5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

846 :優しい名無しさん:2006/12/04(月) 00:14:36 ID:8wlvX9AS
>>829
アスペルガーなら想像力が必ず乏しいというのは違うと思いますよ。
ただ、医学的根拠が伴い、それが承認されなければ断定は出来ません。

想像力の欠乏の例として僕が挙げるのは〜……
例えば、僕は物を元の場所に戻す作業とかを仕事でやり始めましたが

先輩 「これ、この前教えた○○のあったとこの棚のとこにあるから戻しておいてー。」
自分 「はい、分かりました。○○のところですね。」
先輩 「うんそう、行けばすぐ分かるからー。」
……移動中……
自分 (よし、到着したぞ。○○はここにあるからこの辺りか〜。)
……探索中……
……5分後……
先輩 「○○さんあったー?」
自分 「無いです…orz」
先輩 「あぁ、ここに入りきらないから隣の一番上とかに置いてあるんだ、ごめん(笑)」

このような展開がよくありました。
すぐに分かるという点で想像力を働かせれば、数が多い、見栄えがいいという事。
「この商品は数が多いから、ここに収まりきってるとも考え難いな。他も少し見てみよう。」
と、このように探索範囲を広げるんですよ。
でも、「○○のあった所の棚」という言葉に集中してしまい、他を探さない。
仮に探しても、上や一番下、端などは目に入れない事が多いものです。
こういったちょっとしたことの積み重なりが続く事で
「どうしてもっと正確に物事を言わないのだ、考えないのだ?」
というような思考に繋がっていくのです。 → どうでもいいことで拘る(定型曰く)

確かに正確に言うことは大事でも、誰しも説明が得意でもないし全て把握済みでもない。
なのにアスペルガーとしては、些細なミスでさえも、人が死ぬ程に重要視する。
「間違えてからでは遅いではないか!それで失敗したら責めるのだろ!?」

他にもポンポン例が出せますよ。
例えば>>829が、アスペの揚げ足取りや釣りの可能性や
荒らしが、答えられそうもないことを答えさせるという手口をしている可能性。
興味本意で書いているだけで、それほど知りたくはないのに書いてみただけとか
「正しい判定・診察」というものを言うことで、ASの区分について惑わさせる手口。
或いは、診察されればなんでも精神病名乗れることのアピール。
う〜ん。
アスペルガーでも想像力はあるんです。ただ、軸が違う。
「白馬に乗って女の子を迎えに来るのは王○様、常識的に考えて男?女?」
こんな問いを出されれば、誰だって王子様と答える。
常識は分かっているアスペルガー、だが冗談を自分から発想出来ない。
仲間や友達との会話で、自分からボケるということが苦手な人種。
自分の個性というものがよく分かっていない人種。
周囲の人がどのように発想しているかも分かっていない人種。
そして、
今まで見聞きしたことしか基本的には知らず、そこから応用しかしていけない人種だが
特定のことに関しての集中力や発想力では、定型を凌ぐこともあり
そのような部分が境界を曖昧にさせる。 (常識は分かるため)

OK?医者行くなら精神科ではなく、専門家、ね。「せ」と「ん」しか合ってないですよ!

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)