5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

発達遅滞

447 :名無しの心子知らず:2006/01/25(水) 00:57:53 ID:sMZUM8ne
もうじき4歳になる子です。
すべての発達がゆっくりでした。首のすわりから歩く事まで。
1歳半検診なんかびっくりした
え?なに?こんなに1歳半の子供っていろいろできるの?と。
うちの子は1歳半では歩けないでハイハイの頃でじーっと抱っこされてるだけ。
言葉も全然でただただ知らない人(保健師さん)におびえるだけ。
一言も発することなく、そして身動きもせず抱っこのまんま終わりで。
でまあ、別室へ・・・という流れで月に一度保健センターが実施する教室に
行きながら様子見でした。
満3歳までそれをやって、その間に専門機関に行けと紹介状をもらって診てもらった。
IQは問題なく、ただ社会性が弱いとか。
筋肉の発達も悪く?!ようは、筋肉の緊張が低下しててからだが柔らかいと。
とはいえ、神経や脳、筋肉事体の病気ではなく体質とかで。
宙ぶらりんではっきりした診断もなく、でも普段はどうもこの子・・ってのが多い。
どこに行けばいいか、何をしてやればいいかが分からない。
大丈夫だからという専門機関の診断だったけど、保育園では一言も話せず
先生方はうちの子は喋れない、つまり言葉が遅れてて2語分も出てない子だと思ってたくらい
実際はべらべら達者に喋る。家では。慣れた人には。
今じゃ私が負けるくらい。口が達者な子・・・と苦笑する。
大きい音や初めての物事、場所がだめで、事前の丁寧な説明が必要。
それがないと泣き叫んだり(恐怖のあまりな様子)。
抱っこして丁寧に優しく説明して落ち着かせないととんでもないことになる。
何でも慣れ親しんだ物事や場所にでは元気で明るい子なんだけどね。
記憶力も怖いくらいいいし、2さいころから一度見たマークは(コンビ二やファーストフード)
覚えててそらで言えてたし。
今でも歩きたがらないし(疲れやすいのと不安感が強いのとだと思う)。
どうしていいのか、どこかではっきり診断つけてもらって必要な療育とか
なんでもいいからこの子が少しでも生きやすくなるような(不安感が減るような)
ようにしてやりたいけど、何をどうしていいか。毎日もどかしく過ごしてます。

ごめんなさい、なんか愚痴みたいで。

381 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)