5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「狐様」歴史用雑談「こちらにおいでください」

1 :(-_-)さん:2005/06/19(日) 01:47:53 ID:???
こっちでやろうよ

208 :(*´・ω・`*)っ†ヌルー:2005/06/28(火) 22:41:21 ID:PKZLGXdj
ならば、現代史を学んだ暁に問おう。
現時点で日本と提携(同盟)しうる東アジアの国はどこか?
台湾は論外だよ、私は台湾の命運は暗いと思っているし、
どちらにしろ未来が危うい国と結託して悪戯にチャイナを挑発するのはリスキー。
私はチャイナと日本の二国関係には悲観的でね、遠い未来には日本は
吸収され中華圏の経済工業地帯或いは特区のようなものになるのではと思案するが、
その是非をここで論じるのは止めよう。そんなものは余りにも不透明な迷宮だ。
或いは、姜尚中の云う如く「アジアの孤児」としてより米国にベッタリ依存するのか。
私は無類の親米保守主義者ながら、これまでのように外交も政治も国防も彼の国に
委ねるのはリスキーすぎると思うのよ。米国はパートナーにどちらを選ぶだろうか。
不透明だ、クリントン政権時のようなパッシングな動きにスウィングバックしかねないし、
伝統保守層やリベラル派が結託して国外へのプレゼンスを減らしていく方向にもある。

209 :(*´・ω・`*)っ†ヌルー:2005/06/28(火) 22:45:48 ID:PKZLGXdj
最大の敵はチャイナだ。少子高齢化に経済的没落を深める日本にこれからの大幅な軍拡は、
膨大な福祉や社会保障費の前では望めないぞ。そもそも社会保障の理念は治安を安定化し維持し
国外の勢力の浸透を深める土壌を作らないことにある、北欧の知恵による。
治安が只でさえ悪化し社会規範も崩壊している現今、社会保障費を減らすなどできないよ。
ならば集団的防衛構想を考え、日本のシーレーンや広大な海路を共同して防衛できる域内国家が
必要になるのではないだろうか?できればNATOのように共同兵器開発で国防費を分担するのが重要。
かつ、その国際共同開発の兵器を国外に輸出できればモアベター。両国の軍や経済人の交流が
深まるし、協力関係は新密度を深める。本来はEUのように経済から繋がれればいいが、現時点で
東アジアにそれを求めるのは難しい。
私の考える、カウンターチャイナ及び一大経済・防衛連合には韓国のほかに豪州も考えている。
まぁ、そのへんは私の考えでどうでもいいはなしだ。
暁よ、韓国とすら協力できないならば他に東アジアに韓国に代わる同盟国候補は存在するのか?
矢張りアメリカのケツを舐め続け、いつ叩き出されるかの恐怖と外圧を受け国策を曲げてまで付き合うのか。
他に選択しうるオプションは存在しないのか?国連もEUもチャイナとは戦えないぞ。

224 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)