5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

321 :275 = 265他:2006/10/11(水) 22:16:31 ID:6orPYIOS
>>298 あんた文章なげーよwww

とりあえず、「同じ日本語が通じる」とわかった時点で、これは「マレ」な関係だと自覚したよ。
「同じ」言葉を、「同じ」速さで話せる異性。しかも両者とも嘘をつかないと約束できたこと。
普段、自分の言葉を何度も何度も、相手がわかりそうなレベルに訳してからじゃないと、
相手に話しかけることができなかった。そしてそれでもまだ、理解してもらえないことも多かった。
相手の速度に合わせなきゃいけなかった。いつもそれが寂しかったから。

お互い仕事・その他がギッチリあるしね、それを妨げない範囲でなんとかやってる。
強いて例えるなら、漏れは孤立、ツレは積極奇異といったとこかな。
お互い、「偏ってるやつ」というくくりで相手を定義して、その件はそれで終わり。
相手について気づいた問題は、自分がそれに対応できるルーチンを持てばいいし、
それで自分が苦しむ場合は、ちゃんと相手に伝えればいい。
ちゃんと言えば問題を理解できるもん。多少、傷ついてもね。

----

未だに、他人が宇宙語を話しているように感じる時がある。
上司に、「アレはどうなった?」なんて聞かれようもんなら、
「アレを定義してください」って返すのが定番のやりとり。  ※パソコン系なのでw

幸いにも上司が漏れに対してかなり理解があって、「偏っている」ことをわかって使ってくれている。
ASかどうかのシキイを見るのではなく、そういう人間なのだ、という広い捉え方で。
そして「何か間違った場合は、どこが問題なのかを指摘して下さい」とお願いしてある。
問題点さえわかれば解決を考えるのは難しくないから。

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)