5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今思い出しても切なくなる思い出 4回想目

1 :おさかなくわえた名無しさん:2006/11/29(水) 23:18:56 ID:JvH9+kgg
ふと思い出した切ない過去。ずっと心に引っかかっていた過去。
人に話す事じゃないけど、でもちょこっと思いをはき出したい。
そんな過去や思いを語るスレです。

前スレ
【今思い出しても切なくなる思い出 3回想目】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1157084777/

118 :おさかなくわえた名無しさん:2006/12/20(水) 23:06:56 ID:Zjb49e8M
夏祭りの日、普段は離れて暮らしてる祖母のために母が旅館を予約して
一緒に花火を見た。祖母は喜んで「来年も来たい」と言っていた。
その二週間後、祖母は突然亡くなった。通夜の前の日、仕事を休んで
祖母の家に行くと縁側にイトコが座っていた(祖母と同居してた)。
このイトコは6歳年下で性別も違うし、イトコ自身も無口なので
あまり話したことはなかった。黙って少し離れたところに腰かけると、
イトコはこっちを見て、ぎこちなく笑った。
「ありがとう。おばあちゃん、喜んでた。花火綺麗だったって」
話しながら段々涙ぐんでいって、
「私はどこにも連れて行ってあげられなくて、だから、ありがとね」
最後は涙を流して、ほとんど囁き声になってた。後は手繋いで二人で泣いてた。

あのときのイトコや祖母、祖母と見た花火を思い出すと本当に切なくなる

119 :1/2:2006/12/20(水) 23:11:45 ID:eu42irKK
小学生の頃、父方の祖父母は早々と亡くなったので、物心ついてから
「じいちゃん、ばあちゃん」と呼べるのは母方の祖父母だけだった。

母方の祖父母は近所に住んでいたけれど、ばあちゃんの方が体が弱く寝たきり。
家事全般をじいちゃんがやっていた。田舎なので近所にスーパーすら
ないから、母から頼まれて私が自転車に乗って代わりに買い物に行ってた。
当時…まぁ恥ずかしながら小学生の私はほぼ小遣い目当てで買い物に
行ってた。行ったら小遣いと一緒にじいちゃん手作りの丸いドーナツと
地元のお菓子メーカーのどら焼きをくれてた。

ある日、買い物をじいちゃん家に持っていって小遣い貰って帰ろうとして、
ふと(きっかけは今でも判らないけど)布団の中のばあちゃんに向かってこう言った。
「ばあちゃん、元気?体、大丈夫?無理しないでね」と。
普段は挨拶だけなのに、何故かばあちゃんに向かって言っていた。
ばあちゃんは「はい、はい」とうなずくだけだった。

120 :2/2:2006/12/20(水) 23:12:34 ID:eu42irKK
その後、母親から聞かされたのは
「じいちゃんが泣いて喜んでた。ばあちゃんに声をかけてくれた孫は
私だけだって喜んでくれてた」って事だった。
私としては、兄・姉は実家を出てたからなかなか来られないし、買い物も
妹ではなく私が頼まれてたから行ってて、妹よりも顔をあわせる機会が
多かったからだろうと一人で納得していた。
でも、よく考えりゃ他にも孫(私から見たら従兄弟)がいたわけだし、
その他の孫も顔を見せにくる事も少なかったからなぁ、
なにせじいちゃん、怖かったから皆苦手だったんだろうなぁ(^^;

当時のばあちゃんは、幻覚を見たり意味不明のことを言ってたりしてたんだが
(今考えたら認知症かも?)「はい、はい」とうなづいていた時には、そんな風には
全く見えなかった。逆に、返事をしてくれて嬉しかったもんだよ。
だけど、その話を聞いて小遣い目当てで行ってた事がはずかしくなった。
私は(極端に言えば)利用していただけなのに、向こうは感激していた…
もう何を考えて行動してんだよ私は…って小学生ながら反省しきりだった。
それ以来、「小遣いもらいたいから手伝う」なんて考え方はスッパリなくなってしまった。

その後、高1の時にばあちゃんが、翌年に後を追うようにじいちゃんが
亡くなった。私は28歳だが、今でも色々してあげたかったという思いが強い。

ばあちゃんへ。もらったミシンは時々使わせてもらってます。
お嫁に行くときには花嫁道具として持っていきますね。
じいちゃんへ。愛犬のモモとは天国で会えましたか?モモは、デブだったのに
じいちゃん死んだらあっと言う間に痩せちゃったよ。やっぱ判るんだね、色々と。

どら焼き見るたびに、この出来事を思い出して切なくなってしまう・・・。

60 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)