽証するな、父母を敬え』という掟をあなたは知っているはずだ。」

307 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:30:14 ID:sDNVef4R
□ヨハネ8章4節
イエスに言った。「先生、この女は【姦通をして】《μοιχευομενη
(モイケウォメネ)〔姦通を犯す〕》いるときに捕まりました。
□ ローマ人への手紙2章22節
「【姦淫するな】《μοιχευειν(モイケウエイン)〔姦通を犯す〕》
」と言いながら、【姦淫を行う】《μοιχευειs(モイケウエイス)
〔姦通を犯す〕》のですか。偶像を忌み嫌いながら、神殿を荒らすのですか。
□ローマ人への手紙13章9節
「【姦淫する】《μοιχευσειs(モイケウセイス)〔姦通する〕》な、
殺すな、盗むな、むさぼるな」、そのほかどんな掟があっても、「隣人を自分
のように愛しなさい」という言葉に要約されます。
□ヤコブ2章11節
「【姦淫する】《μοιχευσηs(モイケウセス)〔姦通を犯す〕》な」
と言われた方は、「殺すな」とも言われました。そこで、たとえ【姦淫はし】
《μοιχευειs(モイケウエイス)〔姦通を犯す〕》なくても、人殺し
をすれば、あなたは律法の違犯者になるのです。
□黙示録2章22節
見よ、わたしはこの女を床に伏せさせよう。この女と共に【みだらなことを
する】《μοιχευονταs(モイケウオンタス)〔姦通を犯す〕》者
たちも、その行いを悔い改めないなら、ひどい苦しみに遭わせよう。

308 :名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 23:32:31 ID:yVNY02bm
Dモイコスμοιχοs 3箇所 姦通する者

□ルカ10章11節
ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの
人たちのように、奪い取る者、不正な者、【姦通を犯す者】《μοιχοι(モイコイ)
〔姦通する者〕》でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。
□Tコリント6章9節
正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。思い違いを
してはいけない。みだらな者、偶像を礼拝する者、【姦通する者】《μοιχοι
(モイコイ)〔姦通する者〕》、男娼、男色をする者、
□ヘブライ13章14節
結婚はすべての人に尊ばれるべきであり、夫婦の関係は汚してはなりません。
神は、みだらな者《πορνουs(ポルノウス)》や【姦淫する者】《μοιχουs
(モイコウス)〔姦通する者〕》を裁かれるのです。

309 :◆82SSORBSMo :2005/08/15(月) 01:47:12 ID:cespNv9B
   ____
  Y/ニニ|>o<|\     
 / //\___\    
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|        ロザリオを唱えると
  |(( \□ ̄□/|        金縛りになるのだ!
  \   ̄ ̄ ̄ ノ   。。   \______
 / ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄。。
|  |______|     。
|  | | | | | | |     †

■■■マリヤ崇敬が罪であることを知れ■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1116736813/

310 :名無しさん@3周年:2005/09/17(土) 07:34:02 ID:sAlLfdI5
結婚後夫婦でプロで受洗したのですが、カトに通ってました。
神父様から、クリスマスの改宗をお話頂いた矢先、
旦那に女がいることがわかりました。ずっと裏切られていた事と、全く悪びれない旦那にショックで実家に居ます。
離婚の方向でいくと思いますが、この場合、離婚後の改宗は許されますか?
今週の話なので、明日教会に行くのも足が重いです‥向うは来ないと思うけど。こんなカキコですみません。

311 :名無しさん@3周年:2005/09/19(月) 23:46:09 ID:J6W5OAsP
同級生に熱心なカソリックの女性がいたけど
結婚して12年、子供3人生まれた後に離婚。
子供は3人とも旦那が引き取って、離婚から1年経たずに
彼女も旦那も再婚してた。

宗教はもう捨てちゃったのかな?

312 :名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 05:25:55 ID:kAvtzSoc
【残念】(ざんねん)名詞 礼儀としてのこの言葉の中に安堵や嫌悪の感情が含まれていることを相手に伝えることは双方のためにならないし、たぶん聞かされる方も知りたくはないだろうから、次第にこの言葉はそっけなく扱われるようになりちっとも残念でなくなっている。
(「あのんの辞典」より引用)

313 :名無しさん@3周年:2005/09/23(金) 20:42:08 ID:LN2wcXu+
>>917
もう遅いかもしれないけれど。
とりあえず神父に現状を打ち明ければいいと思う。
離婚していてもカトリックに帰正することの妨げには全くならんよ。
とはいえ、離婚を考え直すのが一番いいけれど。
この書き込みで気分を害したなら、ごめんね。

314 :名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 15:01:01 ID:NNPPG8ck
ハリストス教会などの、
東方正教会が話題にすらでてこないことが不憫だ。
あと、神父とよぶプロテスタントもいるぞ。
聖公会だったかな?

315 :名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 19:00:15 ID:V22L/7PA
カトリック信者の女性の方、教えてください。
聖書の教えのとおり、ご主人を頭として、すべてのことに従って
結婚生活を送っていますか?
私はカトリックの求道者なのですが、この点がどうも納得できずに
苦しんでいます。カトリックの結婚講座を受け、教会で結婚式を
お願いしたいと考えているのですが…。

316 :名無しさん@3周年:2005/10/22(土) 18:30:22 ID:ZX6Nw23N


夫なる者よ。あなたがも同じように、女は自分よりも弱い器である事を認めて
知識に従って妻と共に住み、命の恵を共どもに受け継ぐ者として、尊びなさい。
それは、あなたがたの祈りが妨げられないためである。  第Tペテロ3:7

夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように
妻を愛しなさい。                              エペソ5:25

317 :名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 10:38:04 ID:GQqlhH88
>>315
杓子定規に考えすぎることはないと思う。
たとえば夫側に>>316のような姿勢がなければ、夫を立てて従うなんて無理です。

318 :名無しさん@3周年:2005/11/03(木) 01:13:30 ID:Aq5XWdKD
保守

319 :名無しさん@3周年:2005/11/11(金) 00:23:54 ID:B8HwXGvh
このスレ面白いです。

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