5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勘違い帰国子女

111 :名無しさん:2005/08/30(火) 05:05:18 ID:PTwMeewW
賃貸住居のクレジットチェックは、クレジットカードのクレジットチェックほど厳しくは無いと言われました。
カードは断られっぱなしで全く持っていなかったころ、入居前にクレジットチェックしますと言われて、
心配で思わず訊いたら「大丈夫。今までに家賃の踏み倒しが無いかどうか、極端な借金の不払いがあるかどうか
調べるだけだから」と言われました。全くヒストリーの無い人は、短期契約で大家の裁量にもなるかもという印象を受けました。
入居前のクレジットチェックの全く無い所(アメリカで最初に住んだ所)もありましたし。州によって違うのかもしれません。
逆に日本では日本人であっても、保証人無しには賃貸住宅は借りることはできません。

私はなにも、この人たちが勘違いしていないと言っている訳ではないです。実際、私たちがアメリカで苦労している同じことを
差別だ何だと大騒ぎしている感じもあります。どうしてそういう風に「摩り替える」のかなと考えたとき、
顕著な違いが法律で守られているかどうかなのです。彼らが大げさに差別だなんだというのもそれなら納得できます。
一国の法律を簡単に彼らに都合の良いように変えるわけにはいきませんから、そういう人たちに会う機会があったら、
同じ不便さを逆に日本人も海外で経験しているし、国によっては、有色人種ということであからさまに差別を受けることも
あるのだと説明して、できるだけわかってもらうようにしたいです。

184 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)