5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ネトゲ依存 人生を見失っていないか

1 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:41:46 ID:Ge0mI+2Q
ネトゲをやり過ぎて道を踏み外し後悔した人たちへ
周囲にネトゲ依存者がいて苦しんだ経験をした人たちへ
 ・ネトゲ依存の体験談  ・ネトゲ依存にならないための方法
  ・ネトゲ依存からの回復  ・親しい人のネトゲ依存に対処する方法
などなど語ってみませんか?

ネトゲとは、ネットゲーム(オンラインゲーム)の略です。ここでは特にMMORPGを指すものとしますが、それ以外のネトゲの話題もどうぞ。
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ@人生相談板の後継スレです。

===== [初めて来た人に読んでもらいたいこと]. =========================================
・依存原因をネトゲに求めるスレでも、ネトゲを非難したり恨んだりするスレでもありません。
 同じようにネットゲームに依存した人を叩くスレでもありません。
・ネトゲ依存も2ch依存も「インターネット依存」の下位区分であり対立しません。
 (プロセス依存、正式にはDSM-4「312.30 特定不能の衝動制御の障害」となります。)
・他の○○だって…という話は○○のスレで。このスレは特にネトゲについて話すスレです。
===== [体験談について] ===========================================================
・本人だけでなく、その周囲の方の話も歓迎。
・メモ帳・テキストエディタ等で推敲してからコピーして書き込むといいかもしれません 。
・助言をする人も、意図的に話を逸らす人も、心無い非難をする人もいます。
 が、その言葉自体には何の強制力もありません。全ては単なる参考材料です。
 どう解釈しどう受け取るのか、決めるのは見る人自身です。
================================================================================
・煽り・荒らし・AAは徹底放置。 風評操作アジには大人の対応を。

■前スレ
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ41@人生相談板
http://life7.2ch.net/jinsei/kako/1151/11511/1151196249.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2010/1151196249.html
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ40@人生相談板
http://life7.2ch.net/jinsei/kako/1142/11429/1142948135.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2010/1142948135.html
※2ちゃんねる専用ブラウザ推奨

2 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:42:43 ID:Ge0mI+2Q
◆ネトゲを「はまり易く」し「はまった場合のマイナス面」を大きくしている要素まとめ

1.ゲーム内のコミュニティ形成を重視し「引き止め」に期待するゲームデザイン。
  ゲーム内において必要とし必要とされる人間関係を演出
  プレイヤーのゲーム内協力活動をマッチポンプ的に助長するシステム
  高性能チャットツールなど

2.仲間や他人との競争意識を刺激する。(レアアイテム集め・レベル上げなど)
  他プレイヤーとのゲーム内優劣を目立たせ優越感を報酬とするシステム。

3.単純に時間をかければかけただけゲーム内の競争で優位になれる。
  労力に対し即時的なゲーム内成果・報酬が与えられ数的にわかりやすい。

4.ネトゲに時間を費やせば費やすほど、その時間でゲーム内に持った
  成長したキャラクターやゲーム内財産を捨て去るのがもったいなくなる。

5.コンピューターゲーム史上、あるいはゲームジャンル中、
  最も長期間・長時間ゲームプレイできる・させるゲームデザイン。

6.上には上のネトゲ依存者がいることで、言い訳し易くなり反省する機会が減る。
  やりすぎても、むしろそれを褒められることが多いのでさらにやってしまう。

7.ゲーム内コミュニティの力関係がゲーム内行動力に基いてヒエラルキーを形成し易く、
  そのためか依存に対する親切心からの苦言が排除され易い傾向。

3 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:43:15 ID:Ge0mI+2Q
◆今までによくあった気がするやりとり

Q.ネトゲ以外のものもはまれば有害じゃないですか?
A.MMORPGは意図的に「いつまでも面白く」≒「長期間はまりやすく」ゲームデザインされており、
  コアプレイヤーでは週30時間を越えることも珍しくありません。
 はまった場合には「長時間いくらでも」ゲームし続けても飽き難くデザインされています。
 よってはまったときの時間浪費がもたらすダメージは、比較的高いと考えられます。

Q.節度を持ってネトゲしてる人もいますよ?
A.このスレッドで対象にしているのは「ネットゲーム依存」者だけです。
  あなたがネトゲ依存にならずに適切にネトゲをプレイしていると考えているなら、
  どうしたらそうできるのか方法を具体的に教えてあげてみてはどうでしょう。
  依存者に「依存するほうが悪い」というだけでは相手を傷つけて優越感に浸っているに過ぎません。

Q.ネトゲは無意味とかいってるけど、他の趣味も無意味じゃないですか?
A.価値観の問題ですが、BOT・マクロなどの自動操作プログラムで可能な単純作業を
  多大な時間をかけてプレイするより、他にもっと得るものが多く楽しい趣味があるものと思われます。
  ですが、それ以前にこのスレは、ネトゲ依存について話し合うスレですので、
  ネトゲには「やる価値がある」とあくまで主張したい方は、それなりのスレで主張してください。

Q.ネトゲでもRMTで稼いだりできませんか?
A.それよりも会社で働いたほうが安定してます。
  極一部の商売のうまい人や貨幣価値の違いで稼ぐ外国の人達は除いて、
  いくらがんばってプレイしても稼げる額なんて時給で考えればたかが知れています。

Q.悪い点しか強調していないのは不公平なのでは?
A.良い点を語っているサイトやスレッドは他に数多くありますのでそちらへどうぞ。

4 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:44:15 ID:Ge0mI+2Q
■関連サイト
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト(元祖まとめサイト。閉鎖。)
  http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp
  ネットゲーム依存による経験談(まとめサイトの後継サイト。体験談を引き継いでる。)
    http://shizukiyo.blog65.fc2.com/?style2=102_green_2lm&index
  ネトゲ体験談
    http://netgamestory.at.webry.info/
廃人類(元RO廃人の管理人さんの廃人考察サイト)
ttp://e-jts.com/~haijinrui/index.htm
禁ゲー宣言!
ttp://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/home.htm
インターネット依存症からの回復
ttp://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i

◆前スレ・派生スレ・関連スレ詳細
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ41@人生相談板
  http://life7.2ch.net/jinsei/kako/1151/11511/1151196249.html
  http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2010/1151196249.html
  http://makimo.to/2ch/life7_jinsei/1151/1151196249.html (2006/12以降休止予定)
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ40@人生相談板
  http://life7.2ch.net/jinsei/kako/1142/11429/1142948135.html
  http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2010/1142948135.html
  http://makimo.to/2ch/life7_jinsei/1142/1142948135.html (2006/12以降休止予定)
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ@メンサロ2
  http://life7.2ch.net/mental/kako/1140/11409/1140969093.html
  http://2ch.pop.tc/log/06/04/24/0250/1140969093.html
  http://www.geocities.jp/netgamestopper/link/stop-002.html
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ@メンサロ1
  http://life7.2ch.net/utu/kako/1131/11312/1131258514.html
  http://www.geocities.jp/netgamestopper/link/stop-001.html

5 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:46:21 ID:Ge0mI+2Q
@ネトゲサロン
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ@ネトゲサロン
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon でスレタイ検索のこと
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト (閉鎖し過去ログ置き場になっている)
http://www.geocities.jp/netgamestopper/
にくちゃんねる過去ログ検索(2006/12以降休止予定)
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%8D%A1%82%A9%82%E7%83l%83g%83Q%82%F0%8En%82%DF%82%E6%82%A4%82%C6%82%B5%82%C4%82%A2%82%E9%90l%82%F0%8E%7E%82%DF%82%E9%83X%83%8C&sf=2&andor=AND&H=&view=table&all=on&shw=2000
ネトゲ中毒・依存症から脱出する方法
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1157715696/
ネトゲのせいでリアルで失ったもの part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1096962983/
【元廃人】ネトゲをやめた人のスレ【後日談】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1130068179/
ネットゲームよ さようなら
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1066971799/

旦那(もしくは妻)がネトゲばかりしている@家庭板
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1132631877/
夫がネットワークゲームに嵌る@育児板
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1137600178/
ネトゲにハマってる彼氏・彼女Part6@カップル板
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/ex/1158770396/

うつ病に効くオンラインゲームの世界@メンヘル (注・タイトル通りかは賛否両論)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1158904540/
  【日韓】 日本のゲーマー、韓国オンラインゲームでうつ病治療、体験本出版[05/15]
    http://news18.2ch.net/news4plus/kako/1147/11477/1147705560.html
    http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1147705560.html
【現実】オンラインゲーム依存の人【逃避】@メンヘル
  http://life7.2ch.net/utu/kako/1079/10794/1079441285.html
  http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1079441285.html

6 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:47:03 ID:Ge0mI+2Q
ネトゲに費やす時間ってやっぱり無駄なのかなぁ・・
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1115645896/
ネトゲのやめ方教えてください
http://ex14.2ch.net/news4vip/kako/1144/11448/1144836979.html

ネットゲームに6割が依存 引き込もり中高生 民間研究所調査 [2003/06]
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1056365878.html
【業界】オンラインゲーム:「1時間に15分の休憩を」メーカー15社がガイドライン-MSN
http://news19.2ch.net/gamenews/kako/1149/11495/1149572509.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1149572509.html
【中国】“オンラインゲーム依存症防止システム”、中国全土で実施へ[07/27]
http://news18.2ch.net/news4plus/kako/1153/11539/1153983178.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1153983178.html
【ネット】“引きこもりの原因”とのネットゲーム批判に異論「社会性を促進するものもある」と、大学の研究チームが発表…米国
http://news19.2ch.net/newsplus/kako/1156/11567/1156757883.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2310/1156757883.html
【米国】インターネット中毒、人間関係に悪影響 「アルコール依存症と同様、医療上の注意を喚起すべき」…スタンフォード大学調査
http://news18.2ch.net/news5plus/kako/1161/11616/1161646809.html
http://2ch.pop.tc/log/06/11/23/2010/1161646809.html

7 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:48:57 ID:Ge0mI+2Q
情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)/文部科学省
http://www.cec.or.jp/soumu/netizon.html
※全9章で144ページにもなるPDF文書、ネットゲームはネット使用の範疇に入れている

Ariadne - Understanding MMORPG Addiction
http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html
※MMORPG Addiction = ネットゲーム依存 の統計データが出ています。

オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関係/Online Game Research Laboratory
http://f27.aaa.livedoor.jp/~gcpl/dmic_1.htm
※オンラインゲーム使用時間が多いほど依存傾向が高いことが統計的に明らかになった

No.049 子供に増えているゲーム依存症・・・はまりやすい仮想現実
http://www.e-heartclinic.com/heart_squre/dr_msg/dr_msg05_fset.html

 最近のネットワークゲームはリアリティーがあり、大人でもはまってしまうほど。
ハートクリニックの待合室でも片時もゲーム機を手放せない子供がいました。ゲーム依存症は危険です。特に夏休みにはまってしまい抜け出せなくなった子供が秋に不登校になるのはよくあるパターン。
ゲームに夢中になるあまり昼夜逆転に。睡眠サイクルがまだ定まっていない子供にとって規則正しい生活を送れないのは身体にも負担です。
学校という実生活で達成感を得られない、またはイジメにあっている・・・そんな人と人とのかかわり合いが少ない子供がゲームでのみ充足感を得る。
1日10時間でも平気でゲームを続け、入浴、食事という基本の社会生活さえできなくなってしまうと大変問題です。よく話す機会を持って子供の様子をみていたいですね。

8 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:51:18 ID:Ge0mI+2Q
◇ネトゲ規制動向

「中国政府、ネトゲ依存症の対策としてプレイ時間の規制を決定」
ttp://eurogamer.net/article.php?article_id=60674
ITmediaニュース:中国、ネットゲームに3時間の制限
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news068.html

「中国政府がネトゲ依存者の治療に電気ショックや心理療法を用いるクリニックを開設」
ttp://www.cnet.com.au/games/0,39029232,40055783,00.htm

タイ・オンラインゲーム夜間禁止令
ttp://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/3054590.stm

韓国のインターネット中毒者、今年は過去最高の2万5000人超の見込み
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/26/005.html

ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news021.html (期限切れ)

「オンラインゲームの運営には問題点も多い」 -国民生活センターが注意を促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000020-rbb-sci

【中国】オンラインゲームに「実名登録」義務化へ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1145127347/l50

【中国】“オンラインゲーム依存症防止システム”、中国全土で実施へ[07/27] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153983178/
【中国】オンラインゲーム大人気・長時間利用には「強制終了」も[09/16] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158401192/
【中国】ネットゲーム熱中防止システム、年内に設置義務化 http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1158823206/

9 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:57:08 ID:Ge0mI+2Q
20日間オンラインゲーム417時間、ネットカフェで男性死亡
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134235827/
 仁荷(インハ)大学病院の?禎燮(イ・ジョンソプ)精神科長は、「ゲーム世界では、目標達成など即時的な成果が与えられることもあり、脳がエンドルフィンなどを分泌しつづけ、中毒症状を引き起こす」とし、
「実際に機能性MRIで脳検査を行なうと、ゲームの中毒者の脳は、薬物中毒患者に似たパターンを示す」と述べた。

自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20020404201.html
 ファラガー博士によると、気分や感情に著しい変化を及ぼす可能性のあるものは何であれ、潜在的に人間を依存症に陥らせるという。よくあるビデオゲームと違い、終わりのないゲームであるエバークエストも例外ではない。
博士は、3つの特性から依存症を定義している――妥当な定義をもって有害であるとされること、見たところその人の行動が制御不能に陥っている、
そして最も重要なことは、依存症者自身が、その行為が行為にふける以前の状態よりも好ましい感覚をもたらしてくれると考えていることだ。

 そのころのエリザベスさんは、オンライン依存症に直接関連した情報が手に入れられずに困惑していた。
「コンピューターにのめり込む子どもの脇で、どうしたらコンピューターから引き離せるのかと悩んでいる家族のためには、何のプログラムも用意されていません」とエリザベスさんは言う。
「ちょうどAA(アルコール依存症者更生会)に参加できるのと同じように、オンライン依存症者のための治療プログラムを立ち上げる必要があると思います。私には助けを求める場所がどこにもなかったのですから」

 ファラガー博士もエリザベスさんと同じ考えで、カジノの例を挙げた。ギャンブル依存症者に対する責任を求められてきたカジノは結局責任を負うことになり、今では依存症者がアクセスできるヘルプラインを提供している。

 「人々の行動から利益を得ている業界は何であれ、結果的に苦しんでいる人々のために積極的に何かすべきだ。私は倫理的にそうしたことをすべきだと考えるが、彼らは私が思うほど責任を感じていない」とファラガー博士は語った。


10 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:57:45 ID:Ge0mI+2Q
オンラインゲームに夢中の親…乳児窒息死
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/14/20050614000041.html

ネトゲに夢中の父親、生後9ヶ月の息子の泣き声に腹を立て、暴行を加えた上、放置。乳児は死亡。
ttp://www.sptimes.com/News/010301/Hillsborough/Father_guilty_in_deat.shtml

中国でネトゲ依存症の13歳の少年が高層ビルから飛び降りて自殺
「ゲームに毒された、もう自分自身をコントロールすることができない」
ttp://www.ferrago.com/story/5928
ttp://www.actiontrip.com/rei/comments_news.phtml?id=053105_8
中国で、ネトゲ依存症の13歳の少年が高層ビルから飛び降りて自殺。
彼が残した遺書は、ネトゲ内のキャラになりきって書かれたもので、天国に行っても再びネトゲ友達と一緒になりたいと綴ってあった。
一方で遺書は、彼のことを心配していた両親については一言も触れていない。
少年は有名中学校に通っており、コンピューターデームに興味を持つ前は良い成績だった。
しかしその後は試験を通過することさえほとんどなくなった。
また、ネットカフェで2日間ネトゲをした後、腹を空かせているところを両親が見つけたこともある。
父親が彼の奇妙な振る舞いを問いただした時、彼は涙を浮かべながら、「ゲームに毒された、もう自分自身をコントロールすることができない」と語った。

【中国】 ネトゲ中毒の少年、線路脇で熟睡→電車にはねられ死亡 [11/20]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1164013528/
この日も一晩中ゲームセンターでインターネットゲームで遊んで帰るところだった。
自分でも知らないうちに、線路脇で熟睡しており、列車が走ってきて警笛を鳴らした時やっと目が覚め、
一人は逃げて助かったがもう一人は逃げ遅れ跳ねられ死亡した。

11 :マジレスさん:2006/11/24(金) 00:58:47 ID:Ge0mI+2Q
コンピューターゲーム依存症の症状
http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/study04.htm

専門家によると、コンピューターゲームへの依存を示す、特徴的な精神的・身体的症状がいくつかある。
Maressa Hecht Orzack氏が整理したなかには、以下のような症状が挙げられている。同氏は、マクリーン病院(マサチューセッツ州ベルモント)のコンピューター依存症治療室の創設者であり、企画者である。

精神的症状
−ゲームをやっているあいだ、パワーや幸福感を感じる。
−ゲームをやめれない。
−もっともっと長い時間ゲームをしたいと、熱望する。
−家族、友人、社会的活動をおろそかにする。
−ゲームをしていないと、むなしくなったり、気がふさいだり、怒りっぽくなったりする。
−ゲームをやっていることについて、うそをつく。
−学校生活や仕事に支障が生じている。

身体的症状
−断続的にストレスに悩まされる。
−ドライアイや偏頭痛がある。
−背中の痛みがある。
−食事を抜くなど、食生活が乱れる。
−衛生的な習慣を怠るようになる。
−睡眠障害。

12 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:00:04 ID:Ge0mI+2Q
青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまう

ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133785309/935
> 犯罪白書によれば確かに少年検挙率・家庭内暴力件数などなどは減少傾向にある。
> ただ、凶悪犯罪者の割合は上昇傾向にある。
> とはいってもそれをゲームとの間に関連付けるのは短絡的ではある。
> けれど誰か勘違いしている方が居るようだが、
> ネトゲをすること自体が悪だとは誰も言っていないのではないだろうか。
> そうではなく嵌ってしまうと取り返しのつかないことになる、と言っているのではなかろうか。
> ネトゲが教育上よろしくないといわれているのも、
> ゲーム脳だとか、ゲームをやると犯罪率があがるとかそういったことではない。
># そうではなく自制心の足りない幼い人間は依存性の強いゲームにはまってしまいやすく、
># そうなるとその他青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまうからではなかろうか。
># ネトゲをやるのは暇つぶしとして楽しくはあるが、何らの人生経験にもなりはしない。
> 友達と遊ぼうが、勉強しようが、本を読もうが、映画を見ようが、部活にいそしもうが何らかの経験にはなるものの、
> 仮想空間という全てがデフォルメされた世界での経験なんて、現実世界では何の糧にもなりはしない。
> 勿論、自立した本物の大人があくまで趣味としてプレイするのは良い。本当に趣味の範囲内であるならば。
> 自由な時間、どう過ごそうが本人の勝手だ。
> が、成人にもなっていないような人間は未だ精神的に成長段階にあり、
> いかに本人が大人ぶって見せても自制心や思慮に欠けている。
> 少なくとも、私はそうだった。
> そんな状態で高度に中毒性のあるネトゲをはじめたところで、結果は火を見るよりも明らかだ。
> だから未成年は、よほど現実の自分に満足できているのでない限り、
> ネトゲをはじめるべきではないかと思うのだが、どうだろうか。
> 勿論、やるかどうかは本人の自由なのだけれども、
> 思慮に欠けていた馬鹿な大人からのアドバイスとして受け止めてくれると嬉しい。

13 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:02:16 ID:Ge0mI+2Q
求めすぎる人々
ttp://kerberos.s66.xrea.com/aln/archives/000080.html
今、ネットゲームの世界に「求めすぎる人々」が増えてきている。
彼らはネトゲ依存と呼ばれ、1日何時間も、酷い場合には一日中ゲームの世界に没頭する。
「ネットゲームには終わりが無いから」と言う人もいるかもしれない。
本当にそれだけだろうか? 私には何か別の理由があるような気がする。
今回はその事を自分の体験や文献などに基づき考えていこうと思う。


どうしてあの人はネット依存性になったのか?あなたに忍び寄るネット依存症/All About
 1、あなたは大丈夫?“ネット依存症”の症状とは
 ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index.htm
  2、ネット依存症、あなたはどのタイプになりやすい?
  ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index2.htm
   3、『熱中型』依存性の克服法・対処法
   http://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index3.htm
   4、『習慣型』依存性の克服法・対処法
   ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index4.htm
   5、『現実逃避型』依存性について
   ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index5.htm
    6、これからネットゲームを始める人、子供にやらせるか迷っている人へ
    ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index6.htm


14 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:03:24 ID:Ge0mI+2Q
【韓国のオンラインゲームビジネス研究】 魏晶玄(著) 東洋経済新報社 2006/03

 オンラインゲームユーザーの利用時間が、ビデオゲームユーザーのそれと比べて長いことはすでに指摘した。
利用時間は、ゲームに対する没入性に比例するため、オンラインゲームユーザーの没入性はビデオゲームユーザーに比べて高い。

 「ゲームをしないときにもゲームのことを考えるか」「余暇時間にゲームをするか」との質問に、
「ゲームをしないときには憂鬱だが、ゲームをすると気分が晴れる」と、オンラインゲームユーザーのほうが、
ビデオゲームユーザーよりも多く回答している(図3-12)。

 オンラインゲームは仮想社会として、ユーザーがゲームを中断した場合にも、ゲーム世界は変化している。
したがって、ゲームを中断し、現実の世界に戻っても、ゲームの世界では多様な事件やイベントが発生しているわけである。
たとえば、ゲームで城を攻めるという戦いを考えてみよう。城を占領することは名誉なことで、
またゲーム仲間がともに戦闘を繰り広げている時に、自分だけがなんらかの事情が生じて途中でゲームを抜け出したとしたら、
その人は現実の世界に戻ってもゲームのことから頭が離れにくくなるだろう。
オンラインゲームの強力な没入性は、時には自らを制御できずにゲームに執着する、いわばゲーム中毒を引き起こすこともある。

 また、ゲームの中での人間関係は、現実の世界では成し遂げられなかった達成感を与えることがある。
たとえば、青少年の場合、現実の学校では低い成績のため劣等感があるとしても、ゲームの中では自分がいるギルドのトップ、
あるいは数万人のユーザーが自分の家来になる城の主になることもある。
城の主ともなれば、租税の設定から戦闘の指揮にいたるまで強力な権力を獲得できる。

 オンラインゲームの世界は、現実の世界で満足できない人が達成感を得ることができ、
場合によっては、現実世界を代替するまでになる。
このような特性があるため、オンラインゲームへの没入性は高くなっているのである。

15 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:06:50 ID:Ge0mI+2Q
認知的不協和理論
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/012ninchi.html
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/Dame/Dame_2nd_report.htm
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/06/dissonance.html

> タバコ吸いますか?
>
>  あなたはタバコを吸いますか。でも、タバコは身体に害があるそうですよ。

>  さて、調査によりますと、タバコをたくさん吸う人ほど、
>  タバコは身体に害があるとは考えていないことがわかりました。
>  タバコを吸っているという事実。そして、タバコは害があるという知識。この二つには矛盾があります。
>  害があると思いながら、タバコを吸うのは、何となく落ち着かなくて、不愉快です。
>
>  この不愉快な気持ちを「認知的不協和」と呼んでいます。
>
>  人は、思いや行動に不一致、矛盾があると、心の中に不協和が生まれます。
>  これは気持ちが悪いので、何とか不協和を下げようとします。
>  タバコを吸うこととをやめてもいいのですが、これはかなり難しい。
>  そうすると、人は、変えやすいほうを変えます。
>
>  タバコには害がないと思えばよいのです。

16 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:14:13 ID:Ge0mI+2Q
米MSN:「ストレスに効くゲーム」ベスト10を選定
ttp://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060414/1426937.html
> 専門家は「一日20分間、ゲームをすると効果的」と指摘し、麻雀牌を使ったパズルゲームを推薦している

※ストレスを解消する手段としてゲームをやるなら、20分程度までが最適ということでしょう。


ミクロ視点の"ストレス・デザイン"とマクロ視点のゲームデザイン/羨望は無知
http://d.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20060225/1140812642
> ゲームデザインは我慢(ストレス)を操るデザインである
>  一方、UIデザインは我慢を最小限にするデザインである
>  ゲームのUIデザインが優れているのはゲームデザインのストレス操作を極力邪魔しないため
> マクロ的視点のゲームデザインとミクロ的視点の「ストレスデザイン」
>  ゲームプレイに於けるストレスは曲線を描く
>  ゲームプレイに於けるストレスの曲線は繰り返し構造を持つ
>  ストレス曲線の一周期が、ストレスデザインから見たゲームプレイの最小要素単位

※ゲームというものは、面白さのために新たなストレスを適量発生させているようです。


お子さんがTVゲームに『ハマる』理由:『褒める装置』

ゲーム屋・鶴見六百の妄想備忘録
ttp://www.0600design.com/archives/2005/11/post_136.html
> 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。
> ――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?
> それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方?
> (以下略)

17 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:14:54 ID:Ge0mI+2Q
否認…自己欺瞞としてのパチンコ http://www.geocities.jp/pachimaya/self-dec.html

パチンコごときで人生の貴重な1日1日を なぜつぶせるのか?
それは、彼らは「仮の姿」だと思っているから。
本当の俺はこれから。
本当の俺を使っていないから今はこの程度。
そう飽きずに言い続け、結局は老い、死ぬ。

 人は現実から快楽が得られなくなると妄想によって快楽を得ようとする。白昼夢と呼ばれるこの種の妄想は、
自分に都合のよい状況や世界を頭の中で想像し、それに浸ることで悦に入る。
 これは幼児期においては欠かせない機能だという。自分の力で現実に対応できない幼児は、
欲求不満の感情が自らを苦しめると、それを解消するのは妄想に頼る他ない。
たとえば怒りの感情が発生すれば、妄想で相手を破壊することによって自分の中の感情を解消することになる。
 本来は成長するにしたがってその区別をつけるようになり、自らの力で現実に働きかけるようになる。
しかし、パチンコ依存者というのは自分の頭の中の勝手な解釈で現実をねじ曲げるようとする。
つまり、幼児とまったく同様の生きる戦略をとっているのだ。

 依存者の否認でもっともよく用いられる論理が、「勝てばいい」というものだ。
「勝てればパチンコは得だ」「勝って借金がなくなればチャラだ」などと言い出す。
パチンコ依存が金の問題でないことは誰の目にも明らかだが、すべてを金の問題にずらすことによって自分を正当化しようとする。
 また、この他の詭弁には、何かによって「最終的に報われる」と考えていることがあげられる。
いつかは自分のこの惨めな状況がひっくりかえると妄想し、実に勝手なストーリーを構築してしまっていることがあるのだ。

18 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:16:53 ID:Ge0mI+2Q
【オンラインゲームが侮蔑されやすいオタクにもたらす影響への、危機感の表明】2004. 1/24
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/online01.htm


第1回 テレビゲームと社会的ひきこもりの関係/斎藤 環
http://research.cesa.or.jp/interview/saito01.html
テレビゲームに全く悪影響がないと言い切るだけの根拠もないし、
ゲームが悪さをしているという根拠も存在しない状況でそういうことを言うのは、
明らかに印象論にすぎないわけですね。
しかし少なくとも、私はテレビゲームがひきこもりを誘発しているケースに遭遇したことはありません。
テレビゲームに熱中した結果、ひきこもるというケースは"ほぼない"と言っていいと思います。
そもそも、テレビゲームをしている人の数が少ないのです。
私の臨床経験では、時々やるという人がせいぜい1割くらいです。
しかも、家族に遠慮しているのか、新しいゲームソフトを買わずに、同じソフトを何度も、
いろいろなルートでクリアするなど、暇つぶしのために、仕方なくテレビゲームをしている人も意外に多いです。

#唯一の例外はネットゲームです。わずかではありますが、困ったケースが数件あります。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ひきこもりを誘発するというわけではなく、ネットゲームをすることで、
よりディープにひきこもることが"稀にある"ということです。

しかし、ネットゲーム依存というのは、テレビゲーム自体というよりも、チャット依存などと同じく、
回線の向こうに相手がいることによる依存なので、"つながることへの欲求"が強いのです。
私は1日5時間までにすべきと言っていますが、こうした制限時間を設ければ、
ある程度は依存傾向へのくさびを打つことができるのではないでしょうか。 (つづく)

19 :マジレスさん:2006/11/24(金) 01:27:29 ID:Ge0mI+2Q
「オンラインゲーム、ニート、うつ病の恐怖!」
http://doraiai.miz-a1.com/

(※紹介文)
「オンラインゲームでニート、うつ病になった経験を持つ男が
オンラインゲームの危険性と正しい遊び方について説明しています」

20 :マジレスさん:2006/11/26(日) 08:00:38 ID:bTsSVHjq
簡単に反論できる話が多いね・・・
本気で説得したいなら簡単に反論できる話をするなよ、逆効果だから
しかも反論を許さない立場みたいですね。信頼を得るのは難しいでしょう

ネトゲ依存者といえども、画一的なイメージとして捉えず、
個性ある人間として認めなさい。そういうことに人は敏感だ
人生相談の名の下に、失礼な言葉が多過ぎる

21 :マジレスさん:2006/11/26(日) 12:36:48 ID:9SYDR6OQ
>>20
こんにちは。
上の>>4以降は全部どこかからの引用ですが、どの部分が失礼な言葉に感じられるのですか?
その中に、ネトゲ依存者を画一的なイメージとして捉えているような部分がありますか?

22 :マジレスさん:2006/11/27(月) 10:29:37 ID:xhOUCabd
今北
ネトゲと多分凄く上手に付き合えてる俺は需要ありますか?

23 :マジレスさん:2006/11/27(月) 10:43:28 ID:hSf9lXCK
>>22
多分ないでしょう(^^
もし将来にわたって単時間プレーヤーでいたい等の考えがあるなら、
予防的な参考にはなるかも。

24 :マジレスさん:2006/11/27(月) 11:08:46 ID:xhOUCabd
>23
んじゃ、参考までに。

一通り廃人プレイもしたんだけど、生活が成り立たなくなった。
で、自己分析して問題点を洗い出した。(内容はテンプレに書かれてるから省略w)

今は平均プレイ時間3時間前後、週3〜4日程度のログインで遊んでいる。
休日でも夜からのログイン。「なんだかだるい」「みたいDVDある」等の理由でも簡単に休みになる。
ゲームはFF11。
自分と生活リズムと価値観が一致する友達と2人でTVを見ながらボチボチ遊ぶ感じ。
野良PTはしない。LS(ギルドみたいなもの)も入らない、作らない。
どんなに良好な人間関係も、少数のキチにかき回されるし現実以上の気配りを要求されるから
一緒に遊んでる友達以外のPCとは一切関わりを絶つ事にした。
狩り自体効率が廃人時代の1/10以下になったので、普通のやり方で2月かかる所が1年位で到達するペース。
俺も友達も、一緒に遊ぶ時以外は全くログインしないのでキャラの成長は完全同期。
個別にインしたい時は別キャラで。
他のPCとは完全に関係を絶っているので、どんなに鈍足ペースでの成長も装備のクソ加減も気にならなくなる。(比較対象がいないため)
2人でしか遊ばない為、装備も良いものじゃないと効率でない狩り方じゃないし、お金もそう困らない。
スキルも同じ感じ。

メリットは
・時間の流れ・使い方が劇的に変わる
・人間関係に殆ど拘束されない
事かな?
デメリットはゲーム攻略が一部不可能に近くなる事w

25 :マジレスさん:2006/11/27(月) 12:29:00 ID:mEKb6P6W
>>20
反論を許さないもなにも、依存者は「自らすすんでその状態になってる」からね。
話を聞こうにも依存者は肯定意見しか言わないし、個性とか認めてると最終的には「勝手にしろ」で終わりじゃん。
ある程度の個性の否定と押し付けはしょうがないんじゃない?
失礼な言葉ってのはまあわからんでもないけどね。

26 :マジレスさん:2006/11/27(月) 19:18:32 ID:hSf9lXCK
>>24
かなり割り切ってプレイされてますね(^^
その調子でプレイの主導権を維持し続けて行けるとよいですね。
そのうちMMORPGを超えた、色々な意味でもっと良いMMOGが出るときまで。

27 :マジレスさん:2006/11/27(月) 22:36:25 ID:kAd4bwy6
失礼な言葉というのが>>2-3のテンプレあたりのことなら、
まとめサイト閉鎖前のネトゲサロン時代のテンプレを引きずってるからかな。
とにもかくにも、体験談を寄せ付けないための議論のふりした荒らしとか言い掛かりとかが多かったから、
身構えたようなテンプレになっちゃったんだよね。
改めて見ると、言い回しをもっとソフトにしたほうが良いかも、という点もあるけど、
ネトゲ依存をテーマにするなら内容的には止むを得ないかな。

28 :マジレスさん:2006/11/28(火) 09:03:20 ID:nYP/R0hd
>26
dd

俺は>>2-3のテンプレは失礼な言葉には見えないな・・・
むしろよく出来てる。
これみて胸にチクっときたり否定したくなる人は、依存気味になってると考えた方がいいよ。
マイナス面をまとめただけで、ネトゲそのものは否定してない内容なのに20さんの言葉を借りれば
「ネトゲ依存者といえども、画一的なイメージとして捉えず、個性ある人間として認めろよ!」
っていきなり自身を全否定されたかのようになるのはおかしいと思う。
むしろ当てはまるからこそそうなるんじゃない?

一応、20さんの事ではないからねww


29 :マジレスさん:2006/12/07(木) 14:26:01 ID:5f9gtlzO
保守

30 :マジレスさん:2006/12/12(火) 16:34:01 ID:QkqDgcpU
私も昔依存してた。
それが人生を左右する大切な高校時代だったから後悔ばかり

31 :マジレスさん:2006/12/12(火) 18:48:01 ID:gTs5pYVS
失敗はいい、後悔もいい。
そこから気付いてやりなおせばいい。

ただ、失った時間は帰ってこないから、
気付くのが遅れたことだけはどうしようもなく損失だね。

気付いたときには将来の数年・数十年を費やして償わなければならない借金、というのも辛いけど、
そうじゃなくても、無駄遣いして取り返せない大量の時間、ってのも辛いね。

32 :マジレスさん:2006/12/12(火) 21:17:34 ID:W0dt5AcL
俺も寝ても醒めてもFF11やっていたな。
ログインすると、気の知れた仲間達にすぐ出会えるし、自分が何日もかけて作り上げたキャラクターで一緒に冒険が出来る。
現実で遊ぶより遥かに楽で楽しかった。
至福の時間…でも、心の底では無駄な時間を過ごしているって感じていたんだ。
なかなか辞めるキッカケが無かったけれど、仕事が忙しくなれば何て事はないすぐに辞められた。
高校生からハマると間違いなく人生が変わる。
よっぽど辞められるという強い意志がない限り、学生はやらない方が無難。
やめて七ヶ月たつけど、また皆に会いたいと思う。
こんなソフト出会わなければよかった。

33 :マジレスさん:2006/12/12(火) 21:32:40 ID:IQ7xoQog
>>32
そうだよな・・・
FF11とかキモオタのネトゲツールじゃなくて結構男も女もいて、一見普通の奴も多い。
だけど学生時代にバイトして、恋して、挫折して、友達や片思いの女の子の前でいろんなバカやる時間って本当に貴重だと思う。

34 :マジレスさん:2006/12/16(土) 01:33:01 ID:yIeXoul5
 選択の自由が個人に委ねられている状況では、一般に、ある選択をするという事は、同時に
選べた筈の別の選択肢を切り捨てる、という事と表裏一体である。
限られた予算・体力・時間のなかで一個人が一定時間の間に選択できる選択肢はたかが知れており、
各個人の体力・経済力・知的水準のなかで、限られた資源を消費して行動選択しているのが人間だとも考えられる
――たといそのチョイスがどれほど軽率なものであろうと、思慮深い選択行動であろうとも――。
この選択の志向は人によって様々で、異性との交際と技術向上に努める者もいれば、
将来の経済力向上やステータス向上の為に勉学に励む者もいる。
何もしないで現在の安楽だけを追い求める者もいれば、
現在を犠牲にしてでも未来を向上させる事にリソースを割り当てる者もいる。

35 :マジレスさん:2006/12/16(土) 08:58:34 ID:PFkR2CAH
ネトゲ初体験はFF11だったわけだが、今年の3月に辞めた。三年弱やってたかも…。
やり始めのころはほんとにおもしろかったよ。
ハマりすぎて無職なって数カ月間、貯金食いつぶしながらFF三昧の時期あったし、いまとなっては懐かしい思い出だ。


36 :マジレスさん:2006/12/16(土) 12:15:19 ID:yIeXoul5
NHK 福祉ネットワーク 2004/07/06
シリーズ・ネット依存 なぜ抜け出せないの?
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/40706.html

―それは、彼が一番避けようとしていた現実の煩わしさに直面することになるのでは?

牟田さん: 現実生活は煩わしいものですけれど、うまくサポートしながら、
達成感を満たしていけば、それは仮想より現実が勝るものだと思います。
現実生活のつらさ、苦しさも、実はそれが楽しさにつながるんだよ、
ということを感じてほしいです。


―ネット依存から立ち直るにはどうしたらいいと?

牟田さん: ネットゲームという仮想の中で支えられた人たちから、
それを力で奪い取るのではなく、
現実生活の豊かさを同時に感じとってほしいと思います。

37 :マジレスさん:2006/12/16(土) 12:27:46 ID:yIeXoul5
シリーズ・ネット依存 回復への道のり
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/40713.html

―牟田さんは、「必要な社会なんだということを、みんなで認めてあげよう」と考えましたね。

牟田さん: 拒絶され、関係性が切れてしまったら引っ張ることはできなくなってしまいます。
ですから、現実の世界に引っ張り込むためには、まず彼の世界に入って話を聞き、そこで信頼関係を築き、
コミュニケーションを豊かにして、現実に戻りたいという気持が少しでも芽生えたら、
それを手助けしてあげるようにすれば、うまくいくのではないかと思いました。
彼は、現実世界が息苦しくて仮想世界に居場所をつくったわけですから、
それを「やめなさい」と取り上げてしまったら、彼は居場所のなくなり、「死になさい」と言っているようなものです。

38 :マジレスさん:2006/12/16(土) 12:52:50 ID:yIeXoul5
福祉ネットワークに登場したR0廃人・自己実現は蜜の味(汎適所属)
※ゲーム名はR0に置き換えて抜粋
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/nhk_ro.htm

MMO廃人達は、ゲームを楽しむという枠を超えた経験稼ぎを敢えてしていた
楽しいプレイを長時間続けていた結果…ではなく、高レベルになること自体が目的化した経験稼ぎをやっていた

『生活における自己実現の頓挫と、ゲーム内における自己実現の達成』
「ゲームの世界では、考えた事とかが頑張った分だけ結果になって戻ってくる。それで自己実現出来る。
ゲームの世界に熱意を注いだほうが現実の世界に熱意を注ぐよりも結果が帰ってくる」

努力と報酬が正比例し、沢山の人達から強者として認められるR0上の自己実現体験は甘露の味
傷ついた人達には、プレイ時間さえ投資すればほぼ確実に自己実現が可能なフィールドを提供するオンラインゲームは
“自己実現という夢を見せてくれる素晴らしいテーマパーク”
MMOのような“人間達が仮想空間に集まって疑似社会を営むゲーム”がプレイヤーに与える心理的影響で、
従来型の一人遊びオフラインゲームと一線を画しているのはこの点

現実社会における状況・能力・コミュニケーションスキルは全く不問
現実社会では努力したとて必ずしも得られるとは限らず、あくまで努力は必要条件に過ぎないわけだが、
R0等多くのゲームでは努力は達成の為の十分条件になっている。
つまり廃人にさえなれば、ゲームの世界で努力さえすれば、豊かな自己実現を仮想世界で体験できる
これこそがR0等の多くの“テーマパーク”が持っている特有の魔力
廃人達の多くはこのような仮想自己実現の虜になる背景を持っている可能性が想定できる



39 :マジレスさん:2006/12/16(土) 12:59:39 ID:yIeXoul5
>>38(続き)

MMO依存者の要件

1.
膨大なプレイ時間をMMOに費やせる人間は、現実社会における自己実現を放棄出来るか、
そもそも放棄すべき自己実現が無い人間でなければならない

2.
MMOに時間を費やせば費やすほど現実社会における自己実現の為の資源(特に時間)は失われ、
代わりにMMO上で自己実現を達成するチャンスは増大する。

3.
現実社会と異なり、MMOの世界における自己実現は努力が十分条件となっている。
運・素養・環境に殆ど依存せず、どんなに乏しい者でも自己実現の蜜の味を貪る事ができ、
それが強烈な麻薬として作用する。


もし彼らがある日“現実を直視しなきゃ”と思ったとて、
MMO以上の自己実現の機会のチャンスは果たして現実社会で獲得できるのだろうか?
MMO廃人になるような、或いはMMO廃人になってなってしまったような人達にそれが達成し得るのだろうか?
偽善的な気分を払拭してシビアに答えるならば、その実現可能性は非MMO依存者よりも確率的には低い筈だ。
その道のりは険しく遠く、途中で挫折する可能性も高い。
ましてや挫折感や阻害感に満ちた生活歴を持ち、ゲーム世界でだけ自己実現が達成出来るような人に、
『ゲームの世界よりも、現実世界のほうが実り豊かで自己実現の甲斐があるよ』
と言ったところで何ほどの説得力があるというのか。
そういう経歴のあるMMO廃人の琴線に触れるような説得の言葉を、
私は未だに見いだす事ができずにいる。
考えれば考えるほど、この問題は難しい。

40 :マジレスさん:2006/12/21(木) 20:34:46 ID:3DtA1gvI
ネトゲ依存症からの脱出
http://netogeizon.blog.shinobi.jp/
このブログではネトゲ依存症でお困りの本人、家族をネトゲ依存症から立ち直らせる事を目的として作っています。
我が家では、本人(管理人)嫁ともに元ネトゲ依存症であり、ネトゲからの出会いから脱出までを実録で公開します。
ネトゲでお困りのみなさまの少しでもお役に立てれば幸いに思います。

41 :マジレスさん:2006/12/24(日) 18:47:04 ID:BBfUj6w4
ハマリぐせに効く『嗜癖する社会』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060925/110470/

42 :マジレスさん:2006/12/25(月) 18:47:35 ID:/FtOItcr
旦那(もしくは妻)がネトゲばかりしている
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1132631877/

1 :名無しさん@HOME:2005/11/22(火) 12:57:57
旦那がネトゲ中毒で困っています。
仕事から帰ってきたらネトゲ、休日は一日中ネトゲ。

正直、離婚したい。


42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)